Q&A

JFK入国乗り継ぎについて

公開日 : 2007年03月21日
最終更新 :

土曜日の昼過ぎに第3ターミナルで国際線で到着して、AAの国内線を使用する予定ですが、乗換えが1H15しかありません。
しかも航空会社が違うので、再度チェックインはどこでするのでしょうか?入国後、国内線のターミナルまで持っていくなんてことはないですよね?
入国の際、優先はあるのでしょうか?この時間混んでいるでしょうか?
また、いまだに荷物に鍵を掛けてはいけないのでしょうか?
ネットで先にチェックインしてしまおうかと思いますが、予約フライトに乗れなかった場合はどうなるのでしょう?かなり混んでいるフライトなので心配です。
ファーストの場合はぎりぎりでも乗れると聞きましたが、入国、乗り継ぎ1Hちょっとでかなり不安です。
あと、アメリカは荷物が後から届くなんてことはよくありますか?
どうしても、その便に乗らなくてはいけないので、いろいろな情報よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!エアポートホテル?

皆さん、ありがとうございます。ファーストで行くのですが、かなりきつそうですね。
    乗り継ぎを逃すと、次は5時間後なんです。それで仕方なく賭けに出てみました。最悪、エアポートホテルですね。到着してから6Hも空港だなんて耐えられそうにありません。
    乗り継ぎ便はリファンドがききますが、新たにチケットを当日購入となると、かなりの金額になりそうなので、遅れた場合、次の便に乗せてもらうことを願います。
    アメリカは広いんですね。ヨーロッパは大きな空港でもエコノミーでも40分前チェックイン、搭乗5分前でも全然OKなんですよ。ビジネス以上は出国・入国の優先もかなりありますし・・・。
    取り合えず、チャレンジしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

うまく乗り継ぎできたら、いいですね♪

らいなさん、もしかしたら乗り継げるかも知れませんね!ファーストなんですね?!>いいな~一度使ってみたい!

どちらの航空会社かはわからないけど、普通なら優先下車(という表現しか思い付かない)できるので、いなかっぺさんのおっしゃるように、イミグレの並びに一番にいけるように頑張ればいいのでは?
    あとは前に着いてる飛行機の客が掃けている状態に近ければバッチリ!です。

それに荷物もプライオリティーなので、うまくすればもうターンテーブルを回ってる事でしょう。

予定時刻より早くつけばつくほど、らいなさんの乗り継ぎの時間的な余裕はできるので、AAに乗り継げる可能性は大です。

JFKで国際線⇔国内線の乗り継ぎ経験はないし、JFKへはJALで必ず行くので他は全くわかりません。
    でも、マンハッタン往復で使うシャトルバンを使うと、行きは最初に乗り各ターミナルで人を拾っていくし、帰りは降ろしながらで最後に降りるのですが、各ターミナルはそれなりに離れていると感じます。

敷地が広いだけな感じはします。1ターミナルの話ですが、ターミナルは大きいようですが、セキュリティーゲートはチェックインカウンターの前だし、搭乗口までも近く、成田と比べて楽なものです。
    それにオランダのスキポールや、フランスのシャルル・ド・ゴールの空港内の移動に比べたら楽です。

アメリカの搭乗時間の早さは、日本でも余り変わらないので気になりません。どちらも保安上、搭乗口にいるのは30分前が原則なんだと思います。乗客が搭乗し全員集まり次第、エプロンを離れてしまいますし。

でも、昔はそんな事なかったと思います。9・11以降そうせざるを得なくなったので、各航空会社が指定する時間に従うしかなさそうです。

それと、セキュリティーチェックに思いのほか時間が取られます。
    国内線の場合、出発便が多い時間だと本当に悲惨です。
    またチェックも厳しく、何も金属類とかないのに金属探知ゲートを通るだけで引っかかり係員からのチェックを受ける事もあるし(その場合は大体その列に並んでる人は皆チェックになる)。
    空港によってチェックのキツサ、緩さは違うので一概には言えませんが、1つ言えるのはチェックするレーンが何個あるかに左右されるのは確か。
    国際線で混んだ経験もないし、簡単に通過できるのでむしろ楽です。出国する人には用はないのかも(笑)

あと。私も乗り継ぎ4時間待ち(早く着きすぎて)ありました。
    前回書いたコンチネンタルの話です。帰りのボストンからの便です。今度はニューアーク乗り継ぎで経験しました。
    ホテルと航空券つきのツアーを頼んだのですが、ボストンのホテルを出たのは朝4時30分で、6時45分発でした。
    ただ、国内線⇔国際線乗り継ぎはターミナルが違うのでエアトレインで移動したり、朝ごはんを取ったり、お店を見て歩いているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。
    綺麗な空港に変わっていたのもあって、楽しめました。

JFKのエアポートホテルは空港内にあるのならいいのですが、少なくとも見かけてません。
    かと言って、マンハッタン往復できない訳でもないのですが・・・。
    らいなさんの考え次第だと思います。

因みにAAだと会員制ラウンジの『アドミラルズクラブ』がありますが、これは確か1日券もあります。ネットでの事前購入な感じです。
    成田の2ビルにAAは移ったので、つい1月下旬にラウンジができました。私はJALのラウンジが工事中で、ビジター扱いでここを使いましたが、開放感にあふれ食べ物や飲み物が多くすごくよかったです。ITも常時ただで見れるし。JFKの中はどうだかわかりませんが。

AAは国内線にはファーストはないと思われるので、そこ専用のラウンジは使えないと思いますが、ワンワールドのステータスが高ければ、ファースト専用ラウンジは使えるかもしれません(国内線にそのラウンジがあるかはわかりません)

とにかく、無事に当初どおりの乗り継ぎができるといいですね!!
    がんばってもどうできるものではないのですが、表現がないので『がんばれ~♪』としますね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つい先日乗り継ぎました

私はJAL006でターミナル1に着きターミナル9のアメリカンのトロント行きに乗り継ぎました。心配してたソウルからの大韓航空より先に着いたので入国はガラガラでした。ビジネス利用で先の方に降機できたのが幸いでエコノミーが来るころにはもう入国のレーンはあっという間に一杯になってました。荷物も入国がすんだころに出てきて流れるように荷物の再預けまで行きました。降機してからターミナル移動のモノレールまで約30分くらいでしたが1から9までのモノレールは時間がかかりました。保安検査終わってからゲートにたどり着いたのがトータルで1時間ちょっとかかりました。ターミナル1はそんなに大きくないのですがモノレールも乗り過ごすと次が3-5分、ターミナル9は保安検査終わって地下に降りて渡り廊下(おそらく誘導路の下かな?)みたいなのを歩いてまた地上に上がるというようなところです。チェックインもJLからAAは搭乗券がでても結局はゲートで引き換える必要があるので他社から出る乗り継ぎ搭乗券はあまり意味がないように思います。

私の体験でらいなさんの乗り継ぎでは参考にならないかもしれませんがターミナル9に入ってからは距離も時間がかかります。この便しかだめなのであれば覚悟して乗り継いで下さい。日本と違い地上係員の助けもあてになりません。すべて自力でと思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいと思いますが、何とも。。。

はじめまして!らいなさん。
    いなかっぺさんの投稿されたものとあわせて、私が提供できる範囲で書きたいと思います。

>入国の際、優先はあるのでしょうか?
    遅延とか、システムダウン後入国審査がどうにか再開された場合なら、乗り継ぎまでに時間が短い時、係員にその旨を言えばどうにか配慮してくれる場合もあります。
    それ以外だと、いなかっぺさんがおっしゃるようにVIPとかでないと難しいです。

『飛行機降りて、入国審査も並びがすいていて、審査官の所もすぐにクリアでき、ターンテーブルに行けば荷物があって、税関を通過』でも、制限エリアから出られるまで、最低でも20分はかかると思います。

昨年11月ロスでシステムダウンを1時間半経験し、到着3時間後のラスベガス行きの飛行機乗れませんでした。
    因みに一緒に並んでいた他の旅行会社のツアーの人達は、他の航空会社の券を、私達も当初乗るはずだった航空会社から手配してもらって、ラスベガスに行ってしまいました。
    そのツアーにもコンダクターが2人ついていて、頻繁に携帯で外と連絡を取っていたし、イミグレが再開した時も係員と交渉し、先に入国審査受けてました。

因みに、私もこの時はコンダクター付きツアー(参加者40人)だったにもかかわらず、他の便にも振り替えもできず、チケットはただの紙切れになってしまいました。
    連絡を取っていないのが分かれ目になったようで、出発時間ちょうどに着いたカウンターでは「これは私達のせいでない。責任は日本発の航空会社にある。振り替えに提供できるチケットはない」と言われ、コンダクターはそれから初めて会社と連絡取ったという感じでした。
    宿泊するグランドキャニオン近郊にベガスからバスで行くのがその日の日程だったので、その後がどうなったかはお察しがつくと思います。

あんまり適切ではない回答ですが、定時に着いて何も起こらない前提だと余計に優先は難しいし、また予期しないトラブルがあれば、回復後優先は受けられても飛行機が出てしまってるし。

因みにシステムダウンの話ですが、システム回復しないまま審査が行なわれたので、顔写真も指紋も撮られていない、昔の入国審査と全く同じ楽なものでした。どうも全米でダウンだったみたいです。

>JFKのAAの締め切りは出発の45分前です。
    いなかっぺさんがこのように指摘されてますが、その通りです。
    私はNYーボストン往復でAAを昨年利用しましたが、ラガーデイアもローガンのどちらも45分をきって、預け荷物を持ってチェックインした人と揉めていたのは確かです。
    私はこの往復は国際線乗り継ぎでは利用してません。

ただ、国際線からの乗り継ぎで最終目的地までの搭乗券を持っている場合このルールが適用されるかはわからないので、どなたかご存知な方からの投稿があればいいのですが。

因みにコンチネンタルの場合、チケットがとれずに行きはヒューストン経由ボストンでしたが、この乗り継ぎは2時間切ってました。
    コンチネンタルの国際線⇔国内線乗り換えで、当然最終目的地までの搭乗券でしたが、イミグレが最悪に混んでいて搭乗30分前切って、荷物を再度預けましたが、問題なくボストンで荷物は出てきました。

蛇足ですが、日本からアメリカ・カナダに飛んでいく時は、スーツケースに鍵をかけたままで大丈夫です。
    ゲートウエイの空港からそのまま国内線利用する時は、必ず鍵をかけないで預けます。だから忘れずに開錠して下さい。
    それに最終目的地までの搭乗券を持っていても、日本から預けた荷物は絶対に受け取らなくてはならないので、いちいち預けに行くことになります。
    だからターンテーブルから取った時に、開錠すること、液体物等TSA検査に引っかかるものを持っていたらこの時スーツケースにしまうことさえすればOK!
    そして再度預けるのは税関をでたあと、国内線乗り継ぎ用の為に行き先は関係なく荷物を預ける場所があって、そこのベルトコンベヤーに載せたら終わりです。

ただターミナル移動がある場合なので、第3ターミナルの係員に聞くか、移動後AAの係員に聞くしかないと思います。
    でも、日本の旅行会社で手に入れた券なら、旅行会社に聞いてみるのも手です。大体乗り継ぎのやり方の書いた紙も同封されてくるとは思うんですが。

すごく長くなり、途中脱線もしてしまい、申し訳ないです。
    参考になるかわかりませんが、どうにか読んでください。
    事前に色々調べていれば、どうにか切り抜けられますよ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はっきり言って無理!

>土曜日の昼過ぎに第3ターミナルで国際線で到着して、AAの国内線を使用する予定ですが、乗換えが1H15しかありません。

AAの国内線は第9ターミナルなので離れています。利用する航空会社も違うし、入国審査もあるのでファーストクラスに乗って入国審査がスムーズにいき、預けた荷物がすぐに出てきたとしても微妙です。飛行機が予定より1時間とか早く到着すれば大丈夫とは思いますが、定刻に着くなら1時間15分ではとても乗り継ぎできません。しかも預ける荷物があるのならJFKのAAの締め切りは出発の45分前です。つまりJFK到着から30分しかありません…

http://www.at-newyork.com/map/kennedy-airport.htm

http://www.aa.com/aa/i18nForward.do?p=/travelInformation/travelHelp/airportExpectations.jsp

どこの航空会社を使っているのか分かりませんが、第3にはワンワールド加盟の航空会社はなさそうなので、しかも乗り継ぎが微妙なので発券ができる環境でも、JFKで搭乗券は発券してもらうように恐らく言われるのではないでしょうか?

入国審査の優先は、らいなさんがVIPならあるかもしれませんが一般人はありません。一般人が努力していけるのは、ファーストクラスにのって入国審査一番乗りくらいです。

荷物の鍵は日本からの便はかけても構いませんが、アメリカ国内線とアメリカ出発の国際線はTSAの鍵以外はかけてはいけません。そうでないと最悪の場合バッグが壊されます。

予約のフライトに乗れなかった場合、予約されたチケットがどんな種類か分かりませんが、予約変更不可の安いチケットだと最悪の場合紙切れと化します。この場合でも交渉の余地はあるとは思いますけど、AAのチェックインカウンターのおねえさんのご機嫌次第でしょうね。

荷物はJFKで入国後にいったん受け取るのでロスバゲにはならないと思います。

こういった乗り継ぎ時間の短いチケットを不安があるのに何で予約するのか理解に苦しみます。今からでも変更がきくのならもっと時間の余裕がある便にするか、通しでチケット買われた方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 条件が合えば可能かも

>第3ターミナルで国際線で到着

これは日本発の飛行機ではないですよね。例えば、カナダのトロント発とかだったら、トロントでアメリカの入国審査など行われますので、この場合は乗り継ぎできるかもしれません。ただ、機内持ち込み手荷物だけならともかく、預けた荷物の受け取りとかあったらやっぱり30分では厳しいかな~

>再度チェックインはどこでするのでしょうか?入国後、国内線のターミナルまで持っていくなんてことはないですよね?

再度チェックインは出発空港で出来なかったら、JFKのAAのカウンターでということになります(利用航空会社によりますがこの可能性が大です)。その場合、国内線のターミナルまで持っていく必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件