Q&A

氷河特急のお奨め車輌は?

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

6月のはじめにサンモリッツ~ツェルマットを乗車しようと考えています。907か911(←たぶんこれ)になると思うのですが、1等と2等どちらがお奨めですか(まず何が違うのかもよく分かっていないのですが)?パノラマ車の場合1等も2等もすべて窓が開かないのでしょうか?WEBで車輌やシートマップを見ていてもよく分からずで。
それとも普通の列車を乗り継いで行っても同じなんでしょうか。ルートは同じなので景色は同じと問い合わせた旅行会社はみな言います。これで「ベルニナ特急はいいや~」となった私です。
教えて下さい~お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます。

たくさんアドバイス頂きありがとうございます。
    氷河特急についてはご意見、お奨め様々でまだまだ迷うところではありますが、皆さん一致するところではベルニナは素晴らしいということですね。今回の旅の目的は「スイスにハイキング、景色を見に行く」というものなので(鉄道そのものではないのです、、、)ベルニナ特急を外すのはやめた方が良さそうですね。ベルニナ分を考えてフレキシパスを1日分多く買うことにします。
    皆さん、本当にいろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗車そのものが旅の目的でしょうか?

旧型も新型も、数度乗車しました。
    でも、昔の方が良かったですね・・・。食事が趣がありました。

他の方がおっしゃるとおり、パノラマは日差しは凄いです。
    GWに利用した事もありますが、そのときも凄かったですから6月も日焼け必至です。(笑)
    しかし、標高が高いところではその陽射しは「気持ちの良い」ものともなるはずです。
    新型車両では、ヘッドホンによる日本語説明も有りますので、
    景色をただ見るだけではなく、楽しめると思います。
    視界が広い=緑が一杯!なパノラマに乗車し、二等で写真を撮るというのが私の利用スタイルです。

数名の方がおっしゃっているように、私も、全行程は長く感じる一人です。
    旅程(日程)の限られた日本人体質(性格?)の方には、「一番遅い特急」である氷河特急は長く感じるのでは?と思います。

ほ~じゅさんが氷河特急を移動の手段と思っていらっしゃるのか、
    それとも、氷河特急やベルニナに乗車することを目的の一つと考えていらっしゃるのか、
    質問では解りづらいのですが、
    後者であると仮定し、私なりにお答えしてみました。

また、ベルニナはとても素晴らしいです。
    (問い合わせされた旅行者の方は余り経験のない方のようですね。)
    日本人にとって氷河特急のほうが有名なので、ベルニナの印象が薄いかもしれませんが、個人的に大好きな列車です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/24 00:49

話の種には新型パノラマカーが良いかと

氷河急行のパノラマカーと言うと、窓が開かないとか全面ガラス張りで暑いなどのご指摘がありますが、それもこれも乗って初めて感じることで、今時は、世間一般には氷河急行と言ったらパノラマカーだし、乗らなきゃそんな話にも加われないというものです。
    特に、新しいパノラマカーはもの凄く魅力的な車両ですから、仮に一般車両を予約しちゃったとして、現地のホームに停車している車両を見たら、何でパノラマカーを予約しなかったんだろうと後悔するんじゃないかと思いますよ。
    確かに、実際に乗ってみると、写真を撮ったり窓から身を乗り出して景色を見たり、景色に合わせて右に左にと移動したり…という自由度の高さからは在来車両や氷河急行以外の列車を利用した方が楽しめると思いますけどね…。
    今回のご旅行のルートが解りませんが、仮にチューリヒ方面からクール経由でサンモリッツに入り、翌日サンモリッツからツェルマット方面へ移動ということでしたら、サンモリッツ入りは在来車両のご利用でしょうから、存分に外の景色を味わっておいて、翌日は、憧れのパノラマカーで殿様気分を満喫ということで良いのではないでしょうか!
    ツェルマットまでの8時間はとても長く、広く明るい温室のようなパノラマカーは、アンデルマットを過ぎたあたりからあなたを心地よい眠りに着かせてくれると思います。

ついでに、ベルニナ線は、私も是非ご乗車されることをお勧めします。理由は皆さんが御紹介されているとおりですが、途中駅ディアボレッツァから登るディアボレッツァ展望台もお勧めポイントです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河急行・・・あえて氷河特急・・とはいいません。

調べればいいのですが ちょっと不精をしてうろ覚えでお返事すると列車によっては全席1等席だったかと・・。たしか907は・・・?。

新型車両、いえその前の車両も天井までガラスの車両は窓が空きません 。 最新型車両はその前のより空調設備がよいようですが それでも真夏の晴天の日は・・かなり日当たりが・・・よいのです。

まあ6月ですから まだそれほどの暑さにはならないとは存じますが。

さて このレスであえて急行と書いて 特急と書かないのは乗り継ぎの場合と早々所要時間は変わらないからです。 ではなぜ急行かと言うとつい3年ほど前までは 3社、その以前は 4社の共同運航の列車だったからです。 ですから 日本での急行、特急といった意味での 時間・・・の要素は余りありません。

ですから 走る路線も変わらなければ それぞれの区間運行の会社の急行と停車駅も変わりません。

なおベルニナ急行はいいーや・・・というくだりがよくわかりません。

氷河急行は サンモリッツ/ツエルマットで途中のクールは一部往復区間が混ざります。 ベルニナ急行は サンモリッツ/ティラノ間で氷河急行とは路線が重なることはありません。

なお1昨年から 氷河急行は 運行会社が合併により2社となりそれを機会に 観光客からしっかりふんだくろうと指定料金を取り始めました 。 そのため 3年前の経験は・・・?ということらしいのです。(私も含めてですが)

ということは 外国人観光客対象で 地元の人はまず乗らない?車両と考えたほうがよさそうです。

時間があれば 旧型車両のほうが スイスの旅の気分がします。 で途中下車して 真っ赤な新型車両が牧場の中を通り抜ける写真を・・・というのはいかがでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 氷河急行・・・あえて氷河特急・・とはいいません。

もともとベルニナ特急はチューリッヒからサンモリッツに入る過程で乗車できたらよいなと考えていました。時間的に無理だと分かったので普通の列車でサンモリッツ入りします。ルートが同じなので特急に乗っても乗らなくても景観は同じと言われ、もともとサンモリッツまでとしか考えていなかったので、特にベルニナ特急にこだわることもないかなと思うようになりました。旅行会社が言うにはベルニナ特急の見所はティラノ近郊にもあるのでみんなティラノまで行くということです。そう言われると行ってみたい気も起きるのですが、往復で5時間以上(帰りの列車を待つ時間を入れればそれ以上かかるので)、サンモリッツ近辺を散策する時間を削るか否か思案中なのですが、でもやはりサンモリッツでゆっくり過ごしたいという気持ちが強いです。フルで過ごせるのは2日しかないので、あまり欲張れませんね。
    なのでせめて氷河特急とゴールデンパスは乗ろうと思ったのですが、なんとなく窓を開けて外の風を感じながらのほうがいいような気もしてきました。それに、そうなんです。高いんですよね、特急代というかサーチャージ。
    だんだん氷河特急もいいや~気分になってきてしまっています。(^^;
    アドバイスありがとうございました。

• Re: 氷河特急のお奨め車輌は?

私は一昨年の8月に氷河急行のパノラマ車に乗ったのですが・・・直射日光で暑かったです!天井の一部もガラスなので、確かに風景はよく見えるのかもしれませんが・・・。
    普通車は見ていないのですが、これなら、日陰で涼しい普通車でも良かったかも・・・?と思っています。
    6月なら2等でもあまり混んでないと思いますので、2等でもいいかもしれませんね。

ベルニナ急行についてですが、私もEIVOさんと同意見で、氷河よりベルニナのほうが景色はいいと思います。
    確かにサンモリッツ~ツェルマットの一部は、ベルニナと同じルートですが、ベルニナの素晴らしい景色は、サンモリッツ~ティラノ間です。氷河がバッチリ見えます!
    氷河急行はその名前とは裏腹に、氷河はほとんど見えないんですよね・・・。昔は見えたらしいのですが、今はその区間がトンネルになったとか?で、見えないようです。
    それに、とにかく時間が長くて長くて・・・もったいないことですが、飽きてしまいました(汗)。食堂車で食事をするとか、景色以外のイベントを作るといいと思いますよ。

どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お名前を間違いました!

すみません、EAVOさんでした・・・。申し訳ありません(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/22 18:22

Re: 氷河特急のお奨め車輌は?

私は11月初旬でしたから氷河急行は運休でした。そのためルートは同じですが普通の1等車でした。

1等と2等の違いはわかりませんが日本ほど等級によって値段に差がありませんので私は外国では何時も1等車です。
    なおベルニナ急行と氷河急行は重なる部分がありますが、私の印象ではベルニナ急行のほうが景色は良かったと思います。

若し私が氷河急行運行時期でしたらめったに無い機会ですからたぶん普通車には乗らないと思います。
    しかし普通車の1等でも私は満足しました。写真の通り機関車には氷河急行となっていました。

写真はクリックすると拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

やはり載るなら1等ですね。そうします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件