Q&A

4月中旬の天気

公開日 : 2007年03月24日
最終更新 :

スイス在住の方、又はそちらで旅行されてる方、スイスの現在の天気はどうですか?

この季節、暖かくなったり寒くなったりと日々天候に差があるとは想像はしてます。
コート(上着)はどういうものを用意した方がいいと思いますか?
薄手のコートか又はあったかいコートかで迷っています。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/04/06 02:10

スイスの4月の天気

スイスに在住しています。
    April macht was sie will!
    4月は彼女が好きなようにする。と日本語に訳すと思うのですが
    この言葉はスイス人が4月に対して言います。
    4月は 今 ものすごく良い天気だったと思ったら 
    30分後には雪や雹が降ったりとコロコロと天気が変わる日もあります。
    一日の気温の変化が 10℃以上という事がよくありますし
    山の天気なので暖かいコートは持ってこられたほうが良いかと思いますよ。
    半そでも持ってきたほうが良いかと思います。
    楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこで何するか・・・ですが

桜満開さま

4月のスイスの山地・・の気候は これまた何でもありです。

冷え込めば 雪も降りますし、溶けた雪が凍って・・・、でももう日差しが強いので陽がさせばあっという間にとけて あとは汗ばむほどです 。

ですから 全部にあわせての衣装計画は考えるだけムダみたいなものです。

あったかいコートより 風除け・・主体の軽めのコートんに、暖かい軽めのセーター、半そでのシャツは 暑くなったときの用心ですが ホントに寒くなったらみんな着込んで上から コートで風除け。

ホテルもレストランも 電車もバスも 外の気温が下がればすぐ暖房を入れますから 大丈夫。でも 暑い時に冷房を入れる・・・ことは まず無いのがこの季節です。

たとえ山の上でも ホントに寒いときは 少しの時間この態勢でガマンしてガマンできなくなる前に 最寄の暖房しているところへ逃げ込めば
    いいのです。 ちゃんとそういう場所がたいていあるのがあの国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/24 16:31

Re: 4月中旬の天気

桜満開さん、こんにちは。

チューリヒに限ってということでお話しいたしますと、(アルプスの南側のティチーノや山岳地方に行かれるのならあまり参考にならないでしょう)ここ一週間ばかりチューリヒでは雪が降っています。ただし、日中は気温が5-6度まであがるので1、2月の雪とは異なり結構速く消えてしまいます。

さて4月中旬の天気ですが、スイスでは四月は何でもありの月と言われていて、街中でさえ量は多くないのですが、雪が降る可能性もあります。(チューリヒで各シーズンで最後の雪がいつ降ったかというデーターでは30%が四月中旬なのです。)ただし20度くらいまで気温が上がる可能性も否定出来ないので、スイスに来る直前まで天気予報を欠かさずチェックして決めるのが良いと思います。

一応目安になる情報としては過去10年程の4月のチューリヒの平均気温は9度前後です。
    コートを持参されるなら、個人的にはどちらかと言えば薄手のものと思いますが、山に行かれるなら、やはりそれなりの準備が必要です。逆にスイス南部のティーチーのなら大分暖かくなっているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/24 15:41

Re: 4月中旬の天気

スイスのどちらへ行かれるのかわかりませんが、山はスキーシーズンの最後のところです。
     今年は暖冬でインターラーケンあたりでもちらほらお花が咲き始めているようですが、ここ数日は寒さが戻っているとか。

以下のサイトの天気予報が参考になります。

http://www.swissinfo.org/jpn/index.html

あと、グリンデルワルトに限るとリンデルワルト日本語観光案内所のサイトに「過去の天気予報」というページがあります。ここでここ数年のグリンデルワルトの天気の傾向を見る事ができます。

http://www.jibswiss.com/kakono-tenkiyoho-01-hyoshi.html

• いいね! 0
    • コメント 0件