Q&A

ホテルの立地

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

ノアと申します。
今月、父とパリ、フィレンツェに行ってきました。
フィレンツェに滞在中に1日だけローマに行ったのですが、父が気に入った様子でまた行きたいと言っています。

そこでお聞きしたいのですが、ローマだとどこら辺にホテルを取るのが便利でしょうか?ローマには1日もいられませんでしたし、ガイドブックを見てもいまいちわからなかったもので。。。

便利というのは、夜になってもある程度人通りがあり、飲食店もあるようなところで観光地にも行きやすい、という意味でお聞きしました。
そういうところは治安が悪いか、宿泊費が高くなってしまうでしょうか?

フィレンツェのホテルはなかなか良いところだったのですが、あまり中心地のほうではなく、夜疲れたときにホテルの近くで食事を取れなかったり、夜の8、9時になるとほとんど人通りが無くちょっと怖かったので、行ったことのある方に聞いてみたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/03/26 04:25

Re: ホテルの立地

amoromaさん、お返事ありがとうございます☆

これから教えてくださったHPをじっくり見てみようと思います。
    ちょこちょこ海外に行けるわけではないので、差額は私が払うことにして奮発して200ユーロくらい(どこが奮発? 笑)のところも探してみようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ホテルの立地

もうひとつ似たようなサイトがありますので貼り付けておきますね。

http://www.booking.com/index.html?aid=301784;label=alg-bookings+com-97-ja

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 23:41

トリッパさん、ありがとうございます☆

実はテルミニ駅に着いてすぐに観光バスに乗ってしまったので、ただあちこちをバスから見た、という感じなんです。トレビに泉は行ったんですが。。。

行く時期についてなんですが、おそらく7月頃になると思います。
    ホテル代が安いようなので(笑)
    そのぶん航空券代が高くなってしまいますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 23:32

amoromaさん、ありがとうございます☆
    ガイドブックなんかを見るとテルミニ駅周辺はとんでもなく恐ろしいところ、という印象を受けたのですが、実際行ってみると少なくとも昼間は基本的なことに気をつけていれば大丈夫そうな感じでした。

やはり便利、ということになると駅周辺がいいんですね。
    結構ホテルも多いみたいですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/25 23:49

Re^2: ホテルの立地

わたしがいつも泊まるのは、テルミニの東側で、 Piazza Indipendenza (独立広場)の近くです。
    このあたりまで来ると、駅前ほどゴチャゴチャした感じはなく、比較的落ち着いています。
    駅は、到着や出発ばかりでなく、郊外へ足を延ばすのにも便利ですが
    ずっとローマ市内にいるおつもりなら、別の選択肢もあるとは思います。
    ただわたしは他の地域には泊まったことがないので。

以下のサイトは、ローマなどの大都市だと地域別にホテルを見られるので、
    ここで予約するかどうかは別として、場所や料金の目安をつけるのに便利ですよ。

http://ja.venere.com/hotels_rome/?ref=1217

ここに描かれた円の外側になると、ちょっと不便になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの立地

なるほどローマ半日では不完全燃焼でしょう。
    お父様のお気持ちお察しします。笑

たしかにローマはそんなに広い都市ではないので
    郊外以外ならどこでも可とも言えますが、
    前回の滞在ではどこをご覧になって今回はどこを観光したいのかを書くと
    より具体的なアドバイスがもらえるような気がします。
    宿泊費も旅行時期によるので、おおよその予定がわかっているのなら明記されると良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/25 10:15

わたしはいつもテルミニから徒歩5~6分のところに宿を取りますが
    スペイン広場近辺でもヴェネト通りでも、おっしゃる意味では便利だろうと思います。
    ローマは小さな町なので、よほど郊外に宿を取らない限りは、
    そんなに不便は感じないと思うのですが。

料金は馬鹿高いと覚悟したほうがいいと思います。
    ただ時期によって変動が激しいので、100ユーロでどの程度とは一概に言えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 04:57

すみません、書き忘れましたが、ローマで1泊100ユーロ前後ってなると選べるところ限られてしまいますかねぇ??
    スポンサー(←父)の要望なんですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件