Q&A

中国の安宿状況について教えてください。

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

こんにちは。
4月はじめから2週間程度かけて上海から香港まで鉄道、バスで移動する予定です。中国は初めてで、宿泊の状況がよくわかりません。同様のスレは参照しましたが、ユースの情報はかなりあるのですが…。
中国では外人に宿泊制限があるようなのですが、実際のところはどうなんでしょうか?予算は1泊1000円以内に抑えたいのですが、ユース以外の安宿を現地で探すことは現実的ではないんでしょうか?中国語もできないし。やっぱり日本できっちりユースなりの宿を押さえる、というような計画的な旅しかできないもんでしょうか?ふらっとした旅は無理?
ガイドブック等では、なかなかよいお値段の宿ばかりですよね…
武勇伝的な安宿紀行話は聞いたことあるんですが、僕普通の人なんで…
アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 上海は今も安宿に泊まれないかも??

    こんにちわ♪

    ・上海では意外にも今も外人は中心部付近の安宿(旅社や招待所)は泊まれないかも知れません。マルコポーロ3がおっしゃるようにYHの予約が賢明と思います。YH以外で1000円以下を見つけるのは至難と思います。

    ・杭州、広州など“省都”は江南、華南地域ではアテがなければ50元以下クラスを見つけるのに手こずることが予想できますので、これもYHがいいと。
    とにかくYHのリストは持っておくのがいいと思います。

    ・小さな町や田舎では安宿(旅社や招待所や客桟)は彝驫靉さんアドバイスのコツ通りにすれば簡単に見つかるでしょう。

    ・香港は目当ての安宿を何件か事前に決めておけばいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/25 13:00

    列車やバスの切符確保後の予約

    以前YHが出来る前はホテルにドミトリーがあり、安く泊まりたい人はそこに泊まりました。今はYHが中国中に100軒近くもでき、ホテルのドミの必要性もなくなり、ホテルでドミのある所も少なくなりました。つまりホテルとドミ中心のYHが分離したということです。

    中国のYHは設備もよく清潔で、安宿よりはるかに快適です。
    予約するのが無難ですが、バスはともかく、希望の列車の切符はたいてい取れないので予約していても、そこに着けない可能性が大きいです。

    よって、切符が取れた段階で予約電話なりを入れるのが肝心です。まあ、飛び込みでも何とかなりますが、上海のYHは満員のことが多いので、必ずオンライン予約を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 列車の切符確保

    切符の種類を問わなければ当日でも購入可能です、夜行でも一晩ぐらいは体力・精神面(注意力)とも何とか保てると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんこんにちは。

    早々のレスどうもありがとうございます。
    なんか、宿泊制限って有名無実見たいな感じってことですか?
    実際は、ガイドブック等に載ってる宿以外の宿、つまり中国人向けの宿にも泊まり放題なんでしょうか。だとすれば、宿なんていくらでも有りそうだし、安そうだし、さして宿泊場所関して心配することはないのでしょうか?今まで中国は、宿が高そうだなーと思ってガイドブックを見ただけで敬遠していたのですが…

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    どうなんでしょうか

    私も行き当たりばったり、中国人向けというよりも私のようなビンボー人向けの宿でも泊れました。

    ただ入域許可書などは必要な地域ではこれを所持していないと拒否されることがありました。

    onihsamaさんが上海から香港に行くのに何処を経由するのか判りませんが、これに当てはまる地域でなければ心配しなくてもいいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国の安宿状況について教えてください。

    去年の秋と今年のお正月に中国に行きました。
    夜遅く到着する飛行機だったので、初日の宿だけは予約しましたが、
    それ以外は行き当たりばったりでも何とかなりました。
    外人の宿泊制限なんて、今でもあるのかなぁ?
    中国の最近の経済発展はすごいので、昔の話は忘れた方がいいかも。
    それより、物価は高いです。(インドやタイと比べて、ですが。)
    ぼくが泊まった宿は80~200元程度でした。
    とくに、上海などの大都市では高かったですね。
    1元=15円ですから、1泊1000円はきついかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国の安宿

    onihsamaさん こんにちは

    私の場合、無知が幸いしているのか今だ一度も宿泊を拒否されたことが
    ありません。
    そこそこのホテルは別としてローカルに行くと有無を言わさず選択ができ
    ないような安宿ばかりのところもあります。

    何処に行っても宿泊を拒否されたことはなく先方もニコニコ顔でOKでした。
    それでも小奇麗でツイン・バス・トイレ付は最低条件で30元(約450円)~で
    泊れる所はたくさんあります。
    大きな都市部ではさすが30元は設備にも抵抗があり利用したことがありませんが、
    それでもというなら駅やバスターミナル周辺を中心に探してみてください。

    香港は高いですね!
    移動時間を気にしなければ国境の町(中国側)のシンセンに宿泊をされると
    安く上がります。(香港の安宿の料金で3星のあるホテルに泊れます)
    香港の中心部までは40分もあれば行けます、入出国も問題なし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらでした

    http://www.chinatravel.nu/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば

    (onihsama)様 にーはお!

    http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/vote/multiq.cgi?mode=enquete&number=8

    さすけねえは、安宿に泊まりたいけど、泊まったことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件