レポート

グローバルスタンダード?

公開日 : 2007年03月28日
最終更新 :

(中、長距離バスや特急なども含め)座席のシートをたおす時、何だか気が引けるので、後ろの方にひと言声をかけるよう心掛けてはいますが、満席時など窮屈で動きにくい場合には黙ってたおしてしまう事も少なくないのが正直なところです。

また、私は男性ですが後ろが女性の方の場合など、つい遠慮してしまいフライト時間にもよりますが結局最後までたおさないことも多いです。(そういう方って意外に多いのではと思います)

自分も前席の方から声をかけられることはほとんどないうえ、まわりを見たかぎりですと、構わずに(なかには結構な角度まで)たおしている人がほとんどなのが現状だと思います。

気が引けるのは考えすぎでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/29 01:03

大韓航空で

私も気が引けるので、短距離ではまずたおしません。長距離では前の方
    が全てたおしてくるとあまりにも狭くなり、お手洗いに立つのも大変な
    ため少したおしますが。
    今月大韓航空でスゴイ光景を目にしました。中年女性が機内食後すぐに
    最大限までたおしました。後席の若い女の子はまだ食事中、「すみませ
    ん、少しシートを戻してもらえませんか?」と丁重に声をかけたところ
    説教が始まったのです。「飛行機の設計でシートはたおして良いこと
    になっているの!!常識でしょ!!そんな事も知らないで乗っているの!」
    大声で長々と・・・驚きました。女の子がかわいそうでした。
    まあ、賛否両論でしょうが。私も前の方に断わりの声を掛けられたこと
    は未だかつて一度もないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食事の時に背もたれを戻すのは、基本なんですけどね。強引な人がルールを変えたんでしょう。

もともとは、食事の時に背もたれを戻すのは、基本的なマナーです。
    しかし、いろんな人が乗るようになって、マナーが廃れてしまったんでしょう。

そして、CA(スッチー)が注意しても聞かないし、法律的な根拠もないし、自己主張が強い人がいると、どうしようもなくて、野放しになっているのでしょう。

以前は、食事中に背もたれを倒す人がいたら、ちゃんと注意してましたよ。

でもまあ、飛行機なんて、いまは市バス並みの日常的な乗り物ですから、乗客に変な人がいても仕方ないでしょうね。

僕のサイトでは、

エコノミークラスでシートを一杯に倒すのは、寝る時だけ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/seat.htm

と書いてるんですけどね。

みどりのくつした