Q&A

列車の予約について

公開日 : 2005年08月26日
最終更新 :

9月にロンドンに行きます。ロンドンに到着したその日にペンザンスに移動しようと考えています。
 そこでいくつかお尋ねしたいのですが、ペンザンスまでは長距離なので列車の予約をしようと思うのですが、前日までに予約しなければならないのでしょうか?いくつかのサイトで「前日まで」とか「2時間前まで」とかなっていて……どちらが本当なのか分かりません(>_<)
 ちなみにロンドン着は朝9時くらいだと思います。
それとも、平日の朝だと予約はしなくても乗れるのでしょうか?時間のロスを防ぐため、もし予約なしでも乗れるようなら嬉しいです。

また、もし日本で列車の席を予約してくれるようなサイトがあったら教えて頂きたいです。探したのですが見付からなくて…。
初めての列車なので不安がいっぱいです。

ご存知の方、ぜひ教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/28 17:41

Re: 列車の予約について

手取り足取り懇切丁寧に教えてくれるエキスパートが出てくるまでのつなぎとして・・・

1)すでにBritRailパスなどを持っている場合.以下の説明を参照.

http://www.nationalrail.co.uk/reservations.htm

2)パスを買っておらず,まだ何もチケットを買っていない場合.

「予約が必要か?」とおっしゃいますが,予約と言ってもいくつかの意味があります.
    i)「予約必須」の列車に乗る場合,
    ii)ある列車の座席を確保すること(=これをすれば必ず座れる.予約推奨という場合もあります),
    iii)現在のイギリスの鉄道運賃は「早く買うほど安い」というシステムですから,廉価ないわゆる「早割」運賃の購入期限.乗車直前購入になれば安くは旅行できません.(ご存じと思いますが,片道は割高ですし,出発時間・旅行曜日によっても料金は異なりますね)

観光シーズンが終わらんとしている9月で,平日のロンドン・パディントン駅→ペンザンスなら,当日の乗車直前でもまあ買えるでしょうが(途中まではともかく,終点まで満席とはちょっと考えにくい),高くはなるでしょうねえ.

http://www.nationalrail.co.uk/index.htm

上のサイトの「Useful Information」を活用してください.

1)列車の検索→Journey Planner (ちなみにパディントンからペンザンスまでの乗り換えなしの直通列車-First Great Western社が運行-は9時以降ですと,10:05, 12:05, 14:05, 15:05・・・とあるようですが,14:05発でも到着は午後7時30分過ぎですからねえ~.1回の乗り換えを含めればもっとありますが).

2)予約→Reservation または Seat Reservation

3)切符の種類→Tiket Types

4)時刻表→Times Tables You Can Print
    (ロンドンからコーンウォール方面→First Great WesternのLondon- West of England. 地図の赤の部分をクリック
    (コーンウォール地方などいわゆるWest Country内→Arriva,Virgin Train, Wessex Trainなど)

あとは,「専門家」に.

私がペンザンスに初めて行ったのはブリストル滞在中の10年以上前の明日は2月という1月末のことで,もはや情報としては役には立たないでしょうが,往路は1車両は1/5も埋まっておらずガラガラ,復路はそれ以上で,1車両に私だけという状態でした.9月はまだそんな状況ではないでしょうが…

最近は車でしかイギリスを回らないので,鉄道の状況は分りません.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/28 21:39

ありがとうございます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。まだパスを買っていないのでこれから購入しようと思います。
    それと、「Reservation」を見てみたのですが予約の説明はかなり詳しく載っていたのですが肝心の予約はnationalrailのサイトにもFirst Great Westernのサイトにも載っていませんでした。日本からは予約できないのでしょうか。
    とても参考になりました。ありがとうございます!!特にペンザンスに実際に行かれた時の列車の状況はとてもためになりました。