レポート

パリにて。モンサンミッシェルとお菓子教室。

公開日 : 2007年03月29日
最終更新 :

パリ2週間だったんですけど、とても楽しい旅行になりました。
友達に教えてもらったサイトで、まだまだ情報量は少ないですけど、これから使えるサイトになると思います。

モンサンミッシェルは、どの行き方で調べても100ユーロ以上だったんですけど、80ユーロで行く事が出来ました。
さらに、パリで活躍中のパテシエさんがやってるお菓子教室に参加する事が出来て、とても楽しかったです。

モンサンミッシェル
http://eparis.web.fc2.com/p/monsan.html
フランス人ドライバーで、すごくやさしくていい人でした。一日ガイドもしてもらう事ができました。
しかも、知らない人も多いと思いますが、モンサンミッシェルの後ろにも歩いて行く事が出来るんです。
歩いて行ける時間が限られてるみたいなので、知ってる人に連れて行ってもらうのが一番だと思いました。

お菓子教室
http://eparis.web.fc2.com/p/gateux.html
大きいケーキ丸々1個ともう一種類のケーキを作って、さらに持ち帰りさせてもらいました。
しかも、料金が材料費、全部込みで35ユーロだったんです。作り方を教えてもらって、さらに持ち帰りも出来て、すごく安いと思いました。
このパテシエさんのお客さんは、駐在員の方が多いみたいで、プチセレブ気分。

現地の人との交流も出来て楽しいと思います。オススメでした☆使ってみてください☆

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: パリにて。モンサンミッシェルとお菓子教室。

    そのツアーにとても興味を持ちました!
    6月にパリに行きますが、モンサンミッシェルへの行き方をどうしようかと迷っていました。
    80ユーロだったら、安いし、お勧めということですので、私も予約したいと思います。

    その他のツアー客の方は、いろんな国の方がいらっしゃるということでしょうか?
    定員は少人数でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: パリにて。モンサンミッシェルとお菓子教室。

    定員は8人までと言っていたので、日程が決まったら早めにご連絡した方がいいと思います。
    一緒にいくツアーの人は、日本人だけだと思います。私が行ったときは、日本人だけでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • misoraさんに質問

    モンサンミッシェルのツアー興味深く拝見しました。
    定員があるとの事ですがmisoraさんが参加された時は何人で出発でしたか?
    また感じのいい方との事ですが、ガイドさんは何歳くらいの方なんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: misoraさんに質問

    定員は8人まで大丈夫といってました。
    私が行ったときは、4人でしたがとても楽しかったです。
    ガイドの人はですね、年齢は聞いてないんですけど、30代前半くらいだと思います。

  • 07/03/29 14:05

    安いですね!

    確かに、日本から予約できるバスツアーだと150EURくらいかかりますよね、、
    もう少しmisoraさんの体験談教えてください☆

    旅程に夕食とありますが、その時間はもうモンサンミッシェル出ていますよね?どんな感じなんでしょうか、、、
    それと、集合場所・解散場所を知りたいです。(最寄り駅どこかとか、だいたいでいいので)
    パリ郊外に滞在するので、夜の移動が心配です。
    価格は申し分ないので是非利用してみたいですが、、、

    レスお待ちしています!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 安いですね!

    そうなんです。通常のツアーでも高いんですよ。
    電車での移動を調べたんですけど、100ユーロは絶対かかってしまうので、80ユーロは安いと思います。

    私が行った時は、6時にモンサンミッシェルを出て、途中でドライブインみたいな感じの所で食事をしました。
    昼は、モンサンミッシェルでオムレツを食べました。

    集合場所は、シャンゼリゼの近くで待ち合わせをして、帰りは一本のメトロで帰れる場所まで乗せてもらう事ができました。
    英語はあまり話せないんですが、親切な人で助かりました。