Q&A

EU~スイスについて、ぜひご指導ください。

公開日 : 2007年03月29日
最終更新 :

はじめまして。宜しくお願いします。
今年の二月からドイツに観光で滞在しています。
予定では、6月まで居るつもりでした、というのも、シェンゲン条約を知らなかったため・・一度、EU圏以外に出てまた戻ってくれば入れると思っていました・・。
こちらに来て知り、さて、どうしようかといろいろ調べた挙句、こちらのたどり着き、同じようなトピックもありますが、今回の自分のプランを皆様にご指導いただきたく思っています。

今考えているのは、4月いっぱいまで(二ヶ月間)ドイツに居て、その後、五月いっぱい(一ヶ月間)スイスに居て、六月にまたドイツに戻り一週間くらい居て(ドイツには計二ヶ月と一週間滞在)で、ドイツから日本帰国(なぜならドイツ成田一年オープンのチケットのため)、
というプランですが、以前のトピックで、スイスは、将来加入を決定しているので、その段階で既に、6ヶ月のうちの90日が適用される国になる、というのを読みました。
現在加入していないスイスでも、シェンゲン条約自体は適用されて、ドイツ、スイス、ドイツだと、出国できない、または、不法滞在として、記録されてしまうのでしょうか?
ならば、シェンゲンにもEUにも加入してない国に、一ヶ月居て、ドイツに戻って帰る、(どちらにしろドイツには二ヶ月と一週間くらいの合計滞在、そして間に別の国に一ヶ月)のほうが、問題ないものでしょうか。

宜しくお願いします!!

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/29 11:53

Re: EU~スイスについて、ぜひご指導ください。

条約の批准と実施は違いますから、現段階でスイスでの滞在がシェンゲン域内での滞在だと見做されることはありません。
    ただ、ドイツとスイスとの間の国境検査は実質的にノーチェックでパスポートにスタンプが捺されない場合が殆どなので、スイスに滞在していたことをいかに証明するか。
    最後にドイツから出国する際にそれが原因で揉めないとも限りません。
    あと、「ただいるだけ」にはずいぶん物価も高い国だと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/04 21:37

ありがとうございました。

スイスが大丈夫だとわかり安心しました。
    大使館、その他にも問い合わせた結果、通常だと(当たった係員の特別な問題がなければ)大丈夫だろうとのことです。
    証拠は、スタンプをとにかく押してもらうことと、ドイツからスイスへのチケットを持っておけば問題はまずないだろうとのことです。

スイスは友達が住んでおりますので、そこに滞在します。
    物価は外食などは高いらしいですね、幸い自炊できますので、外食、買い物等は控えます・・。

とにもかくにも、返事が送れ、申し訳ありません。
    大変助かりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件