Q&A

クールマイユール~シャモニーの国境越えについて

公開日 : 2007年03月29日
最終更新 :

7月頃、イタリア~フランスへの旅行を計画しています。
アオスタ渓谷を通り、クールマイユールからフランスのシャモニーへ
国境越をしようかと思っています。

天気が良ければロープゥエイで渡りたいのですが、その際荷物はどう
しようかと悩んでおります。
スーツケースを持って行く予定ですが、4人乗りの小さなゴンドラに乗換えがあるようで、積み込みは無理ですよね?

荷物のみバス便でシャモニーまで載せられるようなサービスはあるので
しょうか?

お解りになる方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/30 23:35

氷河上の国境越え

ぼんたろさん、こんばんは。

実は私も以前同じやり方で国境を越えようとねらっていました。

しかし、シャモニからいざ国境越え、というときに限って悪天候でロープウェーが止まっていること3回(3年連続)。

泣く泣くモンブラントンネルを通ってクールマイユールへ、トンネル事故のあとには、グランサンベルナール峠をタクシーで越えたこともあります。

その前後何度かエーギュイユミディ~エルブロンネのロープウェー(3連ゴンドラ)には乗ったことはあります。ひとつのキャビンは4人乗りですが、4人乗ると結構窮屈なくらい狭いです。スキー場の古い卵形をした4人乗りゴンドラと同様の大きさです。

このキャビンにスーツケースを持って乗り込むことができるかどうかは、やってみなければわかりません、としか私には言えません。イタリア側から乗るのなら意外とアバウトに大目に見てくれるかもしれません。

しかし、この狭いキャビン内にスーツケースを持ち込むのは、不可能とは言いませんが、かなり無理がある。何より同乗している人たちの視界を妨げてしまう可能性がありますので、ぼんたろさんが2人旅で2人の間の足元に挟んで置けるくらいの小さい荷物でなければ迷惑になるでしょう。

クールマイユール~シャモニ間の路線バスは、残念ながら荷物の配達サービスはやってくれないと思います。

エーギュイユミディ山頂からエルブロンネ往復のチケットがありますので、こちらでいかがでしょうか。これならヨーロッパアルプスでも最高の空の旅を往復で2回楽しむことができます。値段もそれほど高くありません。

シャモニには安くて美味しいレストランがたくさんあります。日本料理はおすすめできませんが。クールマイユールの町と比較されるのも楽しいと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 氷河上の国境越え

JOSSYさん ありがとうございます。

やはり空中の国境越えを狙ってる旅行者は多いですよね。
    バスでの荷物配達は結構利用する方は多いと思うのですが、
    国境越えとなるといろいろ問題があるのかな~残念です。

ロープウェーの運行は「地球の歩き方」でも確率は50%だと
    ありましたが、JOSSYさんは3年連続3回欠航でしたか…残念でしたね。

乗られたらラッキー!位の気持ちでチャレンジしてみますね。
    と、いいながら実は私も友人も高所恐怖症。いざとなると
    足がすくんでしまうかも…死ぬ気でチャレンジしてみます。

シャモニーは朝市もあるそうですごく楽しみです。
    ゆっくり時間を取って、安くておいしい食事を楽しんできますね。

• 07/03/29 16:27

Re: クールマイユール~シャモニーの国境越えについて

イタリア側からのロ-プウエ-へのアクセスはク-ルマイヨ-ルからバスで10分乗ったLa Paludからテレキャビンに乗ります。

La Palud を出発してPavillon du Mont FretyとRefuge Torinoでテレキャビンを2回乗り換えてエルブロンネに到着しそこからエギュイユ・デュ・ミディまでテレキャビンで40分弱です。

ここの区間エルブロンネ側から2往復しましたが大きな手荷物を抱えて乗っている人は見かけませんでした。
    天気が良く、この間のテレキャビンが動いているととっても込み合います。

天気にとても左右され、たとえ晴天でも風があったりエルブロンネ⇔エギュイユ・デュ・ミディ間に霧がかかっていればクロ-ズになってしまいます。

出来ればシャモニ-かク-ルマイヨ-ルで一泊して身軽になって乗る方がいいと思います。

大きな荷物を持っていると乗れないかどうかは定かではありませんが…

バス便で荷物だけシャモニ-までというサ-ビスはなかったと思います。

ツア-であれば客はテレキャビンで、荷物はツア-バスでという事になると思いますが個人では難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

nonta様 

ご丁寧にありがとうございます。
    そうですか・・・やはり空中移動は難しそうですね。
    天気の良い日を見計らって、La Paludかシャモニーで登ってみますね。