Q&A

私の両替はおかしいですか

公開日 : 2007年03月29日
最終更新 :

この3月に台北旅行した初心者です。帰ってからこのサイトを見つけ思い出を反芻して余韻にひたっています。
 両替について教えてください。午後便深夜に着く飛行機なのにガイドブックに「台北のホテルでは枕銭は不要だがホテルに着いた時50元のチップが必要」とありました。初心者は深夜、シャッターが降り閑散とした空港を想像しました。それで成田で替えておこうと銀行に行くと「「元→円4.0(?)」「円→元3.04」でした。やはりやめました。台北の空港では銀行が「24時間」と煌々としていて、「3.7」くらいで両替できました(3万円)。1日ツアー、1日フリープランをタクシー使わず列車とバスで屋台飯ばかり食べたので3000元残ってしまいました。最終日ガイドが再両替できる土産屋にツアー客連れて行き私も両替うながされたのですが「2.7」だったのでボソッと「日本でする」といったら、大声で「日本で台湾元の交換なんか出来ない」と罵られました。ショックでした。私は土産屋におけるガイドの面子をつぶしたのでしょうか。同時に不安にもなりました。来る時成田で見たのは違法?でももう後にひけず旅行の最後を苦い気分で成田に戻りました。成田の銀行はどこも各国からの再両替の人で混んでいて私はもう台湾より高ければどこでもいいという気分で両替所で3.05で日本円に戻しました。
 とても楽しい台湾だったのですが、この一件が納得できないのです。 日本で再両替ってよくないんですか。それとも何か数字を間違えているでしょうか。旅慣れた方は余計に両替することはないのでしょうが万一こういう時どうなさるのでしょうか。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 07/04/02 21:55

「おかしい」可能性の方が高いように思えます

『台北空港の銀行で見たとき、土産店と同じ「2.7」だったのです。』
    →まず、このあたりのご記憶が???
     台湾でのレート表示は交換相手の通貨を基準にして表記しますから
     1日本円=0.####台湾元。
     (日本の銀行でも、1US$=120.00円のように表記しますでしょ)

あくまでわたしの想像になりますが、土産物店の 「1日本円=
     0.27##台湾元」という表示を、見間違えたのではありませんか。
     そのあたりをもう一度思い返してみられてはいかがでしょう。

わたしの想像が合っていた場合ですが・・・
    1.土産物店(1日本円=0.27台湾元)で再両替していれば
     3,000元→11,111円→円の硬貨は持っていないでしょうから→11,000円
    2.成田の銀行(1元=3.05円)で再両替したので
     3,000元→9,150円
    差し引き、1,850の損失。

そりゃ、ガイドさんが気分を害したのも無理はないような気が。

もちろん大声で「日本で台湾元の交換なんか出来ない」と怒鳴ったのは
    日本の両替事情をよく知らないという知識不足丸出しですし、仮にも
    「客」である「あまわらび」さんに怒鳴るなどガイド失格ですが。

まあ、「そのガイドの言ったことをあなたが利用した旅行会社の責任者に
    通告しておきましょう。」とか、「・・・なら、真っ先に台湾政府観光局
    にたれ込みます。」とか、世の中には様々な見解があるものですね。
    勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい。皆様のおかげでわかりました。

おかげさまでよくわかりました。

レートのことなど聞くと「は?海外?いいわね」というような田舎なので恥ずかしかったのですが思い切って投稿してみました。自分の無知を改めて恥じるとともにこんなに皆さんに教えていただけるなんて思いもよらず、感激しています。

ありがとうございました。

慣れない海外で舞い上がっていろいろ心残りがあります。できたら今秋にもう一度、台湾行こうと密かにたくらんでおります。
     今度は楽しいレポートで報告したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/30 09:30

あまわらびさん、お陰さまで

以前、中正機場で銀行を見つけられず両替できなかった台湾ドルが未だにあるのを思い出しました。成田で換えられるのは知りませんでした。アメリカの空港内の両替商で換えたこともありますが、未だ、両替できないとあきらめていたNTDが手元に250NTありました。昼飯ぐらいなりそうです。

レートを気になさらなければ何処でも換えられるようなことを書いておられる方もいますが市中では三菱東京ですら両替できないはずです。レートどころか換えられるところも少ないです。私はないと思っていましたが、台湾銀行東京支店で親切に教えてくれました。

都内なら下記で両替可能だそうです。既にご存知でしたね!
    香港上海銀行(03-5203-3000)紙幣のみ、手数料500円、郵送可

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: あまわらびさん、お陰さまで

http://www.travelex.jp/index.html

Travelex でも台湾ドル扱ってます。
    国内なんでレートは今一ですが、都内なら幾つか店舗あります。

• 再両替

あまわらびさん、こんにちは。

もう既に多くの方が仰っていますが、
    日本円→台湾元。台湾元→日本円の両替は、
    基本は台湾でするのが一番有利です。

台湾元を日本円に再両替する場合、レシートを見せると両替手数料が安くなります。
    確か・・・、レシートがないと100元。
    レシートがあると20元だったかなぁ・・・。(^^ゞ
    私はいつもレシートがない状態なので、100元払っていますが。笑

今回のガイドの態度については、当事者ではないのでハッキリとはわかりませんが、
    台湾人、特に年配の方には、「面子」を気にする方も多くいるのは事実です。
    他の方が書いているように、マージンがらみだったのかもしれません。

台湾は、日本に近いサービスを提供してくれますが、
    ほんの数年前まで、お釣りを投げて返してくることも普通にありました。笑
    しかるべき場所にクレームするのも一つの手だとは思いますが、
    そういう背景も知っていると、精神的に樂ですよ。(^_^)v

また次回、台湾旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お答えくださった皆様ありがとうございました。

ようやくいろいろなことがわかりました。
    秋にもう一度行こうと考えています。ガイドさんが怒ったことでなく、怒らせた内容に納得いかず悶々としてしまいました。お陰様で理解できた気がします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私の両替はおかしいですか

昔は空港でも両替が出来ず、出来るのは中国国際商業銀行等の台湾でメジャーな銀行の日本支店とかに限られました。
    現在では成田や関西国際空港、福岡空港の外貨両替では出来ますが、それ以外では今だ取り扱ってる所は大手外貨専門ショップや大手都市銀行、外資系銀行の東京、大阪の外貨両替コーナーなどのみです。地方では福岡銀行が最近扱い出したきりでほとんど扱いは無いのが現状です。レートも今だ悪いので現地で両替するのが良いですが、トピ主さんが言われたレートはかなり悪いレートなので替えなくても結果正解です。

ガイドの方がどう言う理由で日本で替えれないと言われたのかは不明です。上記のような状況で日本での両替事情は必ずしも良くは無いのと、日本の旅行関係サイトなどには今だ日本では台湾元の両替は出来ないと書いている所も多いぐらいですので、単に知らなかっただけの場合も十分あります。レートの悪い所で替えさせようとした事は別として。

それとは別に、元の持ち込み持ち出し制限はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 私の両替はおかしいですか

レスありがとうございます。ガイドは年配の男性でした。大勢の前で大声で言われたので本当かと思ったり、落ち込みました。
     持込み持ち出し制限は知っています。レートで稼ごうと思って伺っているのではありません。お金のことを公開の掲示板で聞くのはとてもためらいました。でも海外旅行はさまざまな情勢が生ものなので今関わっている方に伺わないとよく理解できないおバカなもので・・・。本当に“真昼の特急’様、皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(岡山1)(アジアンフード)両氏のとおりです。

さすけねえなら、真っ先に台湾政府観光局にたれ込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

たぶんガイドが連れて行ったみやげ物からのバックマージンの問題だと思います。
    バックマージンもいろいろあり一概には言えないのですが、
    お客さん(カモ)を連れて行っただけでお客さん(カモ)が買い物をしなくてもバックマージンがもらえる場合と、
    連れて行ったお客さん(カモ)が物を買った場合、その何%かがバックではいる場合などいろいろです。

今回の場合再両替のレートから見るとかなり悪いレートなので両替でも儲けているみやげ物店だと推測されます。
    その再両替の金額の儲けの何%かがバックマージンであったのかもしれません(推測)。
    儲けが飛ぶようなことを他のお客さん(カモ)の前で言うと怒るのはしょうがないこと。

もし他のお客さん(カモ)があなたの一言で再両替しなかった場合は儲けが減るかもしれないからです。
    例えボソッと小さい声で言ったとしてもです。

再両替については台湾の空港でするのがレート的にも良かったと思います。
    私なら台湾に再度旅行に行く予定が無くてもそれくらいの金額なら持っていると思います。
    周辺国(香港など)で台湾ドルなどからも両替できるので、次の旅行先で現地通貨に両替すると思います。
    (例:台湾ドル→香港ドル)
    厳密に言ったらどちらが得か分かりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 私の両替はおかしいですか

レスありがとうございます。もうひとつ教えてください。旅行社からの工程表の注意に「台湾通貨を日本円に再両替する場合は両替証明書が必要となります」とあります。両替証明書を出せば「円→元」の時と同じレートで替えてくれるのですか?台北空港の銀行で見たとき、土産店と同じ「2.7」だったのです。それとも私はレート数字の見方を間違えているでしょうか。(行ったのは3/13~3/16です。この時台湾で再両替した方いらしたらレートを教えてくださると嬉しいです。)
     また、先述の工程表に「日本では台湾通貨の両替は上海銀行等限られた銀行のみです」とも書いてあったので私は心配してしまいました。
     なんだか細かいことですみません。交換の仕組みが現実になったら混乱してしまってこの混乱が解けるとやっとこの旅も終結できるかなという気持ちなのです。もっとも、この次行く時はこういうややこしいことは避けて使う分だけ替えようと学習しました。

• あなたの両替はおかしくありません。おかしいのは、ガイドです

そのガイドの言ったことを
    あなたが利用した旅行会社の責任者に
    通告しておきましょう。
    いかに常識のない無礼なガイドかということを。

第二のあなたを出さないために。

ガイドがひどい態度をとるのは、
    ただただ、日本人をなめているからです。

ガイドの面子をつぶしたのではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/29 19:31

再両替をできるだけしないのが賢いやりかた

台湾なら日本各地から数時間で行きます。日本語もかなり通じるし、半日感情も比較的少ない(ゼロではないことはご注意を)。場所によっては国内旅行よりも楽です。ですから、”二度と行きたくない”という人以外は、今後も行くでしょう。本人が行かなくても、周囲に行く人が必ずいます。喜んで良いのか、悲しむべきか、円が下がれば、台湾元の価値が上がります。持っていても損はしない。これが一桁多ければ、重大な問題ですが、一万円です。悔やむだけ健康に悪いでしょう。

空港は決して安くないし、台北の空港には買うべき物があまりありません。お茶も唐墨も市内で買う方が断然安いし、良い物が手に入ります。それでも空港ならでは安いものはあるので、現金を物に換えてしまうのもひとつの手です。

両替の基本は、闇レートなどが存在しない限り、自国の通貨が自国では一番強いということを理解することです。あとは、その通貨がその国でどの程度流通しているかです。近場と言えでも、WONやNT$は日本では価値が低い。一方、米ドルが一番良いのですが、最近はユーロも力を付けているので、当該通貨の現金を得るのは日本国内でするのが一般的です。細かいことを言うとレートリスクヘッジとかが問題となるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再両替をできるだけしないのが賢いやりかた

ありがとうございます。使い切る分だけ両替するのが良いということが良くわかりました。また初めての台湾にすっかり魅せられ絶対にもう一度行こうと思っているので、「持っている」という選択肢もありましたね。ただその時はガイドに対して「日本で替えてやる」という意地を張っていたり、両替してこの件は終結してしまいたいという気持ちもあったような気がします。
     ところで‘自国の通貨が自国では一番強い’というのは‘台湾元を日本円にする場合は日本が一番強い’ということですか?
     なんだかせっかくのレスを理解していないような質問ですみません。

• 何処でされても

レートを気になさらなければ何処でされてもよろしいのでは?
    ご存知のとおり台湾元:日本円でもレートは毎日変動します。

• いいね! 0
    • コメント 0件