07/03/29 19:08

Re: アジアの国々では花見で酒は大丈夫?・・・かな?

さすけねえさん、晩上好!

東莞市 大嶺山、寮歩、大朗鎮にまたがったダム湖で、松山湖といいます。
結構大きなダム湖です。
湖畔で酒盛りは、まず、見かけませんね。
まだ弁当を持ってピクニックと言う習慣は無いのかも。
部下達と同伴で行きますと、弁当は私が払う為か、初めてなのでか判りませんが、外で食事は気持ちがいいと喜びますね。

中国では酒を飲むのは、やはり、カラオケでしょうか。
ビーチョウ、パイチョウ、プータオチョウ、ウイスキーなんでも有りですね。
花(シャウチェ)を、はべらせて、出来上がるまで飲んでしまいますね。
どうやって部屋まで帰ったのか、記憶が無い時が有りますね。
翌朝、さいふの中身を確認すると減っていますので、マイタンは終わっていますね。
ローカルと飲むと、最後まで行きますね。
そんな飲み方の時は、トイレには入れなくなっています。
お祭りで、花ざかりになっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: アジアの国々では花見で酒は大丈夫?・・・かな?

(阿光)様、わんしゃんはお!

じんせん~こうちょわんの間・・・が東莞市のようですね。

やはりアジアは「屋外酒のみOK」のようですね。

さすけねえは、大昔、たーりえん(大連)で、物乞いの酔っぱらいにからまれました(=お金を無心された)。

屋台の「鳳凰の爪」+ぴーちゅーで良い気分のときに・・・「うおうよう」・・・臭いのする体で「手」を延ばされて・・・。

まわりの「つおんごれん」が「お前あっちに行け・・ま!」と追い払われました。

まおつおうとんの国はまさか乞食はいないと思っていたさすけねえです。

夜の公園に夕涼みの老人と話したら・・・若夫婦の子作り応援のためアパートから「夕涼み外出」しているなそうです。

二胡を弾いて楽しむ老人でした。

当時の大連の住宅事情を知りました。

日本のようにラブホテルが無いのが当時の「つおんごう」ですね。

・・・今はあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 22:28

Re^3: アジアの国々では花見で酒は大丈夫?・・・かな?

今晩は

段々、下ねたになって楽しくなりますね。
    わが日本の故郷では、花見に饅頭を食べに行く。云々。。とか言います。
    (年寄りですね、わかる人は少ないと思いますが)
    香港からの運転手と話していると、花快弁当○○元とか教えてくれます。
    さすけねさん、意味がわかりますか。
    管理人さん、消去の対象ですかね。
    珠海で某会社の方たちが楽しんだ件です。

当地、日本のようなぎんぎらのネオンはありませんが、旅店の看板がその類になっている店が結構あります。
    パッカーの皆様も、宿泊には気をつけてください。
    夜中に友達の紹介が来るかもしれません。

私も現地化したのか、件のような方々が最近は近寄らなくなりました。
    着任した頃は、薔薇を買ってと子供がまとわり付いていましたが、最近は目が合っても来なくなりました。
    物乞いも来なくなりましたが、うれしいような、寂しいような複雑ですね。