レポート

南アフリカ・ナミビア・ザンビア・ジンバブエ

公開日 : 2007年03月29日
最終更新 :

Terraさん daddさん

こんにちは。TRHTです。
先日帰国しました。

アフリカ、とってもいい経験ができました。daddさん、楽しんできてくださいね。

いろいろと話題にあがっていた事を整理しておきますので、参考にしてください。

■ヨハネスブルクの治安

とっても危険という事に変わりはないが、ホテルの人に空港でピックアップしてもらい、サントンなど治安の悪くない所に泊まり、移動を全て車にすれば特に問題なし。ただしヨハネスブルクのバスターミナルからバスに乗った人には出会わなかったのでバスターミナルの利用の安全性についてはわかりません。

■ケープタウンからウィントフックまでのインターケープ以外の利用について

Bailey's Busや、EKONOLUXというバスが運行している。私が利用したのはEKONOLUXでBailey's Busが同じシステムかどうかはわかりません。利用の仕方は↓ (めんどくさいです。日本からの予約は不可)

①ケープタウンで宿の人かインフォメーションへ行き乗車したい日に」運行しているバスを調べてもらい、その電話番号を聞く。
②電話でバスの予約をお願いすると、銀行に代金を先に振り込め、と言われる。銀行のアカウントや金額を聞き、一度電話を切る。
③銀行(NEDBANKという、南アフリカではどこの町にもあるような銀行)の窓口で、振り込み。レシートをもらう。
④レシートをFAXで送信する。
⑤もう一度電話をして、向こうが振り込み完了を確認したら、バスの番号を教えてくれるので、集合時間に集合場所へ行く。

運行は水・金・日
9:30発→翌日の6:00着(時間は結構正確に到着してくれます)
集合場所は、バスターミナル(子供の4人組にひったくりにあいそうになりました。ここらへんは治安が悪いかも)
値段425RAND(往復だと790RAND。インターケープも同じくらいらしい)

■アフリカ旅行で気をつけること

南アフリカ以外はバスの時間はあってないようなもの。
信用してスケジュールを組むと痛い目にあいます。
スケジュールには余裕をもって、バスは5,6時間遅れるものとして考えておいた方がいいです。

■両替(特にジンバブエ)

ブラックマーケットと銀行とで何十倍もの差があります。(先週の段階で、銀行だと1USドル→250Zドル。ブラックマーケットだと1USドル→14000Zドル。打ち間違いじゃありません。本当にこれだけ違います。毎週どんどん値段が変わるので、情報を集めてから両替してください)
しかし、偽札や旧札が出回っているのも事実。一枚一枚、確かめてください。信用度の高い、きちんとしたお土産もの屋さんや国立美術館やホテルなどで両替する事をおすすめします。
ジンバブエの中ではUSドルでOKと歩き方には書いていますが、ビザなど以外では、ほぼ使えません。そして、ジンバブエドルに両替しておく方がお得に旅行できます。

■ウィントフックからビクトリアフォールズへのインターケープについて

daddさんも利用されるんじゃないかと思いますので書いておきますね。
ナミビアとジンバブエは国境を接していないので、ザンビアかボツワナを経由してビクトリアフォールズへ向かうことになるんですが、インターケープを利用するならザンビアを通ります(リビングストンに先に止まって、ビクトリアフォールズに止まる)。なので、ザンビアのリビングストンで降りなくてもザンビアのビザ代がかかります。

この区間は、インターケープ以外はローカルバスがあるだけです。
ローカルバスは、客が集まらなければキャンセルになるし、待ち時間もとっても長いので時間に制約のある人はスケジュールに入れると危険です。


4月に入ると忙しくなるので、この掲示板をあまり見れなくなりそうです。もしレスができなかったら、ごめんなさい。

daddさん、お気をつけて!良い旅を!きっと素敵な経験ができますよ。
Terraさん、いろいろとアドバイス、どうもありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい!!!

    TRHTさん、無事お帰りなさい!!色々情報有り難うございます。やぱりアフリカね・・・とうなずきながら読ませていただきました。少し質問させてください。ケープからウィンドまでのインターケープというかその手のバスは大変そうですが、乗っている間の感想はどうでしたか?どのくらい時間かかりましたか?すわり心地は?風景は?アフリカタイムはどこも同じですね。現地の白人もアフリカ人ですし、旅行者もそれになれないといけません。This is Africaです。
    ナミビアではどこか行かれましたか?宿泊は?
    ボツワナ経由のインターケープはカラハリトランスを抜けるのでしょう・・・段々眠たくなる???どのくらい時間かかりましたか?ノンストップ??宿泊なし?
    2005年11月ビクトリアファールズ近くのジンバウェの土産やマーケットでは、米ドル、ナミビアドル、BWP、ZARが使えました。勿論換金率は交渉しなくてはいけませんでしたが。滝上空を飛ぶペリコプターは15分チョキリカッキリで、米95ドルまたは150EURO+500pulaの請求でした。ということは何でも外貨を扱ってくれるのかな・・・と思ったものです。
    ヘリコプターは予算があったら本当にお勧めです。私は運良くパイロットの隣に座らせてもらえ、最高でした。陸からは見えない風景が見えます。各地でしている気球飛行も高いけれどなかなか面白いですね。
    これからは当分お仕事かな・・・こちらも仕事で日本行きです。今年はアフリカは遠い・・・楽しいニュース有り難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 23:47

    お帰りなさい!!!

    TRHTさん、無事帰国されたようで何よりです。

    色々Webで調べていて、ちょうど良い日程のOverland Truckツアーがあったので、まずCape TownからWindhoekまで1週間かけて、これで行くことにしました。なので、TRHTさんと同じく時計回りです。ちなみにNomadという会社です。日程がぴったり過ぎて、喜望峰にいけなくなってしまいました。以前バスコダガマのドキュメンタリーを見て、ゆかりの地へぜひ行ってみたかったのですが、いつになるかわからないけど次回にまわすことにしました。

    行きは心配なくなったのですが、帰りにPretoriaまでバスにするかTRHTさんと同じくHarareから飛行機にするか決めかねています。バスだとBrawayo発でPretoriaに朝5時到着なので、時間をもてあましている間に襲われると嫌だなと思っています。

    28日朝Swakopmund解散で、その日のうちにローカルバスかヒッチハイクでWindhoekに行こうと思っています。ちょうどインターケープ社のバスは無い日でした。WindhoekからVictoria Fallsまで1週間あるので、うまく交通機関があればボツワナ経由で行ってみようかと考えています。Windhoekからミニバスかヒッチハイクで行ければなのですが。30日までに出発できなければインターケープでVictoria Fallsに行きます。

    いくつか教えて欲しいのですが:

    WindhoekからVictoria Fallsのバスは混んでいましたか?当日でもチケットが取れそうでしょうか。

    Windhoekは、Rhino ParkというところがMini Busの出発地点のようなのですが、どのあたりかご存知ですか?歩き方の地図しか持っていないのですが、出ていませんでした。泊まるときは、その近くにして、早朝からバス待ちしようかと思っています。

    あと、ジンバブエは、美術館でも闇両替してくれるのですか?向こうから声をかけてくるのかな。

    戻られて早々、矢継ぎ早の質問ですみません。