07/03/30 22:21

デザートサファリ♬

デザートサファリでのアップダウンは大体1時間くらい??(はっきりと時間見てなかった~~)だったように思います。
私も乗り物にはとても弱いので、酔い止めを飲んでいました(前の晩&サファリ1時間前)。結果は少し酔った位でした。
もし乗り物に弱かったら、運転手にそういえば少し抑えてもらえると思いますよv (私の場合は酔い止め<スリルだったので申告しませんでした…)

あと、両替は日本円からディルハムで良いと思います。
USに換えてディルハムに換えると手数料が2重になるので。。。損です。
カードはショッピングセンター内は殆ど使えたように思います。
もちろんスーパーでも使えました。ただタクシーなどには現金でないと×だと思います。

ところで、キャサさん。
カードを持っているのなら、ドバイのATMでキャッシングしてお金を引き出しては如何ですか?レートもカードで買うよりもそっちの方が良いし、ショッピングセンターなどには必ずいっぱいATMがあるので探す手間も要らないです。
帰国後にカード会社へ連絡して、一括で即返済すると利息も少なくてすみます(この利息を足しても、現金&T/C両替よりカードでキャッシングの方が得でした。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • キャッシングですか?

    nimoAさんへ
    今まで海外ではVISAのみで間に合っていましたので、ATMでのキャッシングはしたしたことがありません。暗証番号とかだけで、操作(言語)とかも簡単におろせますか?また、ドバイのあとにパリへ行くのでなるべく現金を残したくないためATMでできればその方が助かります。「一括で即返済」というのは、カードの引き落としより先に返済するという意味ですか?ちなみに約20日後に帰国するのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/31 04:13

    キャッシング☆

    私もVISAですvv
    操作は、、『海外 ATM 引き出し』などで検索すればかなり詳しいサイトや情報があると思いますが、簡単です。
    また、カード会社に連絡すると手順などの流れをきちんと書いた小冊子が貰えます。(リボ専用カードについては詳しく知りません)

    大体の流れは、、カードを入れる→言語(ドバイは必ず英語がありました)選択→暗証番号(PIN number)入力→cash withdrawとかcredit cardなど→欲しい額を入力(画面に100dhsや200dhsなど一定金額が出ますが、another amountを押すと自分の好きな額が入力できます)

    ちゃんとレシートも出てきます♪(裏にアラブ語、表に英語の書いたレシートもあって記念になりました)

    一括で返済というのは、おっしゃる通り帰国後にカードの引き落とし前にキャッシング分だけ返済することです。
    ショッピングでは利息はかかりませんが、キャッシングは利息がかかるので、出来るだけ早く返した方が安く上がります。
    どこのVISAか判りませんが、法改正?のお陰で、年利が大体18%前後では無いでしょうか?
    利息の計算方法は、引き出したお金×0.18÷365×日数分です。
    例えば、20日間1万円を借りたとすると利息は99円になります。

    私の経験上キャッシングのメリットは…
    1.いつでも少額でも引き出せる。
    2.カードで買い物するよりもレートが良い。(今年の2月にパリに行ったとき、1ユーロ当たり約3円の違いがありました。ドバイでは1dhs当たり1円の違い位だったかな?)
    3.海外旅行なら限度額を引き上げられる。
    4.ATMは結構いつでも見つけられる。(空港の到着ロビーには必ずありました。また、パリ等ではPLUSのマークがついていないATMも結構あったのですが、トライしてみると殆ど100%位で利用できました。)

    もちろんカードの盗難や紛失、ATMの故障などに備えて少量の現金、もしくは予備のカードを持っていること、カード会社の緊急用電話番号とコレクトコールの掛け方を知っておくことをお薦めしますが…。盗難にあってもカードはすぐにとめられますし。。

    ところでパリに行かれるのでしたら…絶対にユーロはキャッシングをお薦めします。
    現金やT/C両替のレートはふざけている程悪いし、海外キャッシュカードよりもカードで買い物よりもかなりお得だし…。
    ただし、何度も言うようですが、限度額を海外キャッシングの分(普通に言うだけだとショッピング枠しか上げてないことがある、一度失敗済み…)も上げて行くこと、海外キャッシングが出来る設定(カード入会の際に×にしてる人も…)にしていく事をお忘れ無きように…。

    とりあえず長々と書いてしまいましたが、、カードの設定は個人によって異なるので、一度自分のカード会社に電話して年利や返済方法など問い合わせてみることをお薦めします♪すごく丁寧に教えてくれます。
    ちなみにキャッシングをすごく薦めてしまいましたが…カード会社の回し者ではありません(笑)