07/03/31 04:13

キャッシング☆

私もVISAですvv
操作は、、『海外 ATM 引き出し』などで検索すればかなり詳しいサイトや情報があると思いますが、簡単です。
また、カード会社に連絡すると手順などの流れをきちんと書いた小冊子が貰えます。(リボ専用カードについては詳しく知りません)

大体の流れは、、カードを入れる→言語(ドバイは必ず英語がありました)選択→暗証番号(PIN number)入力→cash withdrawとかcredit cardなど→欲しい額を入力(画面に100dhsや200dhsなど一定金額が出ますが、another amountを押すと自分の好きな額が入力できます)

ちゃんとレシートも出てきます♪(裏にアラブ語、表に英語の書いたレシートもあって記念になりました)

一括で返済というのは、おっしゃる通り帰国後にカードの引き落とし前にキャッシング分だけ返済することです。
ショッピングでは利息はかかりませんが、キャッシングは利息がかかるので、出来るだけ早く返した方が安く上がります。
どこのVISAか判りませんが、法改正?のお陰で、年利が大体18%前後では無いでしょうか?
利息の計算方法は、引き出したお金×0.18÷365×日数分です。
例えば、20日間1万円を借りたとすると利息は99円になります。

私の経験上キャッシングのメリットは…
1.いつでも少額でも引き出せる。
2.カードで買い物するよりもレートが良い。(今年の2月にパリに行ったとき、1ユーロ当たり約3円の違いがありました。ドバイでは1dhs当たり1円の違い位だったかな?)
3.海外旅行なら限度額を引き上げられる。
4.ATMは結構いつでも見つけられる。(空港の到着ロビーには必ずありました。また、パリ等ではPLUSのマークがついていないATMも結構あったのですが、トライしてみると殆ど100%位で利用できました。)

もちろんカードの盗難や紛失、ATMの故障などに備えて少量の現金、もしくは予備のカードを持っていること、カード会社の緊急用電話番号とコレクトコールの掛け方を知っておくことをお薦めしますが…。盗難にあってもカードはすぐにとめられますし。。

ところでパリに行かれるのでしたら…絶対にユーロはキャッシングをお薦めします。
現金やT/C両替のレートはふざけている程悪いし、海外キャッシュカードよりもカードで買い物よりもかなりお得だし…。
ただし、何度も言うようですが、限度額を海外キャッシングの分(普通に言うだけだとショッピング枠しか上げてないことがある、一度失敗済み…)も上げて行くこと、海外キャッシングが出来る設定(カード入会の際に×にしてる人も…)にしていく事をお忘れ無きように…。

とりあえず長々と書いてしまいましたが、、カードの設定は個人によって異なるので、一度自分のカード会社に電話して年利や返済方法など問い合わせてみることをお薦めします♪すごく丁寧に教えてくれます。
ちなみにキャッシングをすごく薦めてしまいましたが…カード会社の回し者ではありません(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: キャッシング☆

先週イギリスでポンドをATM機でキャシングし、
    帰国後すぐ返したら1ポンド231円でした。
    留守中の新聞掲載の為替レートと比較しても、
    一番よいレートでした。

3週間前にタイに行き、同じ事をしました。
    新聞のレートだと1バーツ 3,6円程度でしたが、
    これだと3,3円で、信じられないくらい良いレートでした。

カードは三井住友ビザカード、クラッシックで、
    返却は三井住友銀行のATM機(地方銀行のATM機では、
    処理できませんでした)、
    利用限度は会社と交渉して最大限上げています。

海外でATM機はどこにでもあって便利ですね。
    只、悪人が細工をしてクレジットカードを吸い込まれたままにして、
    後で取り出して、不正使用する例があるので、
    利用はできるだけ、銀行内、銀行外壁の機械で、
    営業時間中に行っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問です。

クレジットカードのキャッシング、便利ですよね。僕もよく利用します
    。「キャッシングの方がお得」という声をよく聞くのですが実際の所
    レートは確かに良いのですが銀行によってはATM利用料とか引き出し手数料などが発生しちゃいますよね?そう考えると普通に両替するのと
    さほど変わらないのかな?と感じてるのですがどうなんでしょう?
    ただ両替の手間を考えるとやはり便利ですよね。