Q&A

スイス旅行の質問

公開日 : 2007年03月31日
最終更新 :

先日、皆様のアドバイスをいただき、旅行の計画がおおむね決まりました。8月2日ベルン泊、3日ゴールデンパスラインでインターラーケン経由グリンデルワルトに行き、3泊。6日、ゴールデンパスラインでモントルー、モンブラン急行でシャモニーに。7日シャモニーからモンブラン急行等を使ってツェルマットに。ツェルマット3泊。10日氷河急行でサンモリッツに。11日ベルニナ特急乗車。12日チューリッヒに戻り帰国というものです。
ツェルマットを2泊にしてシャモニーに行くか、ツェルマットを3泊にしてシャモニーをあきらめるかという点については、荒技ですが、上司に掛け合って、1日旅行日をのばすことで解決(?)することにしました。

ところで、質問がいくつかあります。
①移動の際には、ファーストバゲッジを利用したいと思っているのですが、各駅の受付時間がわかるサイトを発見できません。利用したいのはベルン(発送)、グリンデルワルト(受け取り、発送)、ツェルマット(受け取り)です。
時間をご存じの方、あるいは、時間がわかるサイトをご存じの方教えてください。
②ベルンからグリンデルワルトに行く途中、ルツェン市内を観光する時間を取るかどうか迷っています。早めにグリンデルワルトに行きたいという気もしますし、ルツェンの町並みも素敵そうだし・・。ご意見を聞かせていただければと思います。
③ICなどに乗るときに、スーツケースを持ち込むことは可能でしょうか。
計画のつめをするのに是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/31 15:50

Fast baggage

Fast baggageに関するスイス国鉄の解説ページは以下です。

http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/schalter/reisegepaeck/schnellesreisegepaeck.htm

ホームページ(http://www.sbb.ch/en/)からここへたどり着く順番は以下です。

(1) 左寄りにあるTravelとあるリンクをクリック
    (2) Travelのページの上部中央、The market for travelとある下のServicesをクリック
    (3) Servicesのページの左側Servicesとある下にあるMore at the counterをクリック
    (4) More at the counterの下にサブメニューが表示されるので、そこにあるBaggageをクリック
    (5) 更にBaggage下にサブメニューが表示されるので、そこにあるFast baggageをクリック
      または画面中央にある項目別解説項目のFast baggageをクリック

これで最初に示したURLのFast baggage解説ページが表示されます。
     ここの説明文中のThe connections on which you can take advantage of “Fast luggage”.のリンク先のPDFファイルに、ある駅からある駅まで送る際の条件がマトリクス形式でまとめられています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Fast baggage

ありがとうございました。すべてが当日到着ではないんですね。参考になりました。残念ながら各駅ごとの営業時間が書いてないように思ったのですが、なるべく前日に預けることで対処しようと思います。

• 退会ユーザ @*******
    07/03/31 12:50

Re: スイス旅行の質問

2 朝早く2~3時間ほどベルン市内を散策、昼前にはルツエルンに着いて観光。夕方18時ころグリンデルヴァルトに着けば、まだ十分明るく山を見る最初のチャンスになります。

3 一部の手ぶらの人を除き、乗客はスーツケース、他のバッグ、リュックがそれぞれ3分の1といった感じで荷物を持って乗り込んでいます。上下車時と棚の上にのせる時大変ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイス旅行の質問

マルコポーロ3様
    ありがとうございます。
    エミレーツで午後1時20分につくので、この日は速攻で移動して夕方ころ散策できないかと思っています。バラ公園から景色を見るのと旧市街を歩く程度かな。
    ぼうふらおじいさんからのレスで、空港から荷物を送ることを提案していただいたので、身軽になってベルンに行き、そこで泊まらず、ルツェンに行ってしまい、駅前で泊まろうか・・・と考えています。だんだんよくばりになってあれもこれも状態になっていくのがおそろしいです・・・

• おすすめ バゲージの先送り・・。

ファストバゲージは 1ヶ 20フランで普通は10フラン。 
    人気のリゾート グリンデルワルド、ツエルマットは支線の先なので早くつけるには倍の料金・・・ということに2-3年前からなりましたが、

もともと このシステムは 1-2泊分は手荷物で移動して 何泊かの滞在先への大荷物は先送りする先送りするためのもの・・・。

・・・で チューリヒへ付いたら空港駅からグリンデルワルドへ発送。

グリンデルワルドからツエルマットへの発送は前日の夕方発送。 というのは 朝の窓口は切符を買う人や問いあわせで混むので手続きに時間がかかり電車に間に合わない心配があります。

貨物係に引き渡すと切符の窓口でのお金の払い込みが必要で 先客がいると待たねばならないからです。そのため 私はいつも前日の7時ごろにこの手続きに出掛けます。

時間は不明ですが 以前サンモリッツで6時の列車乗車前に荷物の受託が出来なかった覚えがあります。たしか 両駅とも 7時から・・・?でした。

ICへのスーツケースの持込 問題ありませんが 低床ホームから車両への持ち上げは ちょっと大変です。 また 場所によりこの機会を狙うスリ(途中乗り換えの場合が多いですが)も出没するようですのでご注意ください。

ルッツエルン達よりは 少し忙しいですが グリンデルワルドへの電車は遅くまでありますし、日の長い時ですから 大丈夫でしょう。 その日のお天気と体調で お決めになるというのはいかがです。

ベルン/インタラーケンOST直通とルッツエルン経由では距離もさることながら 線路幅が違うので余分に時間がかかるのが難点です。

もっとも ルッツエルンからインタラーケンOST間で乗るとゴールデンパスラインの路線が全線つながる・・・ということではありますが。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おすすめ バゲージの先送り・・。

ぼうふらおじいさん様
    さっそくのレスありがとうございました。
    細かなスケジュールを詰めていくと、わからないことだらけで困ってしまいます。
    私は、当初は、ベルンまで荷物を引きずっていって、翌朝ファーストバゲッジにと思っていたのですが、おっしゃるとおり空港駅で出してしまうという手がありましたね・・・。
    そうすれば、ベルンにも身軽にいけますね。
    それなら、手荷物だけをベルンの観光をした後、その日のうちにルツェンに行ってとまり、朝にルツェンの町を少しだけ散策するという手もありでしょうか。
    8:55のゴールデンパスラインの電車でグリンデルワルト方面に迎えれば景色も良いだろうし・・・などと思っていたので、これに乗るとすると時間はあまりないかもしれませんが、雰囲気は味わえそうですね。
    ベルンとルツェンの時刻表をもう一度見てみます。

それから、全く関係のない質問で恐縮なのですが、スイスフランへの両替って、日本でするのとスイスでするのとどちらのレートが有利でしょうか?気が早すぎる質問ですが、教えていただけたらと・・・。