Q&A

トルコ入国日のイスタンブール発夜行バス

公開日 : 2007年04月02日
最終更新 :

個人旅行で10日間(現地滞在8日間)トルコへ行きます.
セントレア発エミレーツ航空でイスタンブールinです.
トルコは初です.

イスタンブール着が17:55と遅い時間なのですが,行程の都合で着いた日の夜行バスでパムッカレへ行こうと思っています.

空港から市街地まで&市街地からオトガルまでのアクセスはよいでしょうか?
やはり到着した日はイスタンブールで1泊した方が無難でしょうか?

実際に同じような移動をした方,計画をした方いらっしゃいましたら,ぜひともアドバイス下さい.

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/04/05 23:20

Re: トルコ入国日のイスタンブール発夜行バス

>EAVOさん
    トルコは長距離バスが発達してるときいたので正確なのかと思っていましたが・・・
    いいかげんなのなら,逆に安心かもしれませんね笑
    ぼくも旅行の醍醐味はハプニングだと思っています!
    まぁすべてが順調な一人旅なんてありえないんでしょうけど.
    ハプニングも含めて楽しんできます!

>kayo-beさん
    とりあえずオトガルに行ってから,考えようと思います!
    自由な行程変更できるのが一人旅ならではですからね!

あと,またまた質問で申し訳ないのですが,目当ての(もしくはチケットをすでに取った状態で)バスがあるときに,オトガルへはバス出発のどれくらい前に行きますか?
    早く行き過ぎても無駄な時間になりそうで,直前に行くのも怖い気がして・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

チケットさえあれば

確実にチケットを持っていれば、バスはかなり正確な時間に
    出発しますので、15分も前に行っていれば、大丈夫でしょう。

それでは、楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス会社

例えばメトロ社は全国区ですが、パムッカレを基点にしているパムッカレ社、カッパドキア方面のカイセリを基点にしているケント社など、それぞれに基点とする町へのアクセスに強い会社がありますので、良く調べてみてください。イスタンブールからパムッカレまでははっきりと分かりませんが、カッパドキア方面へは夜行バスが8時から9時、10時と出ています。

例えば空港から直接オトガルに行って、バスがあれば乗ればよし、なければ翌日のバスチケットをゲットしてから、適当な宿に宿泊するというのはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/04 00:22

Re: トルコ入国日のイスタンブール発夜行バス

>yTakさん
    やはり直接オトガルまで行ったほうがよいですか・・・
    バスの出発時間をきちんと調べ切れてないので分からないですが,
    (というか,便数はあるとのことなので適当に行こうかと思っていたので)
    オトガルで時間をもてあましたときにやることって何かありますか?

>ひとりたびさん
    教えていただいたバス会社を参考にしたいとおもいます!
    たくさんあるバス会社のバスの時刻表(どこ方面が何時発とか)はどこで調べられました?
    ネットを駆使しているんですが,なかなかよいサイトが見つからなくて・・・

>EAVOさん
    空港内の旅行会社ですか?
    しっかりした半券(?)ですね~これで違法なら見分けつかないですね.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/04 09:52

Re^2: トルコ入国日のイスタンブール発夜行バス

夜行バスの時刻はいい加減です。バスに余裕があれば詰め込むしどこかで入り込めると思います。

この会社がいい加減とは思えませんでした。店も立派な構えだしパンフレットも安いのから高いのまであり、
    私の時はこちらの希望に近いものを見つけてホテルへ連絡を取り、タクシーで送ってくれました。

私の希望は自分のパソコンでインターネットが出来る事でした。その為少し高めでした。
    希望通り有線LANでしたが1日中貸しきり状態無料でした。他の日本人女性個人旅行者とも朝食時に会いました。

私はイスタンブールでは前にインターネットで日本から注文したシルケジ近くの旅行社、
    スルタンアフメドの旅行社など色々でしたが今までいんちきな旅行社に会った事は無いです。

空港内の旅行社はアルメニアから到着した為特別予定していなかったイスタンブール夜中到着でした。

サービスなどは人によって感想が違うと思います。
    私は何時も期待度は高くないのでがっかりする事は殆ど無いですし、予定が途中で変わる事は珍しくも無いです。
    ハプニングは旅行につき物と思っています。それの方が結果的に喜びも多く、何時も旅行は新鮮です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/02 19:45

Re: トルコ入国日の夜行バス

最近、飛行機はイスタンブール経由せずアンカラばかりなので、
    イスタンブールの移動は、実体験ではないですが。

IST 空港からオトガルは、メトロで直接行った方がいいです。私は、
    去年、台湾からフランクフルトに朝着いて、昼過ぎにアンカラ空港着。
    そのまま、オトガルから、東部行きの夜行バスに乗りました。
    私も、そんな若くないので、大丈夫かと思ったんですが、何とかなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HM1のメトロ

今年の1月に行ってきました。

イスタンブールアタチュルク空港(HAVALIMANI)からアクサライまで直通で走るHM1のメトロがベストです。
    深夜まで頻繁に運行されていて乗り換えなしでオトガル(OTOGARU)へ行けます。
    10駅目で多分30分くらいだったと思います。
    HAVALIMANIは始発なので荷物が多くても大丈夫。

OTOGARU駅で降りて陸橋を渡った記憶がありますが、徒歩5~6分でバスターミナル、ビックリするほどたくさんのバス会社がひしめき合っているので、どこにでも便利に行けて切符もその場で簡単に買えます。
    私はイスタンブール早朝着で、サフランボルまですぐにバス移動しました。
    行き先によってバス会社が違いますがウルソイ、バラン、メトロ社が有名で快適でした。

空港にいる旅行会社の勧誘に引っ掛からない様に気をつけて下さい。
    身分証明書を持っていてオフィスも空港内に構えていますが違法業者です。