Q&A

(教えてください)香港経由で深せんに3泊4日の旅行に行きます

公開日 : 2007年04月02日
最終更新 :

●4月26日から4月29日まで留学している友人に会いに中国深せんに旅行します。
●安く行こうと考え、関空から香港に飛び、香港から深せんに入ろうと考えています。(先走って航空券ANAエコ割14だけ買ってしまいまた。)
●ですが、香港から深せんまで行くための手続きが全く分かりません。
●確か、香港や中国本土については15日以内の観光だとビザはいらないと聞いていたのですが、よくよく見ると必要とも書いてありました。

①いったい、香港から深せんに入るためにはビザは必要なのでしょうか
②必要とすれば、どこでどう申請して入手すればよいのでしょうか
③そもそも、香港から深せんまでは手続き込みでどういうルートで行け ば良いのでしょうか??  すいませんが教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 深せんと待合せ

nobu1969さん、こんにちは。

すでにいくつもレスが着いていますが、書かれていることを見る限りでは、香港空港に迎えに来てもらうのがベストと思います。全日空だと第一ターミナル、出口はそんなに大きくないので、到着口で拾ってもらう。というのが一番いいと思います。その友達も「たまに出てきた香港」だと喜ぶはずです。(寄り道しなかったら意味がないですが)

深せんだと、待合せ場所というのは決めているんですか?羅湖の国境は「みんなについて行く。」と間違うのでかなり難しい国境と思いますが(人それぞれでしょうが)中国入国が初めてであればお勧めはしません。時間はいくらでもある。というならば別ですけど。・・・

また、羅湖というのは国境なのでうさんくさい人間もたくさん集まるところなので治安が悪い・・・というのが実情です。最大の繁華街である(地下鉄の駅で言うと)科学館~華強路あたりまで行けば、治安の心配はかなり減ります。ついでに余計なお世話を言うと、科学館の駅のすぐ近くにある深せん書城という深せん最大の本屋さんがありますが、まるで「ジュンク堂ライク」な本屋で、ここあたりだと落ち着いて(?)待合せも出来ます。(CD,DVD売り場とか決めないと落ち合うのに苦労しますが)

良いご旅行を・・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 深せんと待合せ

なるほど,聞けば聞くほど,香港の空港まで来てもらう方がいいみたいですね。

それと,その羅湖という所以外は比較的治安はマシなんですね・・

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/02 20:48

Re: (教えてください)香港経由で深せんに3泊4日の旅行に行きます

3泊4日で観光なら、ビザはいりません。
    パスポートがあれば入国可能です。

どこでもそうですが、ボールペンは持って行ったほうがいいですよ。
    中国の入国カードを書く記載台に無い時もあります。

シンセンへの入国は、空港から香港に入国せず直接フェリーで虎門へ入る方法、KCR(鉄道)で国境駅の羅湖(LoWo)から入る方法、空港からバスで行く方法などあります。
    どこで落ち合うかにも寄ると思います。

一般的には、羅湖だと思います。(電車の本数も多いので)

ただ、シンセンはそこに居る人の貧富の差が激しいので、犯罪の多い地区です。
    特に、羅湖駅周辺では、スリ引ったくりが日常的ですし、駅前では殺人事件も起こっています。
    くれぐれも暗くなった時間に入る様な予定は立てない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: (教えてください)香港経由で深せんに3泊4日の旅行に行きます

ありがとうございます。
    つまり香港空港まで迎えに来てもらうならKCRかバスになり,虎門?で落ち合うならフェリーって事ですよね?

でも,私にとって一番楽なのは空港まで来てもらってKCRでしょうか。

シンセンってそんなに治安良くないんですか・・服装とか財布の携帯方法とか考えないといけないんですね。いっぱんに行くときは所持品の持ち方とかどうされてるんでしょうか??

• 何も考えずに

いろいろな方法がありますが何もわからないあなたなので

空港について入国手続きが終わりましたらバス・A21に乗りなさい。
    着いた所が鉄道の駅「ホンハム」です。

そこから鉄道KCRで「羅湖」行きに乗って終点で下車。

後は皆さんの後を黙ってついて行くとそこは香港出国のイミグレ。
    香港に入国して1時間半~ぐらいで出国です。

さらに人の後についていくと中国のイミグレに到着、手続きをして
    晴れてシンセン到着。

シンセンは悪がたくさんいます。

おわり

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何も考えずに

ありがとうございます。

確かに何も考えずに行くのが良さそうですね。

が、それ以外に日本で準備しておかないと行けないものとかはあるんでしょうか?

ビザとかは中国入国のイミグレの辺りで手に入るものなのでしょうか?
    (というか、そんなの必要ないということなんでしょうか?)