レポート

トイレ&トイレチップ

公開日 : 2007年04月03日
最終更新 :

ツアーでエジプトに行ってきました。

ツアコンの方に案内していただいたトイレは、どこもそこそこキレイでした。ただ場所によっては大行列が出来ているところも…。『トイレは行きたくなくても(!)行けるときに行っておく』のが鉄則だと思います。

たいていのトイレには『トイレおばさん』がいます。
トイレおばさんにチップを渡すと、トイレットペーパーを30cmくらいちぎってくれます。どう考えても足りない長さしかくれません。諦めないで「もっと頂戴!」と言いましょう。ニコッと笑ってあと30cmちぎってくれますよ。遠慮しないでどんどん要求してください。とはいえポケットティッシュを持っていくことをお勧めします。

トイレチップの額は、50ピアトル(10円)か1LE(20円)。
50ピアトル出したら足りないと言われ、それでも無視して入ろうとしたら、通せんぼをされたこともありました。カイロの考古学博物館のトイレは無料だけどアレキサンドリアの博物館は有料、遺跡のトイレも無料のところあり有料のところあり…本当に場所によってまちまち。トイレに行くときは必ず小銭を持って行きましょう。私は小銭がないとき5LEを出してお釣りを要求しました。4LE返してくれましたよ(すべてのトイレおばさんがお釣りをくれるかどうかは不明ですが…)。

使用済みのトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱へ。水の流れが悪いところもあるので、便器に捨てると詰まることもあるそうです。

トイレの鍵が壊れているところもあるので、二人以上で一緒に行くと安心して用を足せるかも…。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント