退会ユーザ @*******
07/04/03 00:56

それなら

2ヶ月もあれば、氷河急行もゴールデンパスライン(パノラマ特急)も全部乗れますよ。
暑いのが苦手と判明したので、7月はアルプス(仏・伊・独・オーストイア・スイス各アルプス)と北欧にするのがいいかと。列車お旅がお好きなようなのでベルニナ急行と双璧のベルゲン鉄道はぜひ乗ってください。
ベネチアからウイーンへ、その後チェコ、ドイツ、ベネルクス、フランスと回り、シャモニからアルプス入りはどうですか?イタリアアルプス経由、ベルニナ急行でスイス入りです。最後はドイツアルプスから北欧直行です。
そして北欧を回り、コペンまたはヘルシンキあたりから帰国です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それなら

ありがとうございます!
    ベルニナ急行、ベルゲン鉄道おすすめなんですね!
    ぜひ乗りたいです><
    今回、シチリアと、ケルンと、ミュンヘンでは友達のところでお世話になるつもりで、その3都市で計2週間近くいようかと思っているので、
    北欧は、次回の楽しみにおいておこうかなって思っていました~
    説明不足で申し訳ないです。。
    同じところで滞在することが多くなると、ユーレイルパスは2ヶ月通しよりも、
    セレクトなどにしたほうがいいのかなって思うのですが、どう思われますか?ご意見いただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/04 12:31

友人宅からユーレイルパスで日帰り

ギリシャに行かないならスイス基準の5ヶ国のセレクト15日間用でもいいと思いますが、ギリシャも行くならユーレイルの方がいいかと。

ケルンの友人宅をベースにからコブレンツやバハラッハ、ミュンヘンからザルツブルクやロマンチック街道各地、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘン近郊(ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、3000mのドイツ最高峰に歩かずに登れるツークシュピッツエがお勧め)、シチリアからシチリア各地へ2ヶ月のユーレイルパスで日帰りできますから。
    スイスではベルニナ急行が断トツで一番ですよ。他は乗らなくてもいいくらい。

時間がなければ、北欧はノルウエーのベルゲン急行、フィヨルド巡り、ベルゲンとコペンハーゲンに絞ればいいかと。