いろなさんへ

ありがとうございます。超くわしくて踊りたくなりました!

いつも追加の面白情報までのっけてくれて、本当にうれしいです。
なかなかガイドブックだけではわからないことだらけなので、こういった貴重な情報を大切にしたいと思います。

発展途上国のようなんですか?治安とかは平気そうですか?
一人旅なもので、基本的に注意することは心得てるつもりですが、フィンランドだからこそ気をつけるべきこととかありますか?

あーはやくいきたいな☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そんな私もIKEA狂

発展途上国と書いたのは、ただ単にEspoonkeskus近くは『ソマリア難民』が沢山住んでいて、フィンランド人と有色人種が1対1ぐらいになってるだけです。ま、彼らは国(フィン)から色々手厚く社会保障されてるので、別に犯罪起こしたりはしません。ただ、文化の違いでトラブルが、、、って感じ。

治安ですかぁ、、、夜遅くの地下鉄は怖いって位?酔っ払いや若者がたむろしてるから。夜遅くに中央駅裏あたりに行くのも止めた方がいいって聞きますね。麻薬取締りの警察に尋問されるからって。時々、変なのがいるのは日本と一緒です。

クラブやらゲイバー行っても別に危ない事ないし、、、

あ!アルコール類を手に持ちながら街を歩くのは止めましょう。警察に捕まります。

ちなみに助けて!は「アプア!Apua!」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろなさんへ

ほんとうにくわしい情報ありがとうございます。
    他の人へのコメントをみても、大変興味深くて、現地に住んでるんなんてうらやましいかぎりです。
    もうすぐ出発ですが、どっかですれちがったりとかあるかもですね。
    ありがとうございました。