05/06/11 00:01

情報交換というけれど

数年前からこの掲示板を眺めていますけど,実際に情報を交換している人は極めて少ないですよ。情報を貰う人と情報を与える人がいるだけ。

お手軽に情報を得ようとする人は後を絶たないけれど,見ず知らずの人に貴重な時間を割いて情報を与えようとする奇特な人はそれほど多くは現れない。

結局,自分のウェブサイトを宣伝したい人や,知識をひけらかして悦にいりたい人,初心者を煙に巻いたり怒鳴りつけてストレスを解消したい人のコメントばかりが目立つようになる。あるいは常連さん同士の馴れ合いコメント。これじゃ衰退しますよね。

旅をするのにそんなに情報が必要なのか?ということもありますね。この掲示板の質問の多くは,事前に知らなくても行けば判ることや,知ってても知らなくてもどうでもいいことです。

質問者も掲示板があるから質問しているだけで,掲示板がなければ「まあ,なんとかなるだろう」で出掛けていくわけです。旅行者にとって,そのどちらが良い事なのか…。

また,万が一どうしても事前に知っておかなければならないことがあったとしたら,掲示板で質問したりしないで,インターネットを使って必死になって探す事でしょう。その方が確実ですから。

そもそも掲示板というシステムはパソコン通信時代の名残でしょう。“2ちゃんねる”のようにインターネットの環境に適応し「進化」したものもありますけど,ほとんどの掲示板は衰退していくでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/11 02:39

Re: 情報交換というけれど

私は銀玉さんに異論は何もありませんが、ちょっと渡航暦の事で首をかしげた事があります。

ここは書く書かないは自由ですが渡航暦が無いというのは間違いでは無いかと思いました。
    空欄ならばわかります。あえて無しとしたのは、この欄にたいする遠まわしの抗議、皮肉かとも思いました。

あともう一人常連の人が無しと書いてありました。事によったら同じ人でしょうか。
    一番続いているのはミロ子さんのようです。続ける事自体立派だと思います。

私も何時まで続くかわかりませんが、HNを変える事はしません。
    私は暇つぶしの一つであることには違いありません。
    しかしいい加減な掲示板問答かもしれませんが、自分の発言に責任を持つ意味もあります。
    完全にバーチャルの世界だと思ったら、何時までも出ていません。
    又ほかの方は兎も角自分だけは本当の事きり書かないし書けません。

ただたまに冗談は言う事はありますが、それは文脈で判断していただけると思っています。
    だからたまにプライバシーのさらけ過ぎと言われる事もあります。
    しかし売名行為でも仕事でもなく永久に素人旅行者で居たいと思っています。

今も10時頃寝れば若い時でしたら一気に朝まで寝てしまいますが、老害でおきてしまいました。
    睡眠薬で無理にこれから寝ます。私より年寄りの人が現れれば良いのですが、
    年齢の割合に変った処へ行く一例として続けています。

私にとって三浦雄一郎さんや堀江健一さんは手の届かない憧れの存在です。
    しかし私は今更冒険家にはなれません。常識的に健康に気をつけていれば何とかやっていけ自腹だけで行ける素人として何処まで続けられるか見守っていてください。

しかし大分慣れたとは言え、前の掲示板に戻していただければ文句なしです。
    薬が効いてきましたので又寝ます。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件