07/04/03 12:12

Re: フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

厳しい様ですが…
ヨーロッパでは現在移民対策に手を焼いている状況です。
ビザもないまま片道切符でフランスへ行って、希望の場所に就職を…というのは無謀では?

どうしても就職したい、研修でも良いというのであれば、フランスへ渡航する前に、先方へ連絡を取ってみては?

フランス語をすでに学ばれていて、ある程度の語学力があれば…の話ですが。
そうでないなら、先ずはフランス語を学ぶのが先決です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

その通りだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

実は私も色々ビザや移民事情を調べていく内にこれは思ったよりも面倒な事になっていると気付きまして、フランス語の習得は必須だろうと思いました。
    それで現地フランスでのホームステイ先に関しての手配は実はできているのです。まずそこで三ヶ月言語学習をして様子をみてその間に現地のお店(私が研修したいお店です)とアポをとり一度他国に出てからそのお店を訪ねようと考えている次第でした。

とりあえず言語の習得の為に一年間のオープンチケットを入手しました。もちろんとりあえずの復路は三ヶ月以内にしてあります。
    お金のない身にはかなり痛い出費でしたが後々面倒な事になるのも嫌だったので仕方ないです。

厳しいようですが暖かいご意見本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/05 17:05

頑張ってください

語学学習はビザ発給の上でしょうか?
    語学学校に通いながらも、ある程度のバイトは許されているんじゃないかとおもうのですが、バイトとして働かせてもらえないか?と持ちかけてみては?(どういう職種か良く分からないので、職種によってはそう簡単ではないかもしれないけれど)

フランスでの事情はよく分かりませんが、イタリアでは履歴書を出してから採用が決まるまでに相当時間がかかるらしいです。(同時にコネも重要)
    その間に何度も電話したり、訪問したりすると、”熱意がある人”と思われて採用される可能性も・・・と聞いたことがあります。

そう簡単ではないでしょうが、頑張ってください。