Q&A

ローマから日帰りナポリでの過ごし方について

公開日 : 2007年04月03日
最終更新 :

GWに休みがとれたので、また主人とイタリア旅行を計画中で、フィレンツェに2泊、ローマに3泊の予定で、ローマに滞在中に、ナポリへ日帰りで行こうと考えています。

質問なのですが、ナポリからカプリ島へ行き、またナポリに戻ってナポリを散策してから、ローマに帰るというのでは無理があるでしょうか?

私が今思っているのは、
早朝にローマを出発し、ナポリに到着。
その後、カプリ島へ船で行って、カプリ島のソラーロ山に登り、景色を堪能し、店を見たりした後、また船でナポリへ戻り、ナポリの町を散策。
ナポリではサンタ・ルチア、ヴェメロの丘へ行きたいです。

この予定にするととてもじゃないけど無理なルートでしょうか?

カプリ島には行かずにナポリだけの散策のほうがいいのでしょうか?
要はどちらに行きたいかということだけなのかもしれませんが、私としてはどちらも初めてなので、行けるのであれば両方見たいのです。

青の洞窟は入れるかどうかもわかりませんし、ローマからですので、あきらめています。
ただナポリから船に乗って行くのが気持ちいいかな~と思っています。

カプリ島でソラーロ山へ行くのと、ナポリのヴェロメの丘へ行くのと、どっちがいいのでしょうか?

両方行くことは時間的に可能でしょうか?

ナポリは初めてなので、とても楽しみにしています。

カプリ島、ナポリ共に見所を教えていただければありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ローマから日帰りナポリでの過ごし方について

私が旅行するなら、という条件で計画します。ポンペイと青の洞窟は外せないとします。ポンペイはフォロ・ロマーノと違い、2000年前の生活の匂いが感じられる所ですから、是非にも見るべきです。青の洞窟は、朝早くバスで行ったら一番乗りとなり、洞窟内を二回りできたという人がいたので、それを狙いたいと思います。ローマに何時に戻るべきか知りませんし、列車も船も時刻表は調べていないので、大雑把ですがご勘弁下さい。荷物はローマかナポリに預けて置くとします。

第1日 早朝ローマ発、午前ナポリ着、市内観光。
    考古学博物館、スパッカナポリ、ヴォメロ、サンタルチアなど。タクシーで急いで回れば可能と思いますが、ゆっくり見るなら一部は翌日回し。ナポリ泊。

第2日 朝 CV線でポンペイへ。昼過ぎまで遺跡観光。再びCV線でソレントへ。
    ソレントから高速船でカプリ。翌日を考えてカプリ経由でアナカプリ行き。多分、時間的にリフトでソラーロ山行き可能では。アナカプリ泊。

第3日 朝 アナカプリからバスで青の洞窟行き。船に乗り換えて青の洞窟観光。その後、逆コースでマリーナグランデに戻り、船で昼頃ナポリ着。午後、ナポリの残りを見る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろんな案がありますね!

わざわざ企画をたてて下さりありがとうございます。
    参考にしたいと思います。
    主人が船酔いするタイプだし、今回は青の洞窟はあきらめようということにしました。
    ローマからナポリに着いたあと、午後は半日ナポリ観光。
    次の日はカプリ島へフェリーで行ってソラーロ山へ行ったり、ぶらぶらしてから、ナポリに戻ろうかと考えています。
    ポンペイへも見てみたいのですが、今回の旅行ではちょっときついかもと思っています。

またいろいろと教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/04 19:57

ナポリの滞在

こんにちは。
    8年前と、2年前にナポリに泊まりましたが、ナポリの町も8年前に比べておととしは、うわさどおりすっかりきれいになっていて、ビックリしました。
    とはいえ、リノベーション中?(工事中)の箇所もたくさんありましたが・・・、あれから2年たちましたから、きっともっときれいになっているんでしょうね。
    ツアーで入りそうな大型ホテルで、駅前以外ということでしたが、私が行ったときには、
    8年前がメディテラネオホテル(現在ホテル経営者がかわっていて
    多分ルネッサンス・メディテラネオというところだと思います)
    (参照)
    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11936/11936.html
    http://www.japanese.napleshoteltravel.com/mediterraneo_naples.htm
    (参照)
    おととしが、ブリタニクホテル
    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11942/11942.html

に泊まりました。

どちらも、とりたてていいところがあるわけではないですが、
    私も駅前を避けたかったのと、8年前はカプリへ行くことを
    考えて、フェリー乗り場へ近いという立地で、おととしは
    どこか別の地区でお手ごろ値段で安全そうというような条件で、
    選びました。
    私にはサンタルチア地区は高そうでしたので・・・。

メディテラネオホテルは市庁舎のそば、ムニチピオ広場も5分くらいのところで、中央駅からR2という巡回バスで10分くらい? です。駅へ行くにも不便はありません。
    朝食が屋上レストランで、お天気がよければベスヴィオ火山が望めます。
    あと、周辺にあまりレストランがなさそう…でしたが、チーロ・サンタブリージア?というような名前のレストランがあります。ちょっと違うかもしれません。日本に帰ってからJTBのガイドブック(今手元にないのですが)を見たら、載っていました。有名なレストランらしいのですが、Ciroと看板に書いてあります。このレストランが徒歩2-3分? くらいです。ナポリのピザ協会の認定の看板?もあります。
    そこは、2度目も食事に行きましたが、やっぱり美味しかったです。
    あと、近所の書店のご主人オススメのピッツェリアはもっと近い(徒歩1分くらい)です。
    安くて美味しかったですが、その後で行ったダ・ミケーレやチーロのほうがもっとおいしかったです。

ブリタニクホテルは、★4になっていますが、設備は古く、トイレの水の流れもちょっと悪くて(笑)、★3くらいに考えられた方がいいと思います。でも、ホテルの人はとってもフレンドリーで、親切です。
    ベルボーイさんのナンパ攻勢には参りましたが…(笑)。
    このホテルの隣にももう少し? 立派なホテルがあって、そこの前にタクシーが常駐しているので、タクシーに乗りたいときはホテルの玄関を出てそちらのタクシーに手を上げれば、こちらのホテルの前にタクシーが来てくれます(笑)。
    このホテルは、中央駅からだとメトロ+バス(or徒歩)でちょっと公共機関はめんどくさいですが、ホテルの屋上からの眺めはとってもいいですよ!

あと、ヴェメロへいらっしゃるなら、ケーブルカー乗り場そばの
    Sicaというレストランもとってもおいしかったです。
    雨で濡れて凍えそうになっていたところを、シェフが7時に入れてくれて食べさせてくれました。本当は8時からと言っていましたが、8時にやってきたのはオーナーらしき人だけで、9時からはカンツォーネもやるんだよって教えてくれました。
    そう、そこはカンティーナだったのですが、とっても素敵な内装・お食事で、とっても親切でした。

あと、カプリ島ですが、もちろんその都度バス、ケーブルカーのチケットは買えますよ! アナカプリ~港(マリーナ・グランデ)間のバスもあります。

そうそう、ナポリ~カプリ行きの船のチケットは、前日購入しておこうと売り場窓口へ行ったら、「当日しか買えないから明日」といわれました。ご参考までに。

なんだかとても長くなってしまい、ごめんなさい。
    楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/04 20:14

BRITANIQUE

隣がGrand Hotel Parker'sです。兄弟のようなホテルですが、中は相当違うようです。晴れていれば絶景が拝めます。

地下鉄駅にも歩いて行けなくはないし、キアイア通りでも散歩がてらに行けます。中央駅からガレリアまでは幹線だし、歩きたくても歩けませんが、キアイア通りからは歩いて行けるところが多いのです。

• 07/04/04 08:17

ナポリ一泊を勧めます

日本から行くツアーはナポリを単なるカプリかポンペイへの通過点としか扱っていないためか、ナポリを通り過ぎる人がほとんどのようです。しかも、放し飼いにして事件にもでも巻き込まれると大変なので、俗に言われる、「サハリツアー」になっています。

でも、日本人がスペインに抱くイメージが、闘牛とフラメンコであるように、イタリア人に対するイメージに一番近いのがナポリでしょう。「仕事もせずに、真っ青な空と太陽の下でギター抱えて歌っている」という。当然、北イタリア人は怒っていますが。実際にはあたらずとも遠からずだと思っていますが、街に出て、人と交わってみないとわからない。日帰りの通過点にするにはあまりのも勿体ないと思います。別に遺跡や教会、美術館とか名勝をみなくても、街をぶらつくのも立派な観光ではないでしょうか?個人旅行とは言っても、ほとんどのかたが、旅行会社が金を掛けて作製した綺麗なパンフレット通りの旅を辿るだけのような気がします。折角の個人旅行ならば、時間に追われないものであっても良いのではと。

4月末から5月初旬に掛けての連休、お盆、さらに年末が日本人が海外を含め大移動をする時期です。しかし、実は、メーデーがあったり、クリスマス休暇があったりで、現地の休みとも重なるのです。恐らく、こんどの連休は一週間ですので、訪問に適した都市は恐らく二都市程度になると思います。フィレンツエを中心にするか、ナポリを中心にするかで割り切ったほうが良いと思います。要するに、フィレンツェ+ローマ、ナポリ+ローマ、フィレンツェ+ナポリという具合。行けなかったところは次回の楽しみに取っておく。

なお、ナポリ人の気質は実は過去の支配の歴史の結果という説が根強く、シチリア同様に、様々な文化が交わっていて、フィレンツェとは別の観点でも面白い街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー

ツアーもないかなと検索してみました。

カプリ島だけのツアーはいくつかありましたが、ナポリ観光付は
    ないですね。
    青の洞窟までのぞくとなるとかなり無理があるのだろうと思います。
    個人で行かれるのなら、かなり早朝にでて、深夜に帰ることに
    なろうかと思いますが、どうされます。がんばりますか?
    ツアーでもこれほどキツイ日程という見本としてひとつ貼り付けて
    おきます。

http://www.alan1.net/jp/europe/italy/sg/2037/ag/7917/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

PIRICHANさん、ありがとうございます。参考になりました。
    やはりきついので、ナポリ2泊することにしました~
    これでカプリ島ゆっくり見てこれます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カプリは素晴らしいですよ!

りゅんまる様 またイタリアに行かれるのですね。すっかり好きになられたようでイタリア大好きの私も嬉しいです(^0^*
    ちなみにせっかくこの時期に行かれるなら私ならほんとはカプリに1泊してもらいとこですが、日程的に無理なら他の方がいわれるようにナポリ1泊とかは無理でしょうか。カプリそのものは観光名所というより風向明媚な景色を楽しむところです。絶対ソラーロ山にはリフトで登ってください。アナカプリのバス停終点で降りるとリフト乗り場はすぐです。ほんとならそのアナカプリからバスで乗り換えて青の洞窟まで行けば船酔いにも悩まされず、洞窟の真上までいけるのですが。青の洞窟はあまりご興味がないようなので。たしかに私も5回行ってやっと2回入れたような確率ですから。天候はあまり関係なく潮のみちひきですから。でももしその日洞窟が開いてればぜひ行かれてみてください。感動はひとしおですよ!それからソラーロ山から見る海の青さには引き込まれるような感覚を覚えます。
    ナポリは私はヴェロメの丘は夜景を見に行きました。昼間はサンタルチア湾からの景色がナポリを見て死ねといわれるくらいこれも風向明媚なところですね。あとはスカッバナポリとか下町ですごく面白いですがスリには十分気をつけてください!
    それと私もブランディは高飛車であまり好きではないですね。あまりおすすめはしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カプリ島でのバス&ケーブルチケットについて

去年初めてイタリアに行ってとても感動しました。
    それが忘れられなくて、今年もどうしても行きたいって思いました!
    メーデーや月曜日の休みを考えて、フィレンツェ2泊をやめて、ナポリ2泊にすることにしました。
    カプリ島でのことを調べていたのですが、カプリ島でのバスやケーブルカーに乗るときのチケットはどこで購入すればいいのでしょうか?

ナポリから船でカプリ島についたら、ケーブルカーでカプリ地区まで行きたいのです。その都度、そこで支払いなのでしょうか?
    それともバス&ケーブルの1日券みたいなのがどこかで売っていますか?
    1日券を買うほど乗らないかな?とも思うのですが・・。
    乗りたいのは、カプリ地区までのケーブルカー、カプリ地区からアナカプリまでのバス、アナカプリからソラーロ山へのリフト。
    アナカプリからカプリ島の船乗り場まではバスで行けますか?
    行けるのであれば、それで帰りたいです。

あっ、でもメーデーで、もしかして動いてない可能性ありますよね~?

• 退会ユーザ @*******
    07/04/03 20:21

ローマ2泊ナポリ1泊にはできないのですか?

列車がぜんぜん遅れない、
    食事もゆっくりとらない、
    列車や船など乗り物の時間はきっちり事前にチェックして
    分刻みの計画を立てて、
    ハプニングが何も起こらなければ、
    時間に追われながらでも可能だと思いますが、
    それでは、いい写真は撮れても、イタリアを楽しめないと思いますよ。

ちなみに、列車が定刻どおりに運行されても、
    ナポリ中央駅から港までの道路はけっこう渋滞します。

まちや自然は、朝に夕に表情を変えます。
    やはり泊まってこそ、と近頃しみじみ感じます。
    なんとかローマを1泊削って、ナポリ1泊にできないものでしょうか。

ピッツァ・マルゲリータ発祥の店は、ブランディBRANDIです。
    ご参考までに。サルヴァトーレ・クオモのお奨めを。
    http://salvatore.cocolog-nifty.com/scj/2006/10/napolipizzeria_187e.html

ブランディは、観光客で混んでいて、店員が高飛車な店です。
    ダ・ミケーレやトリアノン・ダ・チーロの方が美味しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナポリ2泊に変更しました。中央駅以外だとどの地区がおすすめですか?

アドバイスありがとうございます!
    主人と話し合った結果、フィレンツェは今回あきらめて、ナポリ2泊にすることにしました。
    ローマからナポリまでと、カプリ島への時間を考えると往復がもったいないですよね。

実は今回は旅行会社での予約で、エアーとホテルがセットになったパターンで、中身は自由行動。
    最初はフィレンツェ&ローマで予約していたので、変更は無理かなと思っていたのですが、ナポリ&ローマに換えてもらいました。
    ただ、ツアーのため、ホテルがナポリ中央駅のすぐ近くのホテルになるようで、ランクアップして、地区指定をするとお金がかかるみたいなんです。
    やはり中央駅は危ないということを考えると、多少お金を出しても、中央駅は避けたほうがいいでしょうか?
    サンタルチア地区希望なのですが、かなり高いらしく、中央駅を避けた場合、どの地区がおすすめでしょうか?

• 結構つらいかなぁ~。

カプリ島、せっかく行くなら「青の洞窟」を見てきたほうが、ネタになりますよ。とてもきれいな青ですし。

僕だったら、ナポリの雰囲気は、駅から船着場まで歩くことで感じて、そのままカプリへ行って、青の洞窟へ行って、船の時間まで散策して、ナポリに帰ってきてサンタルチアへ行って、そこから駅に変えるまでの間に、ピッツァ・マルガリータの発祥の店でピザを食べて帰ってきます。

結構大変ですが、事前に船の時間までちゃんと調べれば何とかなるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お店のお名前を教えてください

なるほど・・行けないこともないのですか。。

でもそうするとヴェロメの丘へ行ったり、カプリ島のソラーロ山に行くには時間がないということになりますよね。

マルガリータ発祥の店のお名前を教えていただけますでしょうか?
    どなたかの書き込みに、「ダ・ミケーレ」がおいしいと書いてありましたので、そちらへ行こうかなとも思っていました。
    こちらのことでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/03 16:17

Re: ローマから日帰りナポリでの過ごし方について

りゅんまるさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

ローマ⇔ナポリ 二時間少々(列車によります)
    ナポリ⇔カプリ 水中翼船で40分前後(ガイドブックの数値)

ローマからの早朝便 5時台~
    ナポリからの遅い便 21時台まで
    (以上の情報は2005年秋号の日本語版トーマスクック。)

と言う条件を考えれば、やってやれなくは無いでしょう。

ただ、いつも時計を気にして過ごすようなことにならないか
    心配ですね(僕ならやりません (^_-))

ナポリには素敵なところが沢山ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件