Q&A

アメリカへのトランク重量の超過料金とたばこなどなどについて。

公開日 : 2007年04月03日
最終更新 :

4/13~一週間でラスベガスへ女3人で旅行します。
そこで質問がでましたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

①アメリカの飛行機のトランクの重量の超過料金は何キロ~なのでしょうか?以前オーストラリアでトラブったことがありまして…
ユナイテッド航空・エコノミー席の名古屋→サンフランシスコ→ラスベガスです。
帰りはその逆です。

②アメリカのタバコの持ち込みですが、ネットで調べて、たぶん、1カートン(200本)までのようなのですが、いくつかのサイトに
「アメリカ産タバコとキューバ産葉巻は不可」との注意書きをみました…私はタバコを吸わず、頼まれ物なのですが「KOOL」という銘柄を頼まれ、どうやらアメリカモノのようです…
持ち込み&持ち帰りできるのでしょうか??
またできる場合は、料金はやはりセントレアで購入したほうがサンフランシスコの免税店(←あるかないかワカリマセンが)より安いのでしょうか??
※ちなみにKOOLで日本の普通の料金より安ければ、味は違ってもいいらしいです。

③公営バスのDEUCEとCATなんですが、1日券というものが両方にあるようなのですが、片方のバスで券を購入すれば両方乗れるのでしょうか??それとも当然、片方づつ1DAY PASSを買わなければいけないのでしょうか??元の会社が一緒っぽいので気になりました。

④サンフランシスコの乗換えが、行きは4時間あるのですが、帰りが1時間半しかありません。大丈夫でしょうか…??ちなみにいままで1度もサンフランシスコには行ったことがありません…

以上ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!
初歩的な質問ばかりかと思いますがよろしくお願いします!!

※下にもスレッドたてましたが、少し返信できず放置してしまった&新しい疑問がでたので新しく書かせていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • M3様、お返事ありがとうございます!!

    丁寧なお返事ありがとうございます!!
    M3様はお詳しそうなのに…ほぼ同じ日程なのに、
    ご一緒できないなんて残念です☆

    ところで、荷物はサンフランシスコ→ラスベガス間も32キロまでいいのですか??上の方と違うような…
    どちらなのでしょう…?????

    バスは両方で使えそうですね、良かった♪
    サンフランシスコでの乗り換え方法、非常に丁寧にありがとうございます!!
    これを印刷してもっていきますね☆
    ホテル⇔空港は往復ともに送迎付きになっています。
    時間は向うの添乗員??の方にまかせるつもりです。
    ご忠告ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/07 08:18

    国際線から国内線の乗り継ぎと荷物の重さ

    国際線からの乗り継ぎは、
    サンフランシスコ国際空港のGターミナルのどこかに到着します。ターミナルの根元の方に
    パスポートコントロール、税関があります。(102番とかだと歩く距離が多い)
    この冬までのスケジュールだと、成田、関空からの便とほぼ同時刻に到着するため、日本人&
    アジア人でいっぱいになりっていましたが、今のスケジュールでは、名古屋からの便が1番
    最初に到着するので、並んで待っている人達は皆同じ飛行機で来た人達です。

    パスポートコントロールで、指紋照合&写真照合して、スタンプをもらったら、バゲッジクレームで荷物をピックアップし、税関へ行きます。申告するものが無ければ、白い紙を渡して通路へ出ます。
    通路へ出ると、そこに、行き先(詳細は忘れましたが、ほとんどの行き先は左)別に右へ行け
    左へ行けと書かれています。(以下は、左に行けと書かれていた場合)
    左に曲がり、30mも行けば国内線への荷物の再預けをするところに来ます。(流れていれば、
    ベルトコンベアに入れる事が出来ますがほとんどの場合、その前に置いて行くように指示されます。
    荷物を再預けしたら、さらにその先に進みます。
    左側に上の階とのエスカレータ、右側が渡り廊下(左側に、動く歩道がある)があります。
    上の階は、国際線出発階なので、右側の渡り廊下へ進みます。
    途中、右に分岐するところがありますが、そちらへは行かず、道なりに進むと、国内線の
    セキュリティチェックがあります。
    ここを通過すると、右側に「バーガーキング」があります。左手には、搭乗口(このあたりが75番)
    が並んでいます。進むにつれて、若番になります。TED便(ラスベガス行きを含む)はこのあたりの搭乗口です。


    荷物の重量について
    行きは、1個あたり32Kgまでセントレアで預けることが出来ます。ラスベガスまでのチェックインができます。
    (UA830からUA1520等のユナイテッド航空便に乗り継ぐ場合、またはスターアライアンス便)
    荷物に「LAS」と書かれたラベルが貼られます。
    サンフランシスコでは計量されません。ですから、そのままの重さでラスベガスまで運んでくれます。
    ラベルが破損している場合は、係員に確認させたほうが良いです。近くにカスタマーサービスもあります。

    帰りも、国際線接続になるので、ラスベガスで、チックインすると、名古屋までの(日本国内でその先があれば、ANAならばそれも)搭乗券を出してくれます。
    荷物も「NGO」と書かれたラベルが貼られます
    国際線接続なので、ここも、1個あたり32Kgまで大丈夫です。
    周遊で国内線のみの移動でも、日本で発券されたものは、特別ルールでここしばらくは32Kgまで大丈夫だそうですが、
    ほとんど場合20Kg以下にするように言われます。(それで最近UAに確認しました)


    ラスベガスの空港で、過去最大に時間がかかった時には、チェックインのための列に並んで、約45分、
    搭乗口へのセキュリティチェックでさらに50分位かかったことがあります。
    参考にしてください(セントレアからのサンフランシスコ便就航から毎年3往復くらいしていますので、何かあれば聞いてください)。

  • 07/04/06 07:21

    Re: アメリカへのトランク重量の超過料金とたばこなどなどについて。

    ほぼ同じ日程で、ラスベガスに滞在します。
    私たちも、名古屋からなのですが、今回も2都市周遊で旅行します。
    ラスベガスは4泊で18日にラスベガスを立ち、サンフランシスコ経由で帰国します。(UA831便で)
    ①について
    ユナイテッド航空・エコノミー席の名古屋→サンフランシスコ→ラスベガスの場合、往復とも
    最大で32Kgまで、追加料金無しでいけます。スターアライアンスの上級会員でなければ、
    ひとりあたり2個まで預けることができます。

    ③について
    前回、ラスベガスに行ったのは3年前で、まだ「KA」をやっていませんでした。
    (今回、見に行く予定です)
    「DEUCE」の運行もしてなかったし、まだ302のCATのある時代です。
    すでにresがついていますが、おそらく使えるだろうと思っています。

    ④について
    ここ数日は72番か75番に到着しています。確かTED便は国内線チェックインカウンターのすぐ裏にある搭乗口を使っていたはずです。
    国内線から国際線への乗り継ぎ客用に連絡バスがあります。
    乗り場は、コンコースF(搭乗口80番台へ)向かって、動く歩道が両側にある渡り廊下の手前左側です。
    丁度角に、「ヤンキー???」って言う、シーフードのレストランがあります。
    運が良ければ(並んでいる人がいなく、すぐにバスが来れば)5分位で、時間がかかっても
    30分以内に国際線Gターミナルの92番搭乗口の上に出てきます。
    (制限エリアから出てターミナル移動をすると、再度セキュリティチェックがあります)

    丁度「NAB2007」の開催時期で、ホテル代が普段の2~3倍します。いつもなら、パリスとかでも$100位かそれ以下で泊まれるのですが・・・。
    参考ですが、ラスベガス国際空港の、朝の人出は予想以上にすごいです。
    チェックインカウンターもそうですが、Dターミナルのセキュリティチェック待ちもかなりあります。空港には、早めに行ったほうが良いと思います。

    ちなみに私たちは、もう一便早い便でサンフランシスコに移動します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ありがとうございます!!

    皆様のご返答、とても助かります!!
    本当にありがとうございます!!

    VIC様
    荷物の重量は日本とアメリカで違うのですね…
    ネットで両方でてきて混乱してしまって…
    申し訳ないです、次回からは航空会社に問い合わせます!!
    すべての質問に的確なお返事ありがとうございます!!
    しっかり理解できました♪

    ぼうふらおじさん様
    そうなんです、行きはキャンセル待ち状態にして、まっていたのですが、
    結局10日前までに空かず4時間待ちを余儀なくされました…
    でも初めての空港だし、アメリカはテロ対策でチェックが厳しい
    とのウワサなので良いかなと思っています。
    でも、やっぱり時間あまると思いますか…?
    そして、帰りはトランクの受け取りないんですか?????
    行きと同じで厳しいかと思っていました…
    では乗り継ぎも大丈夫そうですね♪

    ねこにゃん♪様
    いつも丁寧なご返答本当に感謝しております!!
    国内線と国際線はバスがでているのですか??
    バスがわかれば時間内の手続きできそうですね♪
    試験運用中の出国手続きは将来の旅行のために!?
    練習してきたいと思います☆

    これで良い旅行が出来そうです♪
    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りの乗り継ぎについて

    4のみお答えということで。

    帰りの乗継ですが、極々簡単です。
    サンフランシスコ空港は、ユナイテッド国内線と国際線のターミナルが分かれているのですが、
    国内線ターミナル内から、スターアライアンス旅客専用の、国際線コンコースGへの連絡バスがあり、
    それに乗ると、再度、保安検査場エリアを通る必要なく、国際線のゲートにいけます。

    飛行機の遅れがなければ、おそらく時間がたっぷりになると思います。
    時間があるようなら、国際線搭乗口近くにある試験運用中のUS-VISITの機械で出国手続きができます。
    試用期間中なので、義務ではありませんが、試しにしてみられたらいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りは原則する事が無いから・・・

    atomsan さん

    行きはヨイヨイ・・・の逆で サンフランシスコ空港での入国手続きは本人はともかく 他の人(知らない人)が引っかかっても時にはてまどりますし、 荷物検査(これも陰で抜き取り検査・・・)もあるので乗継時間をタップリとります。 もっとも 4時間は単にいい便がない・ ・・取れなかった?セイでしょうが。

    お帰りは 荷物はラスベガスで預けた後は 何か特別の事がないかぎり日本までお目にかかりませんし、出国の手続きもありませんから・・。

    安心してお楽しみください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/03 19:10

    Re: アメリカへのトランク重量の超過料金とたばこなどなどについて。

    こんにちは。

    ①名古屋→サンフランシスコ 32kg 
     サンフランシスコ→ラスベガス 22kg
    格安チケットの場合は違う事もあるので要確認。
    そもそもこんな質問は直接航空会社に訊ねましょう。

    ②前回アメリカに入国した時には問題無し。
    日本で売っている「KOOL」は日本産タバコではないでしょうか。
    あとタバコは日本で買った方が安いです。

    ③両方使えたはずです。

    ④チケットを通しで買ったのならば大丈夫でしょう。
    あとで誰か詳しい方がレスを付けてくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件