Q&A

ロートホルン蒸気機関車などについて

公開日 : 2007年04月04日
最終更新 :

7月下旬のスイス旅行の計画をしています。チューリッヒ1泊→グリンデルワルト4泊→チューリッヒ1泊の予定です。
往路の移動日にはブリエンツのロートホルン蒸気機関車、復路の移動日にはシーニゲプラッテの登山鉄道に乗車して山頂からの展望を楽しみたいと考えています。そこで気になっているのが、この時期の混雑状況はどの程度なのかということです。ブリエンツには11:30頃、シーニゲプラッテには10:30頃到着予定ですが、どの程度の時間待ちを覚悟しておけばよいのか、アドバイスいただければさいわいです。また混雑している場合は、切符を購入した時点で整理券のようなもので時間を指定されて、並んだりしなくても済むのでしょうか?(以前オーストリアの登山鉄道ではそのようなシステムのところがありました。)
そしてもう1つ教えてください。
グリンデルワルトではハイキングを楽しみにしていますが、天候が悪くてハイキングができない場合のおすすめの過ごし方を教えていただければと思います。夫婦と子供(2歳半)の3人家族での旅行です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 雨が降ったら

ぼうふらおじさんもお薦めになっておられましたが、お子様連れでしたら、ベルン日帰りがよろしいのではないでしょうか。
    あそこなら、多少雨に降られても入れるお店はすぐあるし、あちら
    こちらにかわいい噴水があるし、子供さんのよろこぶクマ公園が
    あるし....。なによりも、2歳半のお子さんには足元のわるいところは
    ちょっとつらいですものね。
    ベルンだと石畳の街ですから大丈夫でしょう。

そうそう、あそこではかわいいクマのチョコレートなどが買えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つけ

ベルンの街はアーケードの元祖?です。 メインストリートは両側の石造りのビル(コンクリートではないという意味です)に組み込まれたしかも広めの歩道が屋根つき・・・です。

最近はあまり降らないですが やっぱり雪国・・・ですから。 雨にもつよい・・・です。

• Re: ロートホルン蒸気機関車などについて

ロートホルン蒸気機関車

この時期は最盛期なのでけっこう混み合いますが さーて番号札を出すほどではなかった・・・(5-6年前ですが)ような。 人数によって客車が一両だったり 4-5両だったり、増発したりです。

朝あがって上でゆっくりして夕方戻る場合は やはり上で並ぶ事になりそうですね。 ブリエンツ 11:30 というと上で昼食・・・けっこう混んでいます。なんせレストランは一軒だったような・・・。

シーニゲプラッテは けっこう連結車両も多く、他に人気の場所が多いせいかそれほど混みません。 お気軽に。

なお シーニゲプラッテは夕陽の名所ですがこの時期は日が長いので夕方出かけるには不向きです。なんせ日没が 9時すぎ・・・。 天気が
    よければ シーニゲプラッテ山頂駅の高山植物園とその周辺の散策も
    軽い足慣らしです。

雨天のプラン・・・。
    ベルンへの遠出(電車で1時間半)。 ブリエンツからのスイス民俗村
    バーンベルグ(各地の家と生活が楽しめます)。 ウンター・グリンデルワルド氷河ゴルジュ(今は氷河は見られませんが峡谷です)。

一日降られたら遠出ですが 半日程度の降りならば傘をさしてグリンデルワルドの上の遊歩道?テラッセン・ウェッグ・・・。家々の花をめでながら 雲の間に見え隠れするグリンデルワルドの村とアイガーなどの岩壁を楽しみながらゆっくり雨の散歩です。

風が吹かなければ グローセシャイデックへバスであがってフィルストへのフラワートレイルも意外と楽しめます。 晴れ間が見えれば花はいっせいに開き始めますから・・・。

ユングフラウ・ヨッホは朝から雲でも午後遅くには晴れることが多いのです。 もっとも朝晴れていると 午後からは曇る。 晴天続きで夕立が降る時は 毎日夕立の時間が 1時間ほど速くなる傾向がありますのでご注意を。    

• いいね! 0
    • コメント 0件