Re^2: フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

その通りだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

実は私も色々ビザや移民事情を調べていく内にこれは思ったよりも面倒な事になっていると気付きまして、フランス語の習得は必須だろうと思いました。
それで現地フランスでのホームステイ先に関しての手配は実はできているのです。まずそこで三ヶ月言語学習をして様子をみてその間に現地のお店(私が研修したいお店です)とアポをとり一度他国に出てからそのお店を訪ねようと考えている次第でした。

とりあえず言語の習得の為に一年間のオープンチケットを入手しました。もちろんとりあえずの復路は三ヶ月以内にしてあります。
お金のない身にはかなり痛い出費でしたが後々面倒な事になるのも嫌だったので仕方ないです。

厳しいようですが暖かいご意見本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/05 21:49

Re^3: フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

>一度他国に出てからそのお店を訪ねようと考えている次第でした

この1文が気になったんですが他国に出るのはなんのため?
    ヴィザ無し表向き観光目的で入国した場合 滞在できるのは最大3ヶ月、次は一度シェンゲン条約の加盟国外に出て3ヶ月経たないうちは再入国できません。
    一度加盟国外に入国した直後にパスポートに出国の証拠もあるしもう大丈夫、と思って即戻る人をときどき見ますがこれは間違いです 
    ヴィザ無し滞在の人がシェンゲン国に3ヶ月以上帰国せず滞在し続けることは不可能だと思います。
    運よく修行先が見つかってもちゃんとした契約を交わさず(観光滞在ではバイトも不可なので契約できません)働いているところをコントロールに見つかって強制送還、なんて可能性もありますよ。
    やる気・情熱があるのはいいことですが下調べを徹底せずに旅立つと後で痛い目をみることも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シェンゲン条約…

再入国についての事情は上のトピックでも教えて頂きました。
    ありがとうございます。事前にも一応そこは調べていた事でだいたい把握していたつもりなのですがご心配をかけてしまったようで申し訳ありません。

しかしやる気だけではどうにもならないという所はこのトピックを立てて痛感した所があります。下調べきちんと行っていきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/05 17:05

頑張ってください

語学学習はビザ発給の上でしょうか?
    語学学校に通いながらも、ある程度のバイトは許されているんじゃないかとおもうのですが、バイトとして働かせてもらえないか?と持ちかけてみては?(どういう職種か良く分からないので、職種によってはそう簡単ではないかもしれないけれど)

フランスでの事情はよく分かりませんが、イタリアでは履歴書を出してから採用が決まるまでに相当時間がかかるらしいです。(同時にコネも重要)
    その間に何度も電話したり、訪問したりすると、”熱意がある人”と思われて採用される可能性も・・・と聞いたことがあります。

そう簡単ではないでしょうが、頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安さを追求した結果…

知り合いのコネクション(唯一のコネクションです!)でホームステイ先を格安で手配する事ができ、それが語学の場という事になりました。結果ビザの申請は出来なかったのです。
    お金と情熱とビザを天秤ではかりにかけた結果が今の状態なんですね。
    私のやり方で正直やりやすいとは全く思えないのですが…ですが自分で決めた事なので最後までまずはやって体で体験してきたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございます。
    少しでも無駄にしない為に頑張ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件