確かに…

>シェンゲンやビザについて予習した・・・のに
>>90日以内の滞在という事を守らないとどうなってしまうのでしょうか
>と言うのは実に危うい。

>私は今は26歳で実はワーホリは申請したのです。ですがいつまでたっても連絡が来ず、おそらく申請が通らなかったのだろうと思って色々なやり方を考えていたのでした。

結果がどうなっているのかはっきりしないなら、一度フランス大使館へ連絡を取ってみたらいかがでしょうか?でも、申請方法の所には電話するなと書いてありますね。返信用封筒を一緒に送られたと思いますが、まだ到着してないということですか?90日以内に審査の結果を通知されるみたいですが、もうそれ以上たっていて返事がないのなら電話しても構わないと思います。

jammachineさんがどういう人か分かりません。皆さんからのレスにあるように、フランス語がどれくらい出来て、どういう職種に就きたいのか?その職種の日本での経験はいかほどか?など。それによって、やり方は変わってくると思いますが、一番現実的なのは、(ワーホリがダメなら)恐らく学生ビザを取得し1~2年ほど語学学校(専門学校)に通い、その間にいろいろ冷静になって将来のことを考えたらいいと思います。フランスはフランス語が話せないと何も始まらないような気もしますし。学生ビザなら、条件はありますがバイトも週あたり最高20時間まで出来るみたいです。

あと、フランス人と結婚するという手もありますが、こっちの方が難しい???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 確かに…

いなかっぺ様、コンニチハ

○申請先・資料請求先
    〒106-0047 東京都港区南麻布4-11-44
    フランス大使館・領事部 ワーキングホリデービザ係
    ※2005年度募集より受付窓口は大使館に一元化されています。
    <問い合わせ>
    ※FAX 03-5420-8921 (問い合わせはファックスのみ。電話と訪問での問い合わせ不可)
    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/fwh.html
    問い合わせはファックスのみのようです。あ!コレはトピ主さんにお伝えしなければ・・ですね。
    トピ主さん!もし、90日以上たってもお返事が来なければファックスで問い合わせてみてください。

わたし・・・すっぱり言いすぎたでしょうか?
    トピ主さんの将来に関わる事なので、チョット厳しい目に言ってみたのですが・・・

『不法滞在の処罰は、1年の禁固および3750ユーロの罰金。
    また国外退去処分の上、最高3年のフランス入国禁止措置が適用される場合があります』
    となっていましたから・・・『こらイカン!』と思った次第です。
    日本国内でも嫌な立場に成るでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 確かに…

*伊豆さん、こんにちは

このトピに対するレスは厳しいものが多いと感じてますが、それも本人のためを思ってのことなので仕方のないことなのかなと思っています。

ただ私が思うに、厳しい現実を知るのは大事なことだし、それを教えるのも大事なことだと思います。それで本人がこの厳しい現実をちゃんと理解し、受け入れ、それで次にどういう行動に出るかが一番大事なのではないでしょうか?本人の将来ですから。そういう意味でも、皆さんからのレスは大事な意見だと思います。

無気力だったり、ちゃんとした目標も持てないような若者が多いと言われる中(でもこれは今の世の中がそうさせているのではないかと思ったりもします)、トピ主さんみたいな情熱で目標(でも何でフランスのその店でないといけないのかという疑問は残りますが)をもった方がおられるというのはちょっとうれしくて応援してあげたい気持ちになるんですよ。何とかこの苦境を乗り越えて頑張ってほしいと願っています。