Q&A

エジプトラマダン時期の旅行について

公開日 : 2007年04月05日
最終更新 :

こんにちわ!
まだ先の予定なのですが、9月下旬(夏休み取得して)にエジプトに行きたいと思い、計
画を立てようとしておりました。
そして、旅行のパンフとか集めたりしていると・・
9月13日~10月15日(だったかな?)は「ラマダン予定」と記載がありました。

「ラマダン?」

無宗教で知識の薄い私には初の言葉でした。
調べてみると、イスラム教の行事であり、その期間に旅行すると博物館が早く閉園してし
まってツアーのコース時間が短縮されるとか
・・色々支障があるような記載がありました。

そこで、実際にラマダン中に旅行された方がいらっしゃいましたらラマダン中の感想をお
教え頂けたらなぁって思いました。
旅行に不都合が生じるなら予定の変更も考えたほうが良いかな?なんても思ったり。。。

あと、一番心配なのが「治安」なんです。ネットで調べると、イスラム教徒は普通はその
時期は優しくしようという心持でラマダンを
過ごされると記載があったのですが、一部過激派と言われる人たちは逆にその時期にテロ
などの行動を起こすことが多いとかもなんて
記載もあり・・・実際にはどうなんだ!?と不安がいっぱいになりました。

実際にエジプトの雰囲気はどういうものなんでしょう??やっぱりラマダン時期は避けた
ほうが無難でしょうか??
ラマダン中の雰囲気が分かる方お教え下さい。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとございます

コメントありがとうございます!
    みなさんのコメントを拝見しているとラマダンの時期は、特に旅行に問題はなさそうですね。
    検討してみます!ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプトラマダン時期の旅行について

私もラマダンの時期にエジプトを旅行しました。
    たしかに通常よりも早めにモスクが閉まったりすることはありましたが大きな支障はありませんでした。
    一種お祭りめいた雰囲気もあり、異文化をより一層肌で感じられるいい機会かもしれません。
    ただ、日中はみなさん暑いなか水も飲まずに長時間我慢しているので(現地の人によるとラマダン期間中は日中はみんなちょっとイライラ気味なので普段よりも交通事故が多いとか)、イスラム教徒ではなくともその辺りは気を配ったほうがいいかなとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのラマダンの時期でしたが

もあもあ様

なかなかその時期に行けないですよ、ラッキーと思わなくては!

たしかに、露天の焼き栗屋では冷めた売れ残りを売っていたり、地元の客が少ないので満足な食事は観光客相手のところしか選択肢が無かったり、逆にラマダン明けの日もついでに味わった方が・・・マハムに行っても三助さんがラマダン明けの休暇で本物のトルコ風呂にただ入ったと言うだけになったけど楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/05 13:25

Re: エジプトラマダン時期の旅行について

こんにちは。
    ラマダンのときに行きましたが、そんなに大きな
    支障は感じませんでしたよ。
    個人的にはヨーロッパの休日、祝日のほうが行く
    ところがなくて不便だと思います。
    予定が変えられるなら、ラマダンを避けたほうが
    いいかもしれませんが、ラマダンという特別な時
    期を体感できたのもよかったと私は思っています。
    テロとラマダンの関係についてはわかりませんが…

• いいね! 0
    • コメント 0件