Q&A

ビザの申請について

公開日 : 2007年04月05日
最終更新 :

ロシアビザの取得について、

今年の6月に、ヘルシンキ~サンクトペテルブルク~エストニアのルートで個人旅行します。そこでビザを取得するのですが。(もちろん観光ビザです。)
イギリス人の友人からの勧めで、(StPでの)ホテルの予約をネットで済ませ、ホテルからの召喚状を入手しそれをもとにビザの申請をすれば価格的にリーズナブルだとのことで、他の情報をよく調べないまま進めてしまいました。
現在、予約は済ませ、召喚状を待っている状態です。
後で調べたところ、個人でのビザ申請は困難なようで旅行会社を経由するのが確実だということを改めて知ったのですが、その場合、ホテルの宿泊予約とセットのところがほとんどでした。ひとつだけ、自分が入手した召喚状をもとに代理申請してくれるところがあり、そこにお世話になるつもりでいます。
ただ、在日本ロシア大使館が認可した旅行会社(や機関)発行のサポートレターしか受け付けられないようで、今回の場合却下される可能性があるとのこと。

ロシアへ個人旅行されたことがある方で、ビザの申請はどのようにしましたか?私と同じような方法を選んだ方はいますか?もしいましたら、許可は下りたのでしょうか?
参考までに、経験のある方がいましたら教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/06 01:44

Re: ビザの申請について

ロシアビザの取得条件は、国によって違うようです。
    たぶん、イギリスでは、その方法でリーズナブルに取得できるのでしょう。
    おっしゃるように、日本での取得条件は厳しいです。
    以前はバルト三国で安くビザが取得できたようですが、高騰しているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました

KOSさん、ありがとうございました。
    日本は、他の欧州に比べて渡航者が少ない為、特に厳しいようですね。。
    仲介を頼む旅行会社を頼りに、もうすこし詰めてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件