Q&A

旅行キャンセル保険等について

公開日 : 2007年04月06日
最終更新 :

5月に初めてスイスへ約2週間旅行します。その間、ヴェンゲンで1週間アパートに滞在しようと、直接宿のオーナーとメールで問い合わせています。すると宿泊費の他に、ビジター税とキャンセル保険料は別途とのこと。個人で宿泊する場合、このビジター税とキャンセル保険料はどのように、どこへ支払うと良いのでしょうか?また、直接個人でアパートを予約する場合、何か注意することはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 旅行キャンセル保険等について

bluepenguin さん

ビジター税もキャンセル保険料も普通は宿料金とイッショに払い込みます。 なぜならビジター税はホテル側が借主に代わって徴収されますし 、キャンセル保険は何かの事情でキャンセル料がかかる場合でもお客さんに負担がかからない・・・ホテル側の取りはぐれが無い様に掛けるものですから・・・。 まあ キャンセル保険は申込書を予約の際に送ってきて記入(インタネットの場合もありますが)保険料はカード払い
    などのケースもおおいですが・・・。

キャンセル保険を掛ける場合は 宿の支払いは現地へいってするケースもありますが・・・。

アパート、部屋借りなどの場合は あんがい細かな条件があってこの辺を良くつめておかないとせっかくの滞在が 思わぬトラブルになることも・・・。

お風呂はバスタブつきか・・。 風呂場は共同か専用か・・。 石鹸、バスタオル、タオルはついているのか・・・。 部屋の掃除は・・毎日か、週一か二か、入らないか・・・。 キッチン・・の設備は。

トイレットペーパーの設置は・・・。 宿備えつきの場合 制限つき・ ・ XX以上は自分で購入・・・の場合も多いです。(あちらの人に比べて日本人の平均使用量は彼らがあきれるほど・・・・多いんだそうです)

それから 水の使用制限・・・。これも 私たちは通常食器洗いも、手や顔を洗うのに使う水の量が・・・かなり多いので タンクの容量が間に合わなくなるケースも・・・。 

つまり日本人の生活習慣に慣れているかどうかで 思わぬトラブルも起こりかねません・・。 

そんな意味でも できれば現地の案内所経由がオススメです。 この日本語案内所は 現地でも信頼されています。

スイスの・・・それも山の中の人たちは いい人たちではありますが 一面かなりガンコでわからずや・・・の面も少なくありません。 なんかあった場合の緩衝地帯があったほうが・・・。

多少の費用は・・・それこそ保険料だと存じますが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度考え直してみます

確かに現時点で、宿のオーナーとのメールのやり取りで意思の疎通が取れないときがあり、このまま進めて良いのかと迷っています。(ドイツ語が混じった英語なので)
    初めて訪れることなので、日本語案内所を経由することを考え直してみます。ちょっとしたトラブルで嫌な気分になると、せっかくの旅行が楽しくなくなるので~。
    アドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は観光案内所を通したので・・・

私も2年前の夏に、ヴェンゲンで貸し別荘を借りて、1週間弱滞在しました。小ぢんまりした、落ち着いた山岳リゾートでしたよ。

貸し別荘は、グリンデルワルトの日本観光案内所を通したので、直接の回答にはならないのですが・・・。
    私の場合ですと、観光案内所に、貸し別荘代と税キャンセル料を支払いました。(もちろん案内所の手数料も)
    bleupenguinさんは、直接オーナーとの契約になるのでしたら、オーナーさんに料金と一緒に払うのではないかと思いますが?メールで問い合わせても疑問なのでしょうか・・・?

本当に、回答になっていませんね・・・ごめんなさい。
    もし疑問点が多いのなら、手数料はかかりますが、観光案内所を通すと安心かもしれません。私も4LDKの大きな物件を1週間借りたため、金額が結構なものとなってしまい、安心のために観光案内所を通しました。

私も海外で直接オーナーさんとの契約で、短期のアパートを借りることはありますが、ホテルと違って、税・サービス料別、光熱費別、部屋の清掃サービス別、電話やインターネット代金の支払など、条件は様々ですね。疑問点は、メールでくどいくらいに確認し、書面にして持っていくといいと思います。

メールでやりとりして、確認したつもりでも、最悪(泣)部屋がとれていなかったり、設備条件が違っていたり(バスルームの数とか、ベッドの数とか)・・・、トラブルは多々ありましたね(汗)。
    「OK」「ノープロブレム」の返答も、「本当かな~?」と割引して考えるようになった自分が悲しいです(笑)。
    まあ、アパートに限らず、日本の有名なホテル予約サイト(アップ○とかオクトパ○)で予約していっても、部屋が取れていないことがあったので、個人契約のせいではありませんね。

ヴェンゲンには、日本人の店員さんのいるお土産物屋さんが1軒あり、日本人の好みに合う(と思います)可愛いものが売っています。値段は少し高めかな?とも思いますが。
    スーパーも駅の近くに1軒ありました。こちらも山の上なので、全体的に値段が高めです(笑)。
    どうぞお天気に恵まれて、良い滞在になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件