Q&A

スイス旅行の相談

公開日 : 2007年04月07日
最終更新 :

ぶうすかです。
先日来、旅程について、いろいろアドバイスをいただいてありがとうございます。
今回は、シャモニーに行く際のことについて質問です。
8月6日、06:3にグリンデルワルトを出発し、ゴールデンパノラミック等を利用して10:12にモントルーに着く予定にしています。
その後、10:40モントルー発、11:07マルティニ着、11:41同発、13:10シャモニー着で、モンタンベール、氷河のトンネル、ルプレヴァン展望台
に行き、翌朝、一番でエギーユドミディ展望団に登った後、再度、モンブラン急行等を使って、ツェルマットに入ろうと思っています。
このままであれば、日程消化は可能のように思うのですが、欲張りな私は、この部分でシヨン城観光できないだろうか・・・?と考え始めています。
モントルー着後、シヨン城に行った後で、同様の日程をこなすことは可能なのでしょうか???
また、この日程からすると、シヨン城観光を行うだけの価値??はあると思われますか?
是非、ご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• シヨン城は是非見学してください。

こんばんわ。モントルーの街中とシヨン城は実は離れています。
    車で10分はかかるでしょうか。。。城の地下牢は見ごたえもあるので
    是非見学されてください。 少なくとも、モントルーでは4時間くらいは必要だと思います。 シャモニーのプレバン展望台とエギューデミディ展望台は向かい合わせのような形でありますが、どちらかひとつで
    いいように思われますが。後者の方は、夏場すごい行列になっていますよ。 それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/08 09:49

モンブランとシヨン城

過去、モンブランとシヨン城を1人で訪れたことが
    あります。行程については皆さんが詳しく述べられ
    ていますので、私からは次のアドバイスを述べてお
    きます。

・シヨン城
    レマン湖遊覧の折にモントルーから立ち寄ったので
    すが、湖上から見る風景は溜息連発の絵のような光
    景でした。

また陸地では城の手前500mぐらいのところから素
    敵な角度でお城の風景が見れます。お見逃しなく。

・モンブラン登山
    早朝一番のロープウェーを目指せば容易に乗れます。
    頂上からエルブロンネへテレキャビンが運行されて
    います。これは40分ほどかけて到着するのですが、
    途中の大景観は息を呑むばかりです。折角、登るな
    ら、ぜひこの時間を予定に組み込んでください。

ただし、このテレキャビン運行は天候の条件が難し
    いらしく、少しでも悪ければ運行休止になるようで
    す。過去3度挑戦して、3度ともだめだったとい方
    もおられます。

また、マルティニからモンブランへ向かう登山列車
    からは、ヨーロッパ鉄道絶景ベスト10に入る素晴
    らしい大渓谷の風景が見られます。これもお見逃し
    なく。

モンブラン登山やシヨン城のことについては、詳し
    い旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p10-2.htm
    (シャモニ・モンブラン登山編)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p11.htm
    (シヨン城編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンブランとシヨン城

ありがとうございました。エルブロンネ、すごいですね。
    歩き方とかにも出ていなかったので、ノーチェックでした。
    でもすごい・・・。
    天気がよければ、是非行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり シオン城ヘは寄りましょう・・・

いそぐと2時間・・・3時間かかったとしても この時期は日が長いのでシャモニーへは 当然明るいうちにつけます。

もちろんお天気次第ですが 実はブレバンからの夕方のモンブランはちょっとしたものです。 高さから言ってヱーギュドミディのほうが人気ですが 実はあそこからだと どれがモンブランだかよく分らない・・ ・?。 ですから 夕方最後の時間?に間に合えば 人ごみに煩わされずに雄大な山容をたっぷり楽しめます。

・・で シオン城に戻ります。

船から見る時間はありませんが お城の入り口から湖に沿って500メートルほどのところに 小さな桟橋(ここに船が着きます)があり ここから 湖に浮かぶお城の姿が楽しめます。

お城の中はゆっくり見ると大変ですが 地下?の牢屋と 2回の大広間 、寝室(昔のベッドが如何に小さかったか。丸まって眠ったらしい)
    と 湖直結のトイレ?を見たら それで済ませましょう。

入場の際にもらう案内地図・・と説明(日本語がありました)を見ながら・・パパッと。  手入れの行き届いた 格調高い良いお城です。けして豪華ではありませんが・・。

言い忘れました。 時間によっては 氷河のトンネルは・・どこでも氷の中はおんなじですが・・?。

心配は入場制限があるので もしかすると待たされる・・・こと。
    まあ個人ですからだいじょうでしょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やっぱり シオン城ヘは寄りましょう・・・

ありがとうございました。
    あの素敵な姿は、船に乗らなくても見られるのですね。
    そうであれば、清水の舞台から飛び降りたつもりでタクシーに乗り、シヨン城に向かいます。10分くらいということでしたよね。

氷河のトンネルは???ということでしたので、時間によってははしょろうと思いますが、モンタンベール自体は行ってみたいと思っています。
    エギーユドミディとモンタンベールに行くと、どれくらい時間を見ておいたら良いんでしょうか?

こうなると、問題は、プレバンが動いている時間に、モントレーからシャモニーに入れるかということだけのような気になってきました。この点をもう一度確認しようと思います。ところで、電車の時間をもう一度調べようと思っていますが、以前自分で見つけ出せたはずのモンブラン急行の時刻表のサイトがどこにあるのかわからなくなってしまいました。
    ぼうふらおじさん様。教えていただけると幸いです。

• シヨン城に行ってがっかりすることはないと思いますが

ぶうすかサンが何を優先させるかによるでしょう。
    個人的にシヨン城そのものはみる価値ありだと思います。
    モントルー駅からシヨン城は車で片道10分程度。

1.ほとんど日程を変えない、シヨン城スーパーかけあしプラン
     モントルーの駅に着いたらすぐにタクシーでシヨン城へ(うまくいけば10:25頃着)このとき30分後にタクシーの迎えが確実にくるように頼んでおく(モントルー駅--時発の列車にどうしても乗りたいから遅刻はダメヨと強く訴える)→シヨン城を30分以内で観光→シヨン城10:50頃発→タクシーでモントルー駅へ。モントルー11:06発の列車に乗れば、マルティニー11:43発モンブラン急行に接続します。

2.普通に観光する場合
     モントルー駅からの行き帰りにバスを使い、シヨン城をゆっくり観るならモンブラン急行は2時間後の列車になり、シャモニーは15:30頃の到着となります。この場合、この日はエギーユの展望台に登るだけにして、翌日にモンタンベールとかに行くのが現実的かと・・・。もちろんツェルマット到着は夕方以降となります。シャモニー16:30頃に出れば最終列車には間に合うようです。

シヨン城に行くことは可能ですが、1のように駆け足で廻らない限り、何かを犠牲にすることにはなりそうです。
    シヨン城を30分程度で観ることは、城がそれほど大きくないこともありせっかちな自分には十分でしたが・・・他の方はどうなんでしょうね?こればっかりはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シヨン城に行ってがっかりすることはないと思いますが

ありがとうございました。確かに、忙しい日程になりそうですが、湖から見たシヨン城の写真を見て、是非行きたいと思いました。検索していたら、船で往復することも可能のようであり、この場合には、シャモニーに着くのは4時を回りそうなので、迷っているところです。シャモニー一泊後のツェルマットが3連泊ですので、ここは思い切ってシヨン城観光をし、その日は、シャモニーへの移動日と割り切ることにします。
    いろいろなご意見ありがとうございました。

• Re: 古城にたいする感覚の差

ぶうすか様

さすけねえなら、必ず行きます。

http://www.ne.jp/asahi/yume/dreams/main/Photo_cillon.htm

旅の魅力は個人によって差があり過ぎ、それを他の人がとやかく言えません。

さすけねえの仲間で関西に旅行に行ったとき京都で自由行動

競馬場に行く人
    動態保存の汽車を見に行く人
    数々の寺を見る人
    様々でした

必ずしも寺社仏閣=京都では無いのです。

ですから【価値??はあると思われますか?】・・・とは回答が大変難しい質問ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 古城にたいする感覚の差

さすけねえ様
    ありがとうございました。
    基本的にはシヨン城に行きたいと思っているのですが、観光地の中には、札幌の時計台のように、あえていく必要がないものもあるので、そのたぐいのものだったらやめておこうと考え、皆様にアドバイスを求めました。
    「さすねねえなら、必ず行きます。」の言葉で、是非行きたいと思いました。ただ、かなり日程がタイトなので、日程的に可能かどうかもちょっと不安。モントルーに到着後、シヨン城観光をして再び駅に戻るまでの所要時間ってどれくらいかわかればうれしいのですが。
    さすけねえ様、他の皆様どのような感じでしたか