Q&A

メトロについて

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

ミラノのメトロについてですが、一日券を使う予定です。
ガイド本などによると、一日券は最初に使うときに
刻印機にとおして、その後は専用の改札を通るというような
ことが書いてありますが、この刻印機というのは
一般に通る自動改札の近くにあるものなのでしょうか?
詳しい方よろしく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 二週間前にミラノに行ってました

こんにちは。先月末、ミラノに滞在して地下鉄一日券(3ユーロ)も利用しました。
    チケットは普通に改札口に通してバーを回転させて入場します。
    国鉄のように「刻印機」という単独のものは見かけませんでしたし、専用の改札とは係り員がいてチケットを見せながら通るあの通路のことでしょうか?
    でも係員がいないことも多いですよ。
    二回目以降も普通に一回券と同様、改札に通してバーを回転させて入りました。
    一日券は自販機で買えたかな?私はホテルが国鉄のセントラル駅近くだったので
    メトロもそこから乗っていました。なので一日券もセントラル駅で購入したのですが、
    そこには地下に入ると、ど真ん中に人がいるブースがあるので一日券のみ、人から買いました。
    (ここはone day ticket程度の英語は通じました。
    イタリア語ではAbbonamento Giornaliero Urbano と言い、長いので
    言いづらいですよね)
    一回券(1ユーロ)は自販機から購入しました。
    三回乗れば元は取れるので一日中ミラノを歩くなら一日券の方がお得です。
    他に御質問があったら何なりとどうぞ。
    ちなみにドゥオモ広場のインフォメーションは引っ越していました。
    同じ広場の20A(だったかな?)という番地の地下に移動です。かつての場所の広場を渡った反対側辺りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/08 18:56

Re: 二週間前にミラノに行ってました

これまでずっとラブリさんのコメントにあるように、2回目からは係員に見せて通っていましたが、一ヶ月前に行ったときは、毎回、改札機を通すようにと言われました。どうも最近、制度が変わったようですね。

• 退会ユーザ @*******
    07/04/08 16:23

Re: メトロについて

cancan11さん、こんにちは。

地下鉄の一日券を使ったことはないのですが。

一昨年の冬にミラノに滞在(・・・といっても2泊だけ)しました。
    地下鉄もその時に利用しましたが、日本のシステムと同じで
    自動券売機で切符を買って自動改札機に通す、
    というものだったと思います。

下の「ハローミラノ」のサイトに、地下鉄の利用の仕方が出ています。 ↓

http://www.hellomilano.it/jap/contents/useful.html
    (【ミラノ市内の交通機関】を参照)

また手元にある「地球の歩き方~ミラノ ヴェネツィアと湖水地方」によると、

「・・・(前略)改札はローマなどと同様自動改札で、入口の刻印機に
    切符を入れて、日付・時間を刻印すると、改札口のバーが動く仕組みだ。
    一日券などの場合は、初回のみ刻印機を利用し、2回目からは改札付近の
    係員に切符を提示する。」

・・・と出ています。

ですので、これらを総合すると、初回には自動改札機に券を通して
    刻印する、ということなのだと思います。
    そして(利用)2回目以降は、係員の立っている改札で
    (定期などのように)示して通ればよいのではないでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件