Q&A

求む!日程のアドバイス

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

5月の中旬から9日間旅行する予定です。15年ほど前にデュセルドルフに住んいて、その頃の記憶がほとんでない大学生の娘と行く予定です。フランクフルト発着で、4泊フランク、1泊デュセルの予定で後の2泊は未定です。ユーロが悲しいまでに高いので、いかに安くかつドイツらしい場所を・・と思っています。 今のところの計画は、
1日目=フランク→ハイデルベルク (泊)
2日目=ハイデルから古城バスで、ローテンブルク(泊)
3日目=ローテンブルク→ブュルツブルク→フランク(泊)
4日目=フランク→コブレンツ(車窓からライン川)→コッヘム(モーゼル川)→ケルン→デュセル(泊) または リューデスハイムから船
5日目=なつかしのデュセル散策 →フランク
6日目=未定
7日目=フランク市内観光
レイルパスをフル活用したいなぁと思っています。
古城バスは60%オフのようなのですが、乗る価値はありますか?
ロマンティック街道バスはどうですか?
また、ライン川の船旅とコッヘム、どちらがいいか迷っています。個人的にはモーゼル川が好きなのですが。ちょっとハードかな?一泊できればいいのですが・・・
6日目はフランクから日帰りで、どこかドイツらしい町に行きたいのですが。ミルテンベルクかマールブルクが候補ですが、お奨めがあったらアドバイス下さい。
錆付いたドイツ語がちょっと不安です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 求む!日程のアドバイス

初めまして、まいまま様

多分、もう宿泊予定地のホテルは予約済みだと思いますので
    余り大胆な提案は避けます。

>古城バスは乗る価値ありますか?
    日本では余り評判に成っていないと言う事はそういうことなんだなと・・
    お城がバンバンバンと見えるわけではないとうわさで聞いた事があります。

>ロマンティック街道バス・・・・
    コレはフランクフルト→ローテンブルクなら乗る必要は無いものです。列車で充分移動できますから。
    私のお勧めの観光地はローテンブルクの次の停車街『ディンケルスビュール』です。
    この町へ行くからこそロマンティック街道バスは乗る価値があるのです。
    ローテンブルクが1/3修復された街なのに比べてディンケルスビュールは中世の頃そのままの街並みが保存されています。
    当に『ロマンティック街道の奇跡・真珠』と呼ばれるに相応しいのはこの街。
    そこで提案です。
    ローテンブルクのホテルをもう予約なさっているのなら
    古城街道バスでローテンブルク到着後ホテルのチェックインを済ませた後
    同じ広場から出るロマンティック街道バスに乗ってディンケルスビュールに行かれてはいかがでしょう?
    夕刻16:00ごろローテンブルク方面のヨーロッパバスが来ますから
    それに乗って、ホテルへ戻れば美味しいところ取りで観光できます。
    翌日の午前中ローテンブルクの市街観光をして列車でヴュルツブルクへ
    世界遺産のレジデンツや市街観光をしてフランクフルトへ戻ると言うのでは如何でしょう?

http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html
    ↑バスの時刻表が見れます。(ご存知とは思いますが)

もし・・・リューデスハイムから船旅を考えてらっしゃるなら前日の宿泊はフランクフルトではチョット辛いです。(列車時間の都合など)
    動かせるならリューデスハイムの宿泊がお勧め。
    http://www.k-d.com/
    ライン川とモーゼル川の船時間が見れます。(ご存知とは思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローテンブルクのホテルが!

本当に、ご親切なアドバイス有り難うございます。

実は、ローテンブルクのホテルがまだ確定していないのです。
    ホテル探しのサイトを通さず、直接ホテル(Hornburg Garni)のホームページから予約したのですが、ぜんぜん返事がありません。
    メールでも問い合わせたのですが、返信がありません。
    カード番号をお知らせしているので、とっても不安。(泣)
    直接、電話したほうがよいのかしら??

もし、キャンセルできたのなら、ぜひデュンケルスビュールに泊まってみたいと思っています。
    デュンケルスビュールのホテル事情は、どうでしょうか。
    予約なしは危険すぎますか?

• 退会ユーザ @*******
    07/04/08 16:03

Marburgは

小さな町です。
    1日あれば、お城もエリザベト教会も旧市街も一通りすべて見られると思います。
    旧市街やZwischenhausenといった通りには木組みの家が残っているはず。
    最近はだいぶ変わったと聞いてはいますが、わたしが知っていた頃は
    静かでいかにも中部ドイツ的な小都市でした。

ここは大学町なので、英語がかなり通じると思います。

ミルテンベルクは行ったことがありませんが、フランクフルトから日帰りなら
    Limburg an der Lahn も古い静かな町ですよ。ここには美しい大聖堂があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます。

お返事、有り難うございます。

早速、Limburg an der Lahnを調べてみました。
    木組みの家がきれいで、大聖堂もおとぎ話に出てくるようですね!
    素敵です。

Marburgは一度、行ったことがあるので、Limburg のほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件