Q&A

チェコへ初めて行きますので教えて下さい。

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

こんにちは!
皆様のお話を参考に勉強しているのですが、英語以外の語学が無いので、理解出来ずにおります。教えて下さい。

旅程は、5月下旬から5泊7日、平日出発、個人旅行。
夫婦2人で行く予定です。

<予定>

初日(夕方):プラハ泊。

2日目:ホテルで荷物を預け、朝から、バスで、“チェスキークルムロフ”へ行き、観光。
     チェスキークルムロフ 泊。

3日目:チェスキークルムロフから、早朝 “テルチ”へ。
     チェスキークルムロフから 泊。

4日目:チェスキークルムロフから、プラハへ朝出発で戻り、観光。
     プラハ泊。

5日目:プラハ(近郊)観光。
      プラハ泊。

6日目:帰国便 プラハ空港発 17:50。時間まで自由。

<質問>
1、チェスキークルムロフから、テルチまでの交通手段を教えて下さい。(お解りでしたら、発着場所と出発時間、料金、切符の買い方・・等ご存知でしたら教えて下さい)

2、テルチの他に、チェスキークルムロフから日帰りで行けるお奨めスポットが有れば教えて下さい。

3、チェスキークルムロフとプラハの往復時間、乗車した際は、左右、どちらの席が眺めが良いとか有りますか?

4、5日目をプラハ観光。の予定ですが、半日位で行ける、お奨めな近郊あれば、教えて下さい。それとも、プラハをのんびりした方が良いでしょうか?

5、チェコは、温泉も有名だそうですが、どんな感じなのでしょうか?

6、今回は記念旅行の為、記念品を求めたいと思います。
  日本では入手困難で、チェコ特有の、家庭内で使える何か・・・アドバイスお願いします。(チェコ国内でも物価の違いはあるのでしょうか?)

7、記念旅行なので、写真写りの良い様な場所とか有りましたら教えて下さい。

8、チェコの是非お奨め! 気をつけた方が良い事!など色々教えて下さい。(安全そうな国ですが、警戒心を心掛けたいと思いますが)

中欧自体も全くの初心者です。 
 色々質問してしまいましたが、ご教授下さい。 
 思い出深い旅にしたいと思っております。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: チェコへ初めて行きますので教えて下さい。

私はチェスキークルムロフを拠点にせず、プラハを拠点にしました。
    プラハからチェスキークルムロフまでは、鉄道では乗継が悪かったので、バスにしました。
    1.バスですが、窓口または自動券売機で時間指定でチケットが買えます。
    最初にチケットを持っている人が乗り込み、席が空いている場合、
    チケットを持ってない人がその場でチケットを購入し乗車できます。

2.かなり忙しくなるかもしれませんが、ザルツブルグ(オーストリー)。

3.バスで3時間ほど。
    4.プラハが初めてであれば、もっとプラハにいたほうがいいと思います。価値観にもよりますが、旧市街地だけでも見るところはたくさんあると思います。夜はオペラや人形劇、コンサートに行きました。

7.プラハ城から見渡せるプラハの街は素敵でした。

8.比較的安全な街だと思いました。
    コンソメ風味のスープはとてもおいしいです。日中込み合う旧市街地やカレル橋も楽しいのですが、早朝の散歩はゆっくり独り占めして見れましたよ。
    夜の市街地は美しいので、朝昼晩すべて違う印象を受けます。

ちなみに英語が通じたので、困ることはほとんどなかったです。旧市街地のど真ん中に、インフォメーション(i)があるので、
    時刻表や、イベント情報など手に入れることが出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

momo1028様、ご丁寧なレスを頂きながら、ご返信が遅れました事、申し訳御座いません。

懲りずに今後とも宜しくお願いします。

チェスキークルムロフを2泊し、プラハをしっかり見たいと思います。 
     お奨め頂いた、ザルツブルグ(オーストリー)も良さそうですね。
     http://jp.salzburg.info/#

何時も思うことですが、もっと休暇を取り易くしてほしい。。。
     お奨め場所を、あちらこちらと周遊したいです。

ところで、チェコ土産は何を求められましたか?

• 退会ユーザ @*******
    07/04/09 21:55

Re: チェコへ初めて行きますので教えて下さい。

テルチへはバスで50分のチェスコブジヨビツエ(ここの正方形のジシカ広場は中世のものとしては欧州最大です)からバスか列車です。列車は途中乗り換えなので鉄道パスでないならバスが便利かと。テルチで泊まるといいです。プラハへはここから直行かブルノ経由で。
    温泉は欧州有数の名湯カルロビバリとマリアンスケラーズニェがあります。飲泉中心ですが、温泉せんべい(ウエハース)がうまいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チェコへ初めて行きますので教えて下さい。

マルコポーロ3様
    レス頂きありがとうございます。
    テルチは、写真で見て行きたいと思いました。
    が、滞在日数が限られてますので、移動時間をふまえて、検討の余地有りですね。
    チェスコブジヨビツエを途中下車、散策する価値はありますか?
    鉄道パス、チェコを5泊で求めた方が良いのでしょうか・・・悩む所です。

海外の温泉(感染)は安全ですか?
    数年前台湾の温泉で感染された話を見た事を思い出したのです。
    そして、着替えなどのロッカー、アメニティは備わっているのでしょうか?

ヨーロッパで、温泉せんべい?土産にしたくなる様な貴重な話です。
    色々見えてきて、楽しみになって来ました。
    チェスキークルムロフは、ペンションが多いみたいですが、お奨めはありますか?
    宜しくお願いします。

• 07/04/08 23:30

参考までに

1について
    あまり役に立ちませんが、交通手段については検索できました。英語の画面でもチェコ語の綴りで何とか出るようです。行き帰りとも3~4時間かかるようですが、日帰りは出来そうですね。大変そうですけど、観光時間6時間あまり。http://www.vlak.cz/ConnForm.asp?tt=a&cl=E5
    http://www.jizdnirady.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5
    詳しい方がレスをくださると良いのですが、切符を買う時にはメモに行きたい場所を書いて示すのが一番確実だと思います。
    5について
    私はプラハを見て回った方がよいと思います。見るところはたくさんあって、私が行った時は正味2日間でしたが、全然足りませんでした。
    素敵な街並みを見て回るだけでも、1日なんてすぐです。

7について 
    カレル橋からプラハ城(フラッチャニ城)を見上げる構図。よくプラハというと出てくる構図ですが、やはり素敵です。
    また、お城から旧市内を見下ろすなど。あとは市庁舎の天文時計。ティーン教会前、石の鐘の家、たくさんの塔など、写真スポットには事欠きません。

8について
    お勧めはビール、観光場所はプラハ城はもちろん、ストラホフ修道院の図書館。ペトシーン公園の「飢えの壁」などなど。
    気を付けることは、スリが多いこと。特に観光地には多いと思います。地下鉄にも注意。
    タクシー料金は改善されていると良いのですが、私が行った時はぼられることは当たり前でした。トラムの利用が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考までに

西南様
    アドバイス、ご丁寧にありがとうございます。
    参考なんて、と~んでもないです!
    素晴らしい情報に大感激デス!
    時刻表の添付、英文で助かりました!
    色々なレスを拝読しますと、皆、旅人達は何カ国理解出来るのだろう・・・と何時も思っています。
    テルチ・・行き帰りとも3~4時間の長旅ですね。移動の時間を思うと、旅程的に、厳しい感じですね。
    プラハを満喫するのに、トラムの利用をを重点にしたいと思います。
    そんなに、スリが多いのですか ? ! !
    子供ですか?それとも、集団 ?
    空港からホテルまではタクシーかと思ってましたが、乗らない様に頑張りまっす !

土産物屋なども、「ボッタクリ」はあるのですか ?
    ドキドキです。
    でも、色々なハプニングを美しい街で、癒されそうです。

また、お気付きな事、有りましたら教えて下さい。お願いします。