Q&A

チェコ+オーストリア+ハンガリー 年末年始の気温

公開日 : 2005年08月27日
最終更新 :

年末年始に旅行をと考えているのですが、ガイド本を見ると、最低気温がマイナス9℃。
日本でだって、こんな温度体験してないのですが、極冷えでしょうか?
こんな気温で観光が楽しめるのでしょうか?
毎日雪が降ってるのでしょうか?
年末年始に行かれた方、いろいろ教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/08/31 03:08

確かに気温によりますが・・・・・・

マイナス20度程度になると、さすがに出歩くのは厳しいですが、
    一桁ならさほど問題にはならないと思います。
    数年前、ドイツでクリスマスマーケットのシーズンに最低マイナス30とか、という話を聞きましたが、ツアーが中止になったとは聞きません。都会めぐりならインドア系の観光にすればOKでしょう。
    今年の2月はハンガリーでマイナス20度を超えましたが、屋外のイベントへの長時間の参加は厳しく、イベント自体の盛り上がりにも欠けました(前年は暖かかったので、とても盛り上がりました)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコ+オーストリア+ハンガリー 年末年始の気温

みなさん、ありがとうございます。
    ところで、雪のため、あるいは天候のため観光が中止になるような場所もあるのでしょうか?
    行くとすれば、ツアーで行くと思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/28 17:16

Re^2: チェコ+オーストリア+ハンガリー 年末年始の気温

ツアーでしたら中止になるようなところへは、行かないと思います。
    私はギリシャからベルリンまで北上したときに、
    大水害の後エルベ河(?)と平行した鉄道に乗りましたが、まだ木が浮いていましたし、復旧工事中でした。

しかしツアーでしたら有名どころが殆どです。真冬でも豪雪に会ったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコ+オーストリア+ハンガリー 年末年始の気温

macchanさん、はじめまして。
    今年の1月にオーストリアに行きましたが確かに寒かったです(ザルツブルクには雪もありました)。チェコやハンガリーも数年前ではありますが年末年始に行きましたが寒かったです。天気がよければ(陽射しがあれば)暖かいですよ。ヨーロッパは冬は天気が比較的悪く暖かい日はあまり望めないかもしれませんね。しかし曇り空のプラハはとても幻想的で何日もいたいと思ったくらいにいい印象があります。朝晩は特に冷えるので寒がりであればそれなりの服装と覚悟が必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年により。

昨年の年末年始にチェコを周りました。北国は中の暖房がすごいので、ババシャツ、薄手のニットに厚手の毛糸のカーティガン、ひざまであるコートで行きました。しかし、着いたプラハは名古屋よりも暖かい?(あくまで体感温度。プラハは観光客だらけなので、人の温度で寒さをさほど感じない所も多い。)という程度。小雪を期待していった私はがっくりでしたが、観光はラクでした。
    ただ、夜明け前に散歩をしたり、カレル橋のふきっさらしを歩くときはそれなりに寒くて、この程度の格好で良かったかな、という感じ。手袋、マフラー、毛糸の帽子は必需品。これだけで、かなり暖かく感じます。また、チェスキー・クロムノフはかなり冷えました。温度というよりは、石畳の町なので、底冷えがする感じで、足元からしっかり冷えます。日によって気温も感じ方も全く違うので、装備は持って行ったほうがいいですが、調節出来る形をオススメします。ガイドブックに驚かされる必要はさほどないと思います。それに、もともとが寒い国。観光地を周らずにカフェでのんびりコーヒー飲んで現地人を観察するのもなかなかですよ。プラハやウィーンは何日あっても足りないし、音楽を聴き始めたら冬の夜は毎日夜更かし状態です。ぜひぜひ楽しんできて下さい!私も行きたいです。うらやましいよお~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/27 18:20

冬には冬の楽しみ方が

昔、ドイツ語を勉強していたころ(今でもしているつもりですが)、
    冬になると、商店では夏場の英語からドイツ語に変わる。
    つまり観光客が来なくなるということです。
    ですから、オペラとか室内娯楽が盛んになるのです。

しかし、たかが最低気温マイナス9度ですよ。
    日本でも少し前まで、太平洋側は放射冷却で明け方はマイナス6度
    とかはよくありました。当地は晴れればそこそこ暖かいのですが、
    日が暮れると急速に温度が下がります。これが、緯度の高い地域です
    ので、行動は狭まることは確実。冬の欧州旅行が安くなるのは
    あまり前。これをうまく使えば、たっぷり芸術が楽しめます。

後はウィンタースポーツですね。緯度が高いということは、森林限界
    が低いということ。スキー場には適しているのです。よく話題になる
    ザルツブルク近郊の湖水地方も冬はスキー場ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/27 17:02

Re: チェコ+オーストリア+ハンガリー 年末年始の気温

私は関東ですからー9度などの経験は最近ではありません。子供のときはあったかもしれません。

しかしチェコなどヨーロッパ内陸ではそれくらいは珍しくないです。
    ある程度覚悟の問題です。今は薄くて暖かい冬山用の下着がかなり軽くて便利です。

私は暑い所より寒いほうが好きなので個人的な事もありますが、真冬のシベリア、アイスランド、グリーンランドなどへ行きました。
    旅費が夏より安いこともあります。もっとも年末年始は特別高いですが。

グリーンランドでは西岸の空港ホテル付近ではー20度で暖かく感じました。
    それなりの装備をしていましたのでやや内陸で最高気温午後1時にー35度でした。

もっとも温度は高くても関東の空っ風よりも暖房のきいた北海道の冬のほうが暖かく感じるときもあります。
    気持ちの問題ですが、私は-9度で極冷えとは思いません。

かつては明治9年だったかに東京でー9度以下が記録に残っています。
    しかし天気予報が始まったのが10年代ですから正確さはわかりません。
    20年以上前に宇都宮でー9度くらいに下がったのを記憶しています。
    もう地球の温暖化で二度と無いと思います。
    ヨーロッパでもイギリスあたりより内陸の東欧のほうが朝は冷え込みます。-9度は珍しくはありません。

なお私は鉄道ですがセルビア、ハンガリー国境で10月に始めて雪に会いました。
    しかし東欧も都市では日本ほど豪雪に会ったことはありません。降っても年末頃は乾いた雪です。
    そんなに町では積もっていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件