Q&A

4月17日~21日まで初のタイ旅行

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

初めまして 来週初めてタイ旅行を友人とします。不安が多いのですが、色々質問させてください。
1.インペリアルクイーンズパークに滞在するのですが、フロント内にセキュリティーボックスはありますか?安全は万全ですか?
2.部屋の電気プラグは、日本用対応ですか?タイ対応のプラグが必要ですか?(デジカメの充電のみです。変圧器は不要と聞きました)
3.部屋で、現地の蚊取り線香を使用できますか?
4.ナラヤというお店に行くのですが、カードは利用できますか?
5.カード払いの場合、手数料はどのくらいですか?
6.サヤーム地区でおすすめの衣料店はありませんか?
7.ソンクラーン休日は、17日までで間違いないですか?
質問ばかりで、すみません。一つでも助かります。教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/04/22 05:15

    ただいまです!

    昨日、無事帰国できました!大きなトラブルもなく、安心しました。しかし,暑かった!!!!!
    市内観光、アユタヤ、古典舞踊とニューハーフショーにも行きました。アジヤ独特の建物を見られたし、ニューハーフもきれいだったー!見習わなきゃ…。
    最終日は、自力であちこち回ってみようとBTS、タクシー、トゥクトゥクを利用してみました。覚えれば、簡単だったし、楽しいものですね。半分警戒しながらでしたが…。
    マッサージも、二回してもらい、肩がこっているので、グリグリされて、まだ痛いです。
    ナラヤも行きました。買えばよかった!て思うのもありましたが、お土産に最適ですね。小物を、いくつか買いました。
    衛生面で、戸惑いました。やはり、日本は清潔ですね。
    帰ってきて早々思いました。でも、日本は、物価が高い。コンビニのおにぎり買うのも悩んでしまった!(笑)暑いのは覚悟していたけど、あそこまで暑いなんて…今度行く時は、乾期に行きたいです。
    皆さんのおかげで、無事旅行ができました。また、行けるといいな。ありがとうございました。今日から、東京出張です。気分を換えなければ…また、何かある時は、アドバイスください。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役に立てば・・・

    はじめまして、ジュジュ子と申します。
    私の大好きなバンコクの質問だったので、ちょっと出遅れましたが、
    お役に立てればと思いカキコしました!

    ■インペリアルクイーンズパ-クホテル
    去年、2月と10月に2度ほど 宿泊しました。フロント内のセーフティBOXは安全です。フロント側と預けた自分側との2つの鍵が揃わないと、
    開閉ができないシステムですので安心かと。

    すでにかこさんの質問にはみなさんがバッチリ回答されている
    ようですので、私はそれ以外で+アルファの何か役に立ちそうな情報を書いてみようと思います。(私もいつもこのサイトに助けられているもんで ^^;)

    このホテルですが、部屋の広さはもともと他と比較しても広いのですが、さらに広い快適な部屋へ泊まるにはチェックインの際に「公園が見える方の部屋」を指定してみてください。前にどこかのサイトでそういう情報を仕入れたもので、試して見ました。確かに前に宿泊した時とは違うタイプの部屋でした。(タワー自体も違うし、鍵のタイプも違ったと思う!)公園も見えるし、やはり部屋も若干広かった!笑
    ■エステ情報
    アジアンハーブは手頃価格で適当に上手いし、私も大好きです。
    私がいつもやるのは、当日か前日の観光に行く前、先に立ち寄って夜のマッサージの予約をします。コースはもちろん好みもありますが、ハーブボール&タイマッサージコースはお勧め!約2Hでも3000円くらい!安い!!ホテルからは公園の中をつっきってエンポリウムを目指すと近道。
    ホテルの表玄関から出るとすごく遠回りなので、公園に面した裏口みたいな出入口が有りますので、そこからね。
    ただし、夜は遅い時間になると公園も裏口も閉まるので、注意ね。
    マッサージ後が深夜になるなら、エステ店前でタクシーにのるのが
    ベターです。200円~300円でホテルまで帰れます。
    (エンポリウムの裏のお店の方ね。何号店か忘れました)

    それから・・・足裏マッサージはお好きですか?
    お好きならホテルの近くにいいとこありますよ。
    「木先生(もくせんせい)のマッサージ」
    バンコクナビというサイトの”美と健康”のページに載っています。
    1hで900円程度。ただし、ここでやるのは足マッサージのみがいいです。体のマッサージは正直女性には強すぎてかなーり痛いです。
    場所は、ホテルの表玄関をでて すぐ前の道を左へ5分歩いたら
    右手側にあります。木(もく)先生を指名してください。とても上手いですから。 ^^
    ■ナラヤ
    チェーン店だからかな、バンコク市内には沢山お店があります。
    しかし、お店の規模(大きさ)によってか?品揃えが違ったりします。
    安いので一気にまとめ買いしそうですが、数店舗 覗いてみることを
    お勧めしま~す♪
    ■ニューハーフショー
    ホテル近くの「マンボ」へ行きました。たっぷり観光してきたあと夜に行くのがお勧め!2部制なので遅い時間の開演時間のものもあり。
    思いのほかめちゃ楽しめるよ♪ きっと想像以上!
    チケットは手配をガイドさん(空港からの送迎時のガイドさんね)に
    頼むといい席を手配してくれるはず。少しのお心づけ(チップ)を渡したら、確実でしょう。前列1~3番目しかも真ん中よりの席はショーを倍楽しめます。手配はやはり現地の人には適わないし、せっかくの旅行、少しの手間(お金?)で最高を得よう♪もし、ご興味があれば是非行ってみてね!
    ■衣料店
    私がいつも立ち寄るのはデパートの中にはいっている
    「ESPADA」です。(いちおうブランド名ね)
    日本人の好みのかわいいデザインの服があります。
    ロビンソンデパートにならたいてい入っています。
    あと、タイワコールはお勧めです。ソフトガードルが安くてしかもなかなかいい!しかーし、さすがタイ!って思うのが、縫製が悪いものが中にはあります。しっかり手で伸ばしてみてから買ってください。
    私は15枚まとめ買いしたら、4枚もハズレが・・・泣。
    足の付け根部分がキツク縫われていて伸びないの・・・
    ま、たまたまかもしれないけど、日本に帰ってきてから気がついても
    返品も効かないしね。
    ■スリに注意!
    ウィークエンドマーケットで3年前にスリに遭いました。
    商品を値切るのに夢中で、カバンの中の財布への注意を怠りました。
    結果、現金とさらに別に分けて保管していたカード類もごっそりやられました。ウエエストポーチは危険ですね。
    何よりも自分の間抜けさに腹が立ちましたが・・・泣笑

    はぁー、読むのも大変なくらい沢山書いてしまった。
    何かひとつでも役に立つことがあったらいいのだけど・・・
    バンコク旅行、是非楽しんできてくださいね!
    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/13 22:37

    ジュジュ子さん

    すごい!たくさんの情報に、驚きと感謝です!ありがとうございます。ホテルは、安心しました。リクエストの件ですが、フリータイムのツアーでも可能ですか?ダメもとで聞いてみます。
    エステは、荷物大丈夫でしたか?ハーブボール…すごく興味があります。ただ、女の子になってしまったら、エステは、できなくなりますか?足裏…木先生有名なんですか?あちこちに、掲載されています。余裕があれば、行きたいと思います。あ…予約しないといけないですよね。
    マンボ!!!!!行こうと思っていたところです。チケットは、ガイドさんに頼むと定価になりますか?ネットで頼もうか迷っている最中でした。現地着いてからでも、間に合うってことですよね?
    ワコール…愛用品です。安いらしいですね!大量に買いそう。行きたいお店が、たくさんあって、買い物ばかりしそうです。
    マーケットは、金曜日だと開いていない所が、多いらしいのでやめてプラトゥナームマーケットにしました。それにプラスして、エラワンサンプラプームに行くことにしました。(時間あるんかいな)
    スリ…こわいですね、私も、ウェストポーチなんですけど…(汗)
    気を付けます。
    役に立つことが、たくさん!ありがとうです^^b

  • アジアンハーブですか

    アジアンハーブですが特に予約せずに行っています。時間帯によっては待ちます。日本人スタッフが居ますので電話予約出来ると思います。クイーンズパークにも日本人が居ますから予約してもらえます。観光社の話ですが昔に比べ3店舗になった分上手さにばらつきがある様です。盗難に関してはちょっとしたロッカーしか無いと思います。自己責任で管理するしかありません。エンポリのビトンでさえ従業員にコピーとすり替えられる事件がある位ですから。あくまで東南アジアですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 23:08

    Somchaiさん

    ありがとうございます。そうなんですか!?びっくりです!!なるべく少額にして、荷物も自己管理でいきます。1号店でも、バラつきがありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 4月17日~21日まで初のタイ旅行

    アジアハーブアソシエーションは最近は盗難にあったという書き込みがネット上にあります。私も3号店で一度不審に思ったことがあります。貴重品の管理には気をつける方がいいでしょう。クイーンズパークからならソイ24にある店舗が行き安いでしょう。個人的には1号店(ソイ24の奥の方)が接客などで好感がもてました。なので1号店に通っていました。フォームがだめなら電話が確実では?前はたいてい日本語をしゃべるスタッフがでました。

    ペットボトルは買うときにストローをつけてくれます。つけてくれなければ頼みましょう。ホテルには当然グラスがあります。

    コンセントプラグ・電圧は最近の過去ログにもあります。まず、自分の力で調べること。検索機能もついています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 23:04

    マンジンさん

    貴重な情報ありがとうございます!1号店に問い合わせしてみます。過去ログ読みました。読めば読むほど、混乱してしまったので、投稿しました。理解力がなくてすみません。

  • Re: 4月17日~21日まで初のタイ旅行

    こんにちは。

    以前、インペリアルクイーンズパークに宿泊しました。
    セキュリティーボックスは客室内に有りました。

    部屋の電気プラグは220Vですが変圧器不要なら、
    そのまま差込みが出来ます。
    客室洗面所に平行型差込(100Vか110V?)も有りました。

    ナラヤについて、
    JCBをお持ちなら5%オフで購入出来ます。
    成田または関空のJCB案内所でショッピング&ダイニングパスポート
    と言うガイドブックを貰い購入の際に見せれば割引になります。
    楽しいタイ旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/10 21:33

    ラップさん

    ありがとうございます。部屋のボックスは万全ですか?有名なところみたいなので、そんなに不安にならなくても大丈夫かしら?電気は、まだ不安解消していません。JCBカードを持参するので、安くなるならラッキーです!ありがとうございます楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうすぐですね。

    1.バンコクでも1.2の規模のホテルです。部屋も広めでお湯のでも良く快適なホテルですよ。安全面も良いと思います。マンダラスパも入っています。

    2.コンセントは日本のプラグがそのまま刺さります。充電器が220V迄対応していれば変圧器も不要です。コードが未対応と言う方がいますが問題有りません。

    3.蚊はそれほど多くありません。部屋で蚊取り線香を焚く必要は無いと思います。

    4.問題なく使えます。ホテルの近くにもありますよ。エンポリュームデパートの隣です。

    5.一般的な店なら現金と同じ価格ですが、一部円換算する所があり、レートが悪い場合があるようです。

    6.サイアムでお薦めをしてもお店が多すぎてたどり着くのが難しいでしょう。またお年や好みが解らないとお薦めできないと思います。サイアムやその近くのマーブンクロンセンターは比較的チープな店が多いです。

    7.お着きになるのが17日なら(遅くでしょうし)全く問題ないでしょう。

    私のHPです。良かったら覗いてみて下さい。
    http://www.mako-s.net

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/10 21:26

    マコチャンさん

    親切にありがとうございます。快適なホテルのようなので、安心しました。充電器は、取説には240Vと書いてありますが…(不安になってきました)線香は、やめます。蚊は、そんなにいないようなので、安心しました。お勧めのお店…漠然としすぎましたね。失礼しました。サイアムは、時間があれば行きたいと思っているのですが、他にも色々行きたい所が増えて、時間的に無理かもしれません。まこさんは、女性ですか?ひとつ聞きたいのですが、【アジアハーブアソシエーション】の予約はどこで出来るかわかりませんか?色々インターネットで調べているのですが、まだ予約できていません。このお店の、ホームページを開いても、予約フォームにつながらないのです。もし、ご存知でしたら教えてください。HP参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

  • 07/04/09 08:11

    一番暑い時ですので身体にお気をつけを

    パッケージならばホテルに関しては代理店に聞きましょう。

    高級という部類のホテルなので、当然あるはずです。実際にあると書いてあります。なお、safety boxでありsecurityとなると保安検査とか機密保持という意味で、保安検査箱という業界の特殊用語になると思います。

    リゾートならばホテル側が用意することはあり得ますが、シティーホテルでは臭い(匂いか?)の残るものは焚かないほうが良いと思います。以前、「前の客が香を焚いてしまい、匂いが取れないため、部屋を換えました。」と言われたことがあります。メンバーとなっているホテルでは、禁煙情報がきちんと入っているため、臭いが少しでも残っていると時間を掛けて消臭をしています。その前に必要ないはず。バンコクのホテルで蚊に悩まされたことはありません。一応、マラリア発生地帯だし、最近はテング熱等もあるので、蚊には注意するのは良いことだとは思いますが。

    ナラヤはメジャーな店です。カードは全く問題なく使えます。以前は90%以上が日本人でしたが、これに加え、最近は裕福になった中国人と海外旅行が完全復活した韓国人で占められています。このような真っ当な店では手数料は掛かりません。逆に手数料を払ってまでカードを使う必要はないと思います。旅行代理店では取りますが、よもや航空券を現地調達はしませんよね。円の価値が随分下がったとは言え、まだまだ円は強いので、現金を持って行き、バーツに換えるのが一般的でしょう。カードのレートと現金とがほとんど一緒です。

    SIAMのことでしょうか?衣類と言っても下着からドレスまであるのですが。まずは、セントラルワールド、サイアムパラゴン、少し(かなり)庶民的なMBKとその隣で、子ども(10代)向けの店が並ぶところ、完全に地元デパートと化した東急など、選択に困るはず。

    バンコクなので、デパートや巨大ショッピングセンターはほとんどやっているはず。JJは元々地元民用ですので半分くらいと言われ、ルンピニナイトバザールは観光客向けらしく、やっているようです。

    2番を見落としていました。バンコクの高級ホテルに泊まるときには気にすることはないはず。しかも、1990年代に建てられたホテルなので、問題はないはず。デジタルカメラの電源程度ならば、最悪でも浴室のシェイバー電源で充電可能ですが、湿気の多い場所ではしないほうが良いでしょう。充電が必要な機器を持ち歩くことが多く、所謂、”電源コンセント”が不足しがちなため、浴室でも良くします。シェイバー電源は110/220Vなので、240Vに対応しないACアダプターでも使えるので。最近のデジタルカメラではまず心配はないはずですが、一応240V対応を確かめてください。部屋の電源に何も考えずに接続すれば良いはず。万が一、接続できない場合は、ホテルのスタッフに相談するか、パンティッププラザ(Pantip Plaza)に行けば問題は解決しますが、そのようになる確率はほぼゼロでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/10 21:07

    JORGEさん

    細かくありがとうございます。大変嬉しいです。セーフティボックスですね。失礼いたしました。安心しました。カードは、あまり使わないのですが、なるべく現金を減らそうと思い、カードを使える所は利用しようと思いました。サイアム・・・と読むのでしょうか?本によって、読み方がバラバラなので混乱します。MBKなど周辺も行きたい!と思いましたが、ハードになるのでカットすることになりました。デジカメですが、取説を見たら、専用ACアダプター入力電源AC100-240V 50/60Hz 83mA 出力電源DC5.3V 650mA…と記載されています。電気は苦手でさっぱりです。大丈夫ですよね?(いまいち不安…)

    • いいね! 0
    • コメント 0件