07/04/08 23:30

参考までに

1について
あまり役に立ちませんが、交通手段については検索できました。英語の画面でもチェコ語の綴りで何とか出るようです。行き帰りとも3~4時間かかるようですが、日帰りは出来そうですね。大変そうですけど、観光時間6時間あまり。http://www.vlak.cz/ConnForm.asp?tt=a&cl=E5
http://www.jizdnirady.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5
詳しい方がレスをくださると良いのですが、切符を買う時にはメモに行きたい場所を書いて示すのが一番確実だと思います。
5について
私はプラハを見て回った方がよいと思います。見るところはたくさんあって、私が行った時は正味2日間でしたが、全然足りませんでした。
素敵な街並みを見て回るだけでも、1日なんてすぐです。

7について 
カレル橋からプラハ城(フラッチャニ城)を見上げる構図。よくプラハというと出てくる構図ですが、やはり素敵です。
また、お城から旧市内を見下ろすなど。あとは市庁舎の天文時計。ティーン教会前、石の鐘の家、たくさんの塔など、写真スポットには事欠きません。


8について
お勧めはビール、観光場所はプラハ城はもちろん、ストラホフ修道院の図書館。ペトシーン公園の「飢えの壁」などなど。
気を付けることは、スリが多いこと。特に観光地には多いと思います。地下鉄にも注意。
タクシー料金は改善されていると良いのですが、私が行った時はぼられることは当たり前でした。トラムの利用が便利です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 参考までに

    西南様
    アドバイス、ご丁寧にありがとうございます。
    参考なんて、と~んでもないです!
    素晴らしい情報に大感激デス!
    時刻表の添付、英文で助かりました!
    色々なレスを拝読しますと、皆、旅人達は何カ国理解出来るのだろう・・・と何時も思っています。
    テルチ・・行き帰りとも3~4時間の長旅ですね。移動の時間を思うと、旅程的に、厳しい感じですね。
    プラハを満喫するのに、トラムの利用をを重点にしたいと思います。
    そんなに、スリが多いのですか ? ! !
    子供ですか?それとも、集団 ?
    空港からホテルまではタクシーかと思ってましたが、乗らない様に頑張りまっす !

    土産物屋なども、「ボッタクリ」はあるのですか ?
    ドキドキです。
    でも、色々なハプニングを美しい街で、癒されそうです。

    また、お気付きな事、有りましたら教えて下さい。お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 00:34

    スリとタクシー

    私が行ったのは数年前なので、本当に参考までに。新しい情報を検索してみてください。
    ちなみに空港からホテル間の交通手段はこのようなトピがありました。便利で良さそうですね。私たちはどうしようもなくなって最終手段としてタクシーを利用しました。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/223022/-/parent_contribution_id/223022/
    スリは地下鉄駅で1回と街中で1回。狙われただけで気づいたので幸い実害はありませんでした。地下鉄駅は若者何人かのグループに着かれた感じ。「この人達怪しいよ」と友達と日本語で警告しあったら、さっと車両から降りていきました。帽子が目立ってしまったかしらと反省しました。
    街中のは年を取ったおばあさんでした。あからさまにファスナーを開けられそうになって、狙われた本人が声を上げたらさっと居なくなりました。スマートなやり方のスリっていうのもなんですが、プラハのスリは何とも素朴な感じを受けました。気を付けて行動することが大切かと思います。
    土産物屋はあまり買い物していないので、残念ながらわかりません。