Q&A

ユースホステルの予約について

公開日 : 2007年04月09日
最終更新 :

今月中旬から2ヶ月ほどヨーロッパを周遊しようと思っています。
あまり予定に縛られたくないので、宿泊先は街を移動する直前(2日前くらい)に予約しようと思っているのですが、1人旅なのでできれば個室でなくYHに泊まりたいというのもあって、満室で部屋がなかったら、と心配になってきました。
場所にもよると思いますが、4~6月のユースの混み具合はどんな感じなのでしょうか?

YH協会のHPを見たのですが、2006年5月(?)に予約の方法がかわりました。とあり、オンライン予約の方法が載っていたのですが、今でも直接電話をかけて予約をすることはできるのでしょうか?
オンライン予約で満室の場合でもメールや電話だと予約できたという方もいらっしゃるようですし、毎回手数料もかかるみたいですし・・・

また、電話予約の場合のデポジットは、その場でカード番号を聞かれてそこから、という形になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/12 01:17

確かフランスは…

予約は全てメールかネット予約に限っていたと思います。(去年位からかな??)
    あと、フランス内のユースに止まっていたら、別のフランス内ユースの予約は無料でやって貰えました。ネットでは満室!とあっても、ユースを通じての予約ではOKをもらえたことがしばしば・・・。
    また、各ユース独自のHPからの予約は結構手数料がいらないことがありました。(デポとしてカード番号は必要ですが。)

去年の春にヨーロッパに行っていましたが、やはり4月、5月は小学生や中学生の団体が目立って多かったです。。
    人気のユースは予約した方が無難だと思います。

ヨーロッパの町には結構ネットカフェの様なものがあるので、詳しい日程が決まってからそういった所から予約しても良いかと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/09 11:33

人気YHは早く予約した方がいいです。

4~6月は野外学習の生徒の団体で満室のこともよくあります。

ライン川・バハラッハの古城YHとかフィレンツェやバルセロナ(モンセラート)の貴族の館YH、ストックホルムの帆船及び監獄YH、連日満員のジュールフェリー(パリ)、ツエルマットYH、グリンデルヴァルトの3YH、アムステルダム・フォンデルパークYH、ロンドン・セントパンクラスYHなど人気ベスト10YHははなるべく早く予約した方が無難です。

そこは固定し、他で自由に調節という風に。そうでないと、一挙に宿泊費が2~3倍になってしまいます。ユーロ高で普段はホテル泊まりの人が多くYHにシフトしています。

予約は電話でも何でも構いません。カード番号は聞かれることが多いです。オンラインで打ち込む項目を聞かれると思えばいいです。最初の晩はオンラインで。YH協会(5ヶ所限定)でなら手数料不要です。

頭のいい人はオンラインで予約できるYHは皆YH協会で済ませます。日本YH協会の場合は電話でも予約が頼めるので、全国から可能です。満員でもメールか電話で多分取れます。予約枠が別なので。

2ヶ月でYH中心なら、日本YH協会発行のヨーロッパ2000円の宿は必携です。空港、駅からYHへの行き方が地図入りで病的なまでに詳しく、迷わずに最短時間でYHに着けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/11 01:04

ありがとうございます。

お返事ありがとうございました。
    教えていただいた人気のYH以外は、数日前の予約でも比較的大丈夫なのでしょうか・・・?
    って、日にちや場所によりますよね・・・
    全日程の予約ができれば一番なんですが、初めてなのでどこで何泊するか決められなくて・・・

いくつかわからない事があり、教えていただきたいのですが・・・

・オンライン予約ができなかったので、直接現地に電話をして空きがあると言われたのでカードの番号を伝えました。でも、住所等がうまく伝わらなかったので、メールで送ったのですが、返事が届きません・・・
    ちゃんと予約できてるかも心配になってきて・・・
    メールの返事って、だいたいどのくらいで届いてますか?

・もしYHがいっぱいだった場合、ドミトリーなども当日の観光案内所で紹介してもらうことはできるのでしょうか?それとも、シングルの部屋がメインになってしまうのでしょうか?

・YHでコンセントの使えない所もあると聞いたのですが、その場合みなさんカメラの充電などはどうしているのですか?また、そういった場所はわりと多いのでしょうか・・・?

なんだか沢山になってしまいすみません。

よろしくお願いします。