さっそくありがとうございます

詳しくてとても参考になりました。

今回飛行機が16時頃上海着の予定ですので、到着日はバンド付近のホテルに一泊して翌日蘇州に行こうかと思っています。
蘇州に一泊してから同里に一泊。
同里の同里湖大飯店に泊まってみたいとおもったので。
蘇州は好きなのですが、子供が暑い中で庭とか見てもあんまり喜ばないような気がして^^;;
水郷の町のほうが水があって雰囲気楽しいかなと思って蘇州は軽く見て、同里をプラプラしようかと思っています。

昔は三輪タクシーで、運転手との交渉がかなり面倒でした。
都会で観光客だと見ると吹っかけられることも多くて嫌だったのですが、反対に、相場がわからず滅茶苦茶な値切り方をしてしまったこともあります。
後で地元の人に聞くと相場の10分の一くらいに無理やり値切っていたこともあり後味が悪かったものです。^^;;;

蘇州や同里へタクシーで行くときには500元前後なら許容範囲として交渉してみようかなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 蘇州行きのバスターミナル

よく上海をご存知の方には必要ないかもしれませんが、
    3月上旬に始めて上海・蘇州に行ってきました。

地下鉄上海駅から人民広場駅へ向かって1つめの駅の真上にZHAO AN HOTEL (兆安酒店)があります。その向かいにこじんまりしたバスターミナルがありました。
    そこから、毎時間7:30、8:30、、、、蘇州に高速バスが出ていました。(電光掲示板で表示あります)

前日に買ったら、指定席とは知らなかったのですが、番号が1ばんでした。。。
    値段も上海駅初より、1元くらいですが安かったです。
    ちょうど1時間半で到着しました。
    シートはやはり硬かったですが、わりと快適に乗れました。
    蘇州駅の西南側の到着です。タクシーはすぐひろえましたし、
    バスターミナルでは同里など、周辺地へのツアーや案内所もありました。

参考になれば幸いです

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

同里のホームページを見ると上海の体育館以外からも同里行きのバスが出ていることが判って、上海に行ってから調べようと思っていました。
    そのバスターミナルからも同里行きのバスが出ているのかもしれませんね。
    蘇州行きのバスや、他のバスを利用する時にもイイかも。
    詳しくありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件