Q&A

旅行行程の添削をお願いします!

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

今年の6月末から7月初めにかけて、10日間の予定で初めてスイスに行きます。母と女二人旅です。
ガイドブックやネットで必死に調べて↓↓の計画を立てました。
旅行行程に無理がないか、見所を外していないか、もっと効率よい周り方はないか、ご教授いただきたく、お願いいたします。

1日目 チューリッヒ着→アンデルマット泊
2日目 アンデルマット→リアルプ→(フルカ蒸気機関車)→グレッチュ→(ポストバス)→マイリンゲン→グリンデルワルト泊
3日目 グリンデルワルト泊
4日目 グリンデルワルト泊
5日目 グリンデルワルト→ツェルマット泊
6日目 ツェルマット泊
7日目 ツェルマット泊
8日目 ツェルマット→フィーシュ→エッギスホルン(アレッチ氷河)→ルツェルン泊
9日目 ルツェルン→市内で朝市→(夕方)チューリッヒ発
10日目 帰国

初日と8日目の宿はまだ決めていないので、どこにでも変更可能です。

フルカ蒸気機関車に乗車予定の2日目はちょうど土曜日に当たるのですが、席は予約しておいた方がよいのでしょうか?
天候によりコースを変更する可能性もあるので、予約すると自由がきかなくなるのではないかとちょっと心配なんですが・・・席が無いのも困るんです。。。

朝市に行きたいのですが、ルツェルンとベルンの朝市はどちらが規模が大きいですか?街の雰囲気は?
場合によっては8日目の宿泊地をベルンにすることも検討中です。

グリンデルワルトかツェルマットで、パラグライダーもできればいいなぁと考えています。どなたか経験がある方がいらっしゃいましたら感想など聞かせてください。

「教えて!」ばかりですみませんが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅行行程の添削をお願いします!

びーぐるさむさん

私好みの欲張らず?焦点の決まった日程と存じます。

注文?をつければ 初日のアンデルマット泊のコースと最後のアレッチ氷河見物の後のルッツエルンへの移動、その後のチューリヒのコースが
    ダブルかな・・・と いった所でしょう。

といっても フルカノスタルジック鉄道の乗車駅 レアルプへはやはり
    アンデルマットへいっておかないと不安でしょうし・・・。

実は私は 蒸気機関車に乗る前夜はリーデルアルプ泊だったのですが どうしても朝が早くてせっかくの朝食が ボックスになってしまいました。 その後は貴コースと同じにグリンデルワルドに抜けました。

パラグライダーは高い所が苦手?足が離れるのが・・ですが、なので経験はありませんが 楽しめるのは グリンデルワルド。面白いのはツエルマット・・・と聞いております。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこなんです(泣)

ぼうふらおじさん様、コメントありがとうございます!!

そうなんです、経路がダブってしまうのがかなり悔しい。。。
    できれば、ツェルマットからルツェルンへの移動に、ゴールデンパスルートを通りたかったのですが、アレッチ氷河に行くと時間的に無理ですよね。
    グリンデルワルトからツェルマットへの移動日にアレッチ氷河に行くのは厳しいでしょうか?これができればかなりステキです♪ツェルマットの1泊目がリッフェルベルグなので、早めに着いた方がよいのかとも思うのですが(悩)

パラグライダーは、つまりきっとどっちも◎ということですね!
    現地でお天気と相談しつつ決めることになりそうです。