Q&A

St.MoritzからInnsbruckへ移動途中のバス乗り換え(Martina)について

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

電車とバスを乗り継いでスイスのSt.Moritzから
オーストリアのInnsbruckへの移動を一日でやろうと考えてます。

経路はSt.MoritzからScuolとLandeck経由でInnsbruckへ移動したいと
思います。

トーマスクック日本語版で調べたところ、St.MoritzからScuol
へ電車で移動した後、ScuolからMartinaまでバスで移動し
Naudersから来るバスに乗り換えてLandeckに行くしか方法が
無いように見えます。

このMartinaでのバスの乗り換え(ないし乗り継ぎ)と言うのは
確実に行えるものでしょうか?(場所はわかりやすい??)

と言うのは、既にInnsbruckの宿の予約が出来てしまっているので
移動に余りリスクをとりたくないなと考えているのです。
このバスの乗り継ぎが不安定(欠航/運休などが良くある)ならば遠回りには
なりますがZurichまで戻ってECなどでInnsbruckに入る等の
別ルートを検討せざるを得んなと思ってます。

何方か情報提供をよろしくお願いします m(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: St.MoritzからInnsbruckへ移動途中のバス乗り換え(Martina)について

    サンモリッツからインスブルックへは列車ルートとバスルートで夫々移動しました。
    2000年8月:列車コース:クール、ブックス経由ブレゲンツでオペラ鑑賞で1泊後、インスブルックからピッツタールへ。このコースの写真はありませんが参考に
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10126186
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10126735
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10126959
    2004年7月:バスコース:サンモリッツ、サメダン、スクオールからバスでランデック、インスブルックへ。下記に少しだけ写真がはいってます。ここではマルティナをナウダースと勘違いしたようです(マルティナもナウダースの一部ではないかと今でも思ってるんですが)。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10126959

    両方を比較するとバスでの移動をお薦めします。
    1.景色はバスのほうが素晴らしい。列車ルートの場合のメリットは途中にランドヴァッサー橋がある、クールとマイエンフルトの観光、などでしょうか。
    2.所要時間が少ない。1.5時間ほど違います。

    2時間毎のランデック行きはマルティナ(ナウダース)では乗り換えでなく。約15分の休憩で(運転手は交代だった?)車体はそのままです。その間に1本マルティナ行きがありますが。バス停はスクオール、ランデックともに小さな駅の直前で移動は10m位。乗客は(7月なのに)我々4人以外は途中で乗り降りの地元の人だけでした。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/11 12:48

    Re^2: St.MoritzからInnsbruckへ←待っていたのは正にこの情報です (^o^)丿

    4のぶさん、はじめまして ゴンと言います (^o^)丿

    他の方々からも貴重な情報をいろいろ頂きましたが

    私が待っていたのは正にこの「バスルート」の情報です \(^O^)/
    貴重な経験談の紹介、有難うございます。

    これで、心置きなく旅行を楽しめそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/11 00:54

    Re: St.MoritzからInnsbruckへ移動途中のバス乗り換え(Martina)について

    こんにちは。

    Martinaで乗換えはしたことないのですが、おそらく国境検問所すぐ手前のところにあったバス停でしょう。他にバスも止まっていましたから、目の前で乗り換えられると思いますので場所に関しては御心配は要らないと思います。普通はこういう田舎ではまず接続を取りますから多少遅れてもおそらく乗り継ぎに失敗する心配もまずないと思いますが、100%確実かと言われるとそこまでは私にはなんとも申せません。ただ本数は(田舎並に)それなりにありますからSt. Moritzを朝出られるのならたとえ一本乗り遅れても十分夕方にはInnsbruckへ到着できますし、スイスとオーストリアですから、一般的にバスが急に運休ということは(豪雪とか洪水とかない限り)おそらくまずないと思います。

    列車の場合、Zürichまで戻る必要はありません。Churからの列車は基本的にリヒテンシュタイン国境手前のSargansを通りますので、ここでZürichから来たオーストリア方面行列車を捕まえればよいです。ライン川沿いを走る列車ならSargansの先の国境駅、Buchs SGまで行っても可です。
    もちろんChurは通らずにVereinaトンネル経由LandquartでChurから来た列車を捕まえることも出来ます。
    どちらを使っても(接続する時間の列車を使えば)Engadin経由に比べてそれほど余計には時間もかからないハズです。

    オマケですが、Sargansからはリヒテンシュタインのバスも走っていますので、これでVaduzを通り、Schaan乗換えオーストリアのFeldkirchへ出ることも出来ます。

    夏場しか存じませんが、どのルートにしても綺麗ですよ。別にそれほど無茶な一日移動行程ではないと思います…途中省略するのがもったいないところではありますが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 01:44

    Re^2: St.MoritzからInnsbruckへ移動途中のバス乗り換え(Martina)について

    AsymHさん、ゴンです (^o^)丿

    詳しい情報有難うございました、助かります。
    不安が雲散霧消した気がします(実は十数年前のメキシコ旅行の際
    バスを利用しようとして手痛い目にあっているのでバスは何となく
    不安・鬼門なんです)

    今回旅行するにあたり、オーストリアのチロル地方を見てみたいと
    数年前のガイドブックを見ていたらランデックの項に『スイスの
    シュクオールまではバス、そこから先は列車のルートはエンガディン
    エクスプレスと名づけられ人気の高いルート』とあったので、それなら
    逆コースでも景色が楽しめるだろうと、急遽組み込んでしまい後で
    時刻表を見てみたら本数も少なそうだし...と急に不安になって
    今回の書き込みをすることになりました (^^ゞ

    また、オマケで回答いただいたリヒテンシュタインは、チューリッヒから
    サンモリッツへの移動の途中でよる予定にしております。
    最悪の場合、もう一度ファドーツへ戻ってそれから、オーストリア
    へ抜けるルートもありかな等と漠然と考えていましたので、アドバイス
    頂いたことで自信にもなりました、有難うございます。

  • 旅行の時期はいつごろでしょう?

    バスなどは、季節によって運行状況が変わると思います。いつ頃行かれるかを書かれると具体的な情報を得られるような気がします。
    もっとも、参考程度の情報では不安なようでしたら、各拠点(St.Moritz、Sucuol,Martina,Nauders等)の観光案内所にメール等で問い合わせた方が、より正確だと思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 01:23

    Re: 旅行の時期はいつごろでしょう?

    alpenroseさん、ゴンです (^o^)丿

    回答有難うございました。
    この日程で移動するのは「6月4日」の予定です。
    多分、もう雪の心配はないだろうとは思ってるのですが...

    オーストリアのチロル地方の宿はオフシーズンに閉まってる
    事が多いとガイドなどで読んで行程より先に宿の方を
    決めてしまったので行程的に苦しいところが出来てしまい
    ました (^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • SBBで検索.....

    ゴンさん こんばんは

    ご希望のコースだと、乗換えが非常に多い(5~6回?)ですね。
    SBBのサイトで検索すれば、番線やら列車まで判り易く検索できますし、列車やバスの番号をクリックすれば、どこ発どこ行までわかりますよ。 現地ではトーマスクックで調べるほうが早いとは思いますが、ネットを使えるなら検索したほうがはやいですよ。

    SBB http://www.sbb.ch/en/index.htm で どうぞ

    インスブルックって、観光箇所は駅から離れてましたね。 4年前駅の観光案内所じゃ無料のMAPはおいてないし、大変でした。駅前からはバスがでています。 晴れていれば景色はきれいですよ。

    チューリッヒ乗換えでも、サンモリッツ→クール→チューリッヒ→インスブルックと2回は乗換えが必要になりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 01:16

    Re: SBBで検索.....

    Ultra Lightsさん、ゴンです (^o^)丿

    早速の回答、そしてURLの紹介有難うございます。
    URLの方は明日でも時間のある時に見させてもらいます。

    そうですね、乗り換えの回数が多いのとバスの乗り継ぎが
    一寸不安(10数年前メキシコで手痛い目にあってるので)
    今回の書き込みをすることになりました。

    インスブルックはガイドブックで見ても、観光場所が
    駅から離れてかたっ待てるのが分かるので、面白いなとは
    思ってましたが。mapが”I”に無いのは困り者ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件