Re: 英語が話せない・・・!

初めまして、MINさま

私が初めてした海外旅行はドイツで、個人旅行でした。
其処の頃の私はドイツ語はおろか英語も中学1年2学期程度で・・MIN様の状況と変らなかったと思います。
道を聞いたりする時は単語単語でしのぎました。こちらが一生懸命話すと相手も理解しようと努力してくれるみたいです。

ホテル・・・チェックインのときの説明を聞くのが苦痛。

レストラン・・・一応英語のお品書きを頂いて・・・主な材料(肉・魚・鶏)だけで選びました。
どんな料理が出てくるのか?を同行者と楽しみました。
でも・・・親切な方が景色のいい席などに『一緒に座らないか』と誘ってくださっても
私には言葉の壁が高くていつもお断りしていました。
コレでは折角の個人旅行なのに『楽しみが減ってしまう』気がして其処から一念発起です。

お金が無い私は某テレビ局の語学講座のテキストを買い、毎回の放送をビデオにとってテキストを片手に次回の放送まで毎日見続けました。
半年くらい後には・・・電話でホテルの予約を出来るくらいに上達。
今では何とか観光には困らない程度のドイツ語を身に付けることが出来ました。(私は基本的にドイツしか行かないので)
ドイツ語で書かれたWEBサイトも何となく理解しています。
それに連れて英語の方も少しずつ理解できるようになりました。

『出来ない』と諦めないで単語単語で・・・頑張ってみては如何でしょうか?文法なんて気にしないで!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント