07/04/11 16:31

昔・・・

15~6年前、初めてイタリアへ行った際、イタリア語は挨拶と1~10までの数字が言える程度、英語は全く駄目という状況でした。
宿泊先の朝食でアメリカから観光に来たご夫妻と相席になり、話しかけられたんですが、英語への苦手意識がすごかった私は、内心、困り果てていました。
が、結論として、なんとかなるものです(笑)
その宿泊先に滞在している間ずっと、そのご夫妻と朝食を共にしましたが、ちゃんと会話が成り立ちました。
言葉で伝えられない時は、身振り手振りと表情でカバーしました。

ボディーランゲージの大切さを知りました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント