Q&A

インド10日間の行程について

公開日 : 2007年04月12日
最終更新 :

4/27~5/8まで、インドでの実動10日間で一人旅をする予定です。
インドは初めてなのですが、今回は場所を絞ってそこにゆっくり滞在するのではなく、少々きついとは思うのですが北インドをコルカタからデリーまで主に夜行列車を使って移動していきたいと考えています。
予定としては、
28日コルカタ(ガイドブックによると夕方発、夜着の鉄道で移動)
29日ブッタガヤー(夜行列車)
30・1日バナーラス(夜行列車)
2日アーグラ(ガイドブックによるとバス)
3日ジャイプル(ガイドブックによるとバス)
4・5日ジョードプル(夜行列車)
6・7日デリー 深夜デリー発
というプランを立てているのですがこの行程は可能でしょうか?

また、出来るだけ見て回る時間を作りたいので夜行などを利用したいのですが、移動手段がガイドブックにあまり詳しく載っていないのですが、この町々の移動はどのような移動がお勧めでしょうか?また、やはり上記の通りバスの移動になるとバスの利用はチケットなどを含めて簡単でしょうか?

また、行程のことなのですが、デリーに二日いるかコルカタに2日いるか迷っています。人それぞれだとは思うのですが皆様でしたらどちらがいいかご意見をいただけないでしょうか?また、デリーやコルカタにコリがある訳ではないので、滞在の日にちも、ここはもうちょっといた方がとかここはこれだけでとかというな、お勧めの町やゆっくりするのがお勧めの町などがありましたら、個人的意見で結構ですのでぜひ参考にさせてください。ブッタガヤーもいまいち便が悪そうなので悩んでいるのですがいかがでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、鉄道利用を考えているのですが、これは今インターネットで予約が出来るようなのですが、やはりGWですし満席などの心配もあるので、事前にかっちり行程を決めてチケットを取っておくべきでしょうか?それともあくまでも予定は予定として立てておいて気に入ってもっといたいとこ思うところやトラブルなどにも対応できるように現地で取るほうがいいでしょうか?その場合乗れないなどということも良くあるのでしょうか?

他の国でもこういったどたばた行程をこなしてきたのですが、インドはそういった国とは勝手が違うようでとても心配しています。
分かりにくい文章を長々と書いて申し訳ございませんが、初歩的でくだらない質問かと思いますがどうぞお詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ツアー

オープンジョーのチケットをすでに持ってるのですか?
    インドを個人手配・現地手配だとしんどいと思います。また風邪、下痢など病気にかかり易い土地柄なので日本で切符を手配していくと”地獄の移動”だけが記憶に残る旅になる可能性も。(ちなみにネット購入もなかなかスムーズにいかないようです。)
    ブッダガヤの満月の聖堂・信者があげる読経の声、タージの威容。どれも素晴らしいですがインドでひとつといえばバラナシ(現地ではこう呼びます。地元ではバラナと。)と思います。コルカタ~ダージリン~シッキムは季節的にいいと思います。(ダージリンメールという列車は利用しやすいです。コルカタ~ガヤはDOONエクスプレスがいい時間です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/16 15:24

Re: ツアー

なんくるないさ~さん、マンジンさん、レスありがとうございます。
    チケットはオープンジョーでコルカタイン、デリーアウトのチケットなのでその間は移動しなくてはならないので、極力無理の無いよう、列車のチケットもなんくるないさ~さんの言われるようにある程度準備をしっかりしていきたいと思います。色々と皆さんに魅力的なところを教えていただいたのでもう一度しっかりと行くところの計画を練り直そうと思います。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアコン車じゃないと厳しいかも

この時期に行ったことはないので暑さがどれほどのものかは想像するしかないのですが、エアコンなしの列車やバスは地獄でしょうね。他のパッカ―や地元の中流階級もエアコン車のチケットを取るでしょうから、当日ではどうか…
     あと列車は遅れるものと思ってた方がいいです。インド人に理由を聞いたところ「あの列車はいつも途中で燃料がなくなるからなぁ」と言われたこともあります。
     それから切符にはコーチ(号車)番号というのがあるのですが、インドの列車はなぜか1号車から順に並んでおらず、バラバラに連結されて入ってくることがあるので探すのが大変でした。 分からないときはとりあえず乗ってしまって、中のTTEとかいうおっさんに聞くのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/14 00:27

Re: エアコン車じゃないと厳しいかも

マルコポーロ3さん、プージャさんこんばんわ。レスありがとうございます。
    やはりコノ時期のインドはかなり暑そうですね。かも、じゃ無くて死んじゃいますか(^^;)
    エアコン付きはやはり当日では厳しいですかね。そう考えるとやはり事前予約が賢明でしょうか。列車も何だか一筋縄じゃいかなそうですね。燃料切れ・・・恐るべしインドですね。旅がどんどん怖くなって来ましたね(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの列車は…

僕はジョードプル以外は全部行きましたが、良かったのはバラナシとブッダガヤですね。ブッダガヤには10日ほどいましたけど、すごくいい町です。みなさんブッダガヤの悪いところしか見てないようですが、ボッたくるのは仏具関係だけです。買わなければいい。 マハボーディーの菩提樹は一見の価値ありです。(ガヤー駅からリクシャーで100ルピーくらい)  
    あとバラナシ、アグラは外せませんね。バラナシでちょっとヒマがあったらリクシャーでサールナート日帰りしてもいいと思います。(往復2時間、100ルピーくらい)
     行程についてはきついと言わざるを得ませんね。列車の切符を全て予約できても、ガチガチに組むとインドの列車は平気で2・3時間遅れますし、ウェィティングリスト付の切符だと乗れない可能性もあります。 
    10日でしたらジャイプルとジョードプルをはぶいて余裕を持った方がいいかと思います。アグラにしても、バラナシから列車でデリーまで来て、宿をとってから車をチャーターして日帰りする方法もあります。(朝出発してタージ観光して夕方帰り着く)

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさに・・・

私も10日間で初めて行きましたが デリー・アグラー・バラナシの3つに絞りました。
    バラナシからデリーへの夜行列車は8時間遅れました。
    私は余裕を見てデリーに1泊後の帰国便だったのですが 
    他の方に聞いたところ帰国便のフライトに間に合わなかったそうです。
    インド時間恐るべしです^^;

• 退会ユーザ @*******
    07/04/12 20:52

Re: インド10日間の行程について

バラナシ今はバナーラシですか。でそこではリキシャーに頼めば、ガンがーのほとりに連れて行ってくれます。
    値段は忘れましたが。1ルピーの水も買った方がいいかも。
    ラッシーやウリの香辛料付きも売ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほっと・ほたー・ほってすと・・・あちち!

pamda様 なますか~~~る!

その時期は「ほってすと」の「インド人もびっくり」の酷暑期ですよ・・・水分補給して、脱水症にならないようにね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 語学力次第!

予定の良し悪しなど論じられません。
    貴方のスキル、語学、行動力、体力できまる。

10日間ならデリー、アグラ、ジャイプルの他に
    東方面一箇所又はジョードプルの何れか。

暑いのにご苦労さんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/04/12 16:32

ブッダガヤ

やけに日本語の旨いインディアンが話しかけてきます。
    仏像売ってもうけてると言う話です。
    仏教徒は日本円で買っていくそうです。
    少し、遺跡の跡が残っている位です。
    ブッダガヤはやめたほうがいいです。
    私も一応歴史系の仕事してるんで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブッダガヤ

さすけねえは行ってないけど、数珠もひっかかるそうです。

物価は1/10・・・以下です。

トピ主様インド亜大陸・・・日本の距離感と少しちがうので、地図で距離を確認して、どこかのツアーの日程をパクって調整しては?

「+」それに、新幹線も、満足な高速も無い国ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/04/12 16:16

Re: インド10日間の行程について

私でいくと、ブッダガヤはあまり興味のそそるモノはないような。。。。
    デリーインとカルカタアウトでしたら、カルカタには少なくともカルカタにいた方がいいです。
    カルカタ行って、でりーアウトだと、ちょっと厳しいかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/12 16:23

Re^2: インド10日間の行程について

電車もイヤ汽車ですが、途中泊まることもあり、余裕を持つことが大切だと思います。以前、一泊二日が、二泊三日になり、苦労したことがあります。10間でしたら、デリー界隈の観光とカルカタの観光と二つくらいに見定めて行く方が賢明かとも。

• いいね! 0
    • コメント 0件