Q&A

パリ観光について(2)

公開日 : 2007年04月12日
最終更新 :

前回は主に交通機関について質問しましたが、今回はスケジュールについて教えてください。まず、現在のスケジュール案を紹介します。
 4月30日6:20ドゴール空港着、6日13:00同発のフライトで行きます。
 4月30日:モンパルナス、エッフェル塔付近、シャイヨ宮付近、オペラ座付近
 5月1日:サンジェルマン、モンマルトル、ラデファンス、遊覧船
 5月2日:ルーブル、オルセー、オランジェリー各美術館、シャンゼリゼ、凱旋門
 5月3日:シテ島、サンルイ島、マレ地区(ピカソ美術館)、ポンピドーセンター
 5月4日、5月5日の何れか:ベルサイユ(1日)とシャルトル、シャンティ、ルーアン、プロバン等の郊外都市の何れか(1日)
 美術館は有名どころだけにして(館内の作品も有名なものだけ見て)、観光・ウインドショッピングをバランスよく、食事は高級レストランは行かずにカフェ中心に、また、時差ボケを考えて朝は8時頃出発し、夜は早々にホテルに戻ろうと考えています。
 一番関心があるのは、ゴールデンウイークであるだけに各観光地・美術館等の混み具合です。上記のパリ市内の予定は、各参観地の待ち時間を考えると無理があるのでしょうか?特に5月2日に3つの美術館に順番に廻るよりも、ルーブル、オルセーは各々朝一番にするとか、夜にするのがよいのでしょうか?(それとも夜は仕事を終わった市民が入場するために帰って混むのでしょうか?)ミュージアムパスは2日間用の購入を考えていますが、2日間では廻りきれないリスクを考えますと4日間用の方がよいでしょうか?
 ベルサイユも噴水ショーのある土曜日は金曜日に比べて特に混むのでしょうか?
 また、ベルサイユの外に1か所郊外に行くとしたらどこがよいでしょうか?(モンサンミッシェルは遠すぎて日帰りではスケジュールが大変そうなのでパスするつもりです。)
 宮殿、城、教会をたくさん廻るよりも、フランスらしい自然や町並みをみたいと思っています。プロバンが一番かと思いますが、電車の本数が限られているため、乗り遅れや・間違いを考えると躊躇しています。セカンドベストとしてはルーアンかシャンティ+サンリスかなとも思っています。
 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 直前ですね!

良い時期に行かれますね。羨ましい!!
    僕はこの中で一番並ぶのはエッフェルだと思います。もちろん、上に登るのならという意味です。
    まだ、少し肌寒いかも知れませんが、是非夜に行かれることをお勧めします。きれいですよ!

30日は問題ないと思います。フライトの直後ですから、体調次第?
    1日はも問題ないと思います。メトロを使えば楽々ですね。
    やはり問題は2日・・どの程度見て周るかですが、僕はルーブルだけで1日過ごしてしまうタイプなんで・・。
     ルーブルでモナリザ・ミロのビーナスあたりを見て、オルセーで印象派中心・オランジュリーはそんなに時間がかかりませんからね。
     ぱっぱと周ればいいですが・・。ホテルがどこにあるのかにも寄りますが、チュイルリー付近からオランジュリー・ルーブル・オルセーの順が順当でしょうか。曜日によっては夜遅くまでやっていますから、調べてみてください。シャンゼリーゼは歩くだけですよね。ジョルジュサンクあたりから凱旋門まで歩けば・・という感じなら楽々ですね。
     3日は、シテ島で何に寄るのか、ですね。コンシェルジェリーは、今びっくりするくらい並びます。昔はほとんどフリーで入れたのですが、今、セキュリティが厳しくて金属探知機でかなり細かく調べられるので下手をすると1時間並びます。

是非良い旅行にしてください。
    美術に興味がおありなら、ジベルニー(モネの庭園)は最高です。
    半日で行けますから宜しければ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。もう少し教えてください。

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。もう少し教えてください。
     MSNの天気予報ページでパリの週間予報を調べたところ、来週から天気が悪くなり、気温も下がるようなので心配しています。雨天に行くとよい場所(混むかもしれませんが)、或いは晴れ間にいくべき場所等はありますでしょうか。
     また、2日ですが、ホテルはリパブリック広場付近です。ルーブルが一番混むのではとの予想の下に、75番バスで朝一にルーブルに行き、その後オルセー、オランジェリー、シャンゼリゼと考えていますが、如何でしょうか。
     3日は同じく朝一で出発し、サントチャペル、コンシェルジュリー、ノートルダムを午前中に廻ろうと思っていますが、可能でしょうか。
     4、5日は各々ベルサイユと郊外都市に行く予定です。ベルサイユは土曜日の方が噴水があり魅かれるところですが、目茶混みの懸念を考えると4日のほうが良いかと思っています。
     郊外都市はアクセスを考えるとサンジェルマンアレー+マメゾン+ラデファンスかシャンティイ+サンリスがよいかと思っています。例えば天気が良くない場合にはどちらが良いのでしょうか。
     いろいろと書きましたが、アドバイス、ご意見をいただければ幸いです。

• 美術館は疲れる

心身統一さん:
    充実の日程ですね。でも、ご心配されているように、5月2日に美術館3軒はしご+シャンゼリゼ&凱旋門は、詰め込みすぎですね。朝一番を狙ったり、夜間開館日(これも結局は市民というより観光客が多いようです)を活用するなどして、行く日にちをばらしたほうが良いと思います。美術館は中で結構歩くのと、美術品の鑑賞にはエネルギーが必要なので、同じ日に連続してはしごすると、とても疲れるのです。有名作品だけピックアップして見るにしても、その作品にたどり付くのに、迷路のような館内を歩き回ることになり、かなりの時間がかかりますのでご注意ください。

ゴールデンウィークは日本だけの習慣なのでいくら日本人観光客がパリに多いといっても、現地の観光ポイントの混み具合にさほど影響は与えないはずですが、5月1日のメーデーは祝日で商店や美術館などが閉まってしまうので要注意ですね(この日にモンマルトルや遊覧船など、祝日の影響を受けない訪問先を入れておられるので、すでに留意されていることとは思いますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ジェームズホントにホント?さん、mamoruさん、中央線の謎さん

ご回答ありがとうございました。頂いたご意見を参考に計画を見直して見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 01:20

若干の経験から

プロヴァンに行くなら
    プロヴァンは、広さから言って午後からの半日で観光できると思います。
    その日の午前中は、何かに有効利用できます。
    電車は、金曜日は昼の便がなさそうですが、土曜日には直通の列車があるので、それで行けば間違わないと思います。
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    (例えば 5月5日 Pari Est 12時19分発 乗り換えなし、など)
    (私は、知人に車に乗せてもらって行ったので、電車では行ってないですけど。)

ここでやっている鷲のショウは猛禽類の鷲や鷹の飛ぶ姿に興味があれば楽しめます。
    (仏語では、aigle 鷲のショウですが、日本人の感覚から言うと、鷹匠が、何種類もの鷲や鷹を順に飛ばせて、えさを空中で取らせたりするショウです。高度のあるところから急降下でえさにまっしぐらに向かってくる様子は、戦闘機みたいで、なかなかおもしろかったです。好みの問題もありますけど。観光案内所で入場券販売。)
    http://www.provins.net/grands_spect/specaiglesPr.htm
    開催時刻 ↓
    http://www.provins.net/acces_horaires/horairesettarifs_2007.htm
    (土曜日は、14時30分、16時 他)

ルーアンは、場所から言って一日がかりになりますね。
    大聖堂や、ジャンヌダルク教会その他の教会など、観光は、教会が主になるし、町の中を歩くので、朝出て、夕方パリに帰ってくることになるでしょうね。
    月曜以外だと、午前中 Vieux-Marché 広場で、市 marché があります。食品以外にけっこう多種の店が出ていて、見て回るだけでも楽しめます。
    http://www.rouentourisme.com/default.asp?ext=fr&file=47

ラデファンスは、5月1日に行くと、ショッピングセンターなどは、閉まっているのではないかと思います。
    会社も休日だから、人通りはほとんどないのではないかという予想です。
    新凱旋門の屋上展望台に上がる程度でしょうか。高いところから見渡すのが好きならそれもありでしょうけど。でも、ここからはPariの方しか見えないです。反対の方向は、それ自体の建物の壁があるので、見えなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ観光について(2)

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、簡単です。気の向いたところに行きます。

先週パリにおりました。ちょうど4月の連休で人が多いよう
    に思いました。さて、日本の連休の頃はどうでしょうか。

ともあれ、天気のよい日は既に太陽がまぶしく、暑いような
    涼しいような感じなので、上着とサングラスがあると
    いいでしょうか。

それから、空港にCDG-VAL(モノレール)というのができていて
    ターミナル1-2-3間の移動方法が増えてます。
    CDG2は、F←→SNCFTGV2駅の動く歩道のところに
    ありました。ホームに下る階段のところにパリジェンヌの係りの人が
    案内していました。 次回乗ってみようかと思っています。
    はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件