Q&A

姓と名が逆

公開日 : 2007年04月13日
最終更新 :

今まで、代理店などに依頼をしておりましたが
初めて航空会社のHPより、
Eチケットにて予約をいたしました。
今回は複数線を利用するので、分けて予約をし、
予約番号が2つ出ております。
ひとつの予約番号は正しく予約されていたのですが
もうひとつが、姓と名が逆になってしまいました。
航空会社に問合せをしたところ、
 ・搭乗をお断りする場合もある。
 ・一度取消しをして新規に予約する事を勧める。
・・・との回答でした。
最初に予約した頃と、今、予約するのでは
航空券の値段も上がっており、取消料も加算されるので
少し痛い出費になります。
そこで、
航空券の姓と名が逆で搭乗できた方、
もしくは、搭乗拒否された方がいらっしゃいましたら、
ご経験談を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/04/13 22:49

2度あります

最初はSQです。
    予約をいれていなかった復路(AMS-SIN-NRT)をアムステルダムで電話予約した時です。
    スキポールのカウンターで何も問題なくチェックインしたために気が付きませんでした。
    姓と名が逆だと気が付いたのは機内で名で呼ばれ(SQはビジネスとファーストは名前でサービスを行う)サービスされたためです。
    乗継のSIN-NRTではファーストにアップグレードされたため、離陸前に日本人スチュワーデスさんが挨拶に来て気が付き姓で呼ばれました。
    ビジネスのオーバーブッキングでアップグレードされたと言う事は私のステータスをSQのコンピューターが姓と名が逆でもちゃんと認識していたと言う事だと思います。
    ちゃんとFFPのマイルもPPSのマイルとセクターも加算されていました。

2回目はTGです。
    TGのサイトからBKK-HKTを3名予約・購入した時です。
    内1名の姓と名を逆にしてしまいました。
    翌日TGに電話して相談すると、「こちらでコンピューター処理しますから大丈夫」と言われ問題なく利用できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2度あります

AtoAさん、レスありがとうございます。
    2度とも大丈夫だったんですね。
    何か自信(?)が出てきました。
    私はエコノミーですけど・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/13 20:18

エアラインの言うことに素直に従ったほうが

これは、相手のエアラインが何処まで原則論に拘るか、どのような担当者にあたるかという運次第です。「原則」は航空会社の公式見解なので、例え、全く同じエアライン(エアラインが違ったら、OKだったとかは意味をなしません)でも過去にOKがあったとしても、「それは担当者の勘違いである」と言われればそれまで。

問題は、予約システムの問題で、名前が逆だった人を一度消して、空いたところに同一人物を入れ込むことができるか。席に空きがあれば当然可能です。それとて、LCCの場合は当日運賃となり、キャンセル料を払った額の数倍になる可能性もあります。

さらに、満席で、予約を一度消した時点で、後ろからキャンセルを掛けていた人が入り込むことは多々あります。FFP制度を採用していないLCC(最近は出てきましたが)ならば、上級会員はまず居ないはずなので、キャンセル待ち順位の高い人が(当日ウェイティングを掛けていれば)、入り込む余地は十分あります。実際、ひとつの予約を分けるため、一度前半部分をキャンセルし、再度別予約で入れようとした時点で、空きがなくなったことはあります。

LCCの場合などは、週数便とかですし、レガシーエアラインでも、混雑している場合には、例えすぐに別のフライトがあったとしても正規料金しか残っていない可能性もあります。最悪の時の出費を考えたら、エアラインの言うことに従うほうが賢明だと思います。最悪の事態(搭乗拒否)にあっても、さほど困らないのであれば、運に掛けてみるのも良いでしょう。

くどいですが、他人の経験は全く役に立ちません。良く出る質問(いい加減にしろと言いたくなるのですが)に、「5Kg程超過しているが荷物は預けられるか」というものがあります。これと同じで、過去の成功例は、確率を論じるには良いでしょうが、実践論としてはあくまで博打なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアラインの言うことに素直に従ったほうが

JORGEさん、レスありがとうございます。
    心して読ませていただきました。
    搭乗拒否されてしまったら困るのですが、
    今は、運の方に掛けてみようかと思っています。

• 運かな・・

確かにカウンターの人、航空会社によって少々変わりますが、名前の間違い、スペリングの間違いの場合、乗せないという建前はあるようです。スペリング間違いで予約を入れた友人はその旅行会社を通して、航空会社にスペル間違いを連絡してもらいました。これは旅行会社のサービスでしたが、今後気をつけるようにと警告はもらったようです。
    私が住むオランダでは既婚の女性のフルネームの場合は通常ファース名、夫の苗字、旧姓と言う順番で書きます。でも結婚していてもパスポートには夫の名前が入りません。パスポートはあくまで生まれたときの名前です。そこでうっかり夫の名前を入れてチケット予約する人がいるのです。また私の日本のパスポートには日本名の後に括弧でオランダ名が入っており、ファースト名、日本苗字、オランダ人夫苗字という形で順番が違います。私は通常の名前の順番、すなわち、ファース名、夫の苗字、日本苗字の順番で書いて今までこれで予約していたのですが、段々E-チケットになり自動読み取り機械でチェックインするようになり、困ったのは名前の順番が違うと機械は読んでくれなくなったことです。ところが同行者がいて予約を同時に入れていたら、その方を先に自動チェックインすると、私のは自動的に出てくるという状態ですので問題なしでした。先日いつものようにチケットを予約したのですが、そのときは1人で機械が読んでくれませんでした。私のパスポートの正式の名前はあくまで日本名のままですのです。夫の苗字は括弧で入っているだけです。そこで、このオランダ一般事情を知るオランダサイドではマニュアルでチェックインしてくれることが分かりました。昨年のRyanairも同じことでした。結局面倒になるし、もめる原因になるので、昨年後半から、パスポート通りにチケットには名前を入れてもらうようにし、そのためマイレージカードも名前を変更しました。でも、クレジットカードや銀行の名前はオランダ流の順番の名前のままです。これだからオランダは最近は既婚の女性はほとんど夫の名前を名乗らず旧姓を保ち始めました。というのは余談ですが、昨年半ばまで私はパスポートに書かれた名前の順番と違う状態でチケットを購入して、ヨーロッパ内、アフリカ各地、日本へと飛んでいました。月と太陽さんの場合は私のとは少々事情は違いますが、名前の順番が違うという意味では同じですよね。段々うるさくなるのは間違いないですが。大丈夫のような気がします。これも運次第という他人任せのレスですが・・・参考になるかな!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 運かな・・

Terra Africaさん、レスありがとうございます。
    私は今回初めて、Eチケットを利用する事もあり、
    かなり不安でしたが、とても参考になりました。
    いつか、オランダにも行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/13 17:38

月と太陽さん、姓と名の間に

カンマ「,」はありませんか?

姓,名とすることはよくあります。こちらのほうが英語的にはフォーマルです。

航空会社はうちミスとして回答したのではないでしょうか?そうでなければ1航空会社で2種類あるほうがへんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 月と太陽さん、姓と名の間に

サンフランさん、レスありがとうございます。
    カンマはありませんでした。
    サンフランさんがおっしゃるように
    2つある予約番号の名前が逆になっている事が
    私も引っかかってはいます。

• 07/04/13 16:57

航空会社やお国柄も大いに関係するのでは?

どちらに行かれるのかわかりませんが、私は昨年、アイスランド航空でパリ→レイキャビックへ行く際に、性別を間違えて予約してしまったのですが、チェックインカウンターでも搭乗口でも何も言われませんでした。まあ、フランス人ですから細かいことにこだわらないのか、気づかなかったのか。
    姓名逆の場合は、気づかれないということはなさそうですが・・・。

航空会社としては、簡単に大丈夫とは言わないでしょうが、なんとかなるかもしれませんね。
    でも、国によってはチェックの厳しいところもあると思いますので、具体的な航空会社、出発地の情報が必要だと思います。

また、もし現場で断られた場合でも、そのスタッフ以外の人間に聞いたら簡単にOK!なんてことも良くありますから、試す価値はあるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 航空会社やお国柄も大いに関係するのでは?

morifさん、レスありがとうございます。
    性別の間違いはOKだったんですね。
    今は、このままで試してみようかな・・・という
    気持ちが固まってきています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の名前の間違い

航空券上の名前が間違っていたことがあります。
    海外の旅行代理店で発券してもらった航空券(2エアライン、4フライト、紙の航空券)に、名前の間違いに気づいたのは出発前日の夜。あわてて旅行代理店に電話し泣きついたところ、すぐに適切な措置がなされたようで、4フライトとも何の問題もなく搭乗することができました。

旅行代理店が具体的にどのような措置を講じたのか知りませんが、予約記録に書き込む等のしかるべき方法があるのだろうと思います。今回応対した航空会社員が無知なだけなのか、私の経験が例外的な対応だったかは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空券の名前の間違い

電子スピン共鳴さん、レスありがとうございます。
    私は今回、初めてEチケットを利用するのですが
    『紙の航空券を発券するのではないから大丈夫なのでは・・・?』と、
    少し思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前の話。帰りカウンターでゴタゴタはありましたが乗せてくれました。

エールフランスのはなし。
    自分は当日空港に行くまで全く気づかず。
    行き、成田のカウンターでは姓と名が逆な事を指摘されながらもあっさりとボーディングパスをゲット。(日本の常識で考えてそれを名前にするのは極めて稀なことがすぐわかったからだと思います。)帰り、ウィーン発でもやはり指摘され、ボスみたいのがでてきたり結構面倒だったんですが、行きの成田→パリ・パリ→ウィーンの搭乗半券の提示を求められ、見せると結局ボーディングパスを発行してくれました。

あくまでも経験談。自分はラッキーだっただけなのかも。
    月と太陽さんのケースでどうなるかはわかりません。
    航空会社のひとが「一度予約を取り消して・・・」おっしゃるのはもっともなことで、自分も同じ立場なら口が裂けても「大丈夫」とは言えませんしね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3年前の話。帰りカウンターでゴタゴタはありましたが乗せてくれました。

マッピーランドさん、レスありがとうございます。
    成田はスルーだったんですね・・・。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件