Q&A

マングローブについて

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

僕は9月25から30日までクアラルンプール着で、マレーシアに旅行に行くのですが、目的はマングローブを見ることです。で、「歩き方」なんかを見ていると、マングローブツアーはランカウイ島にあると書いていますが、
・ 本島内陸にはないのでしょうか?
 (タマン・ヌガラに行こうかとも考えているのですが、「マングローブが見たいから却下かな」とも思っています。)

・ ランカウイ島のマングローブツアーとは、現地で予約できませんか?(その方が安いと思うのです。)
 また、旅行期間が5日間しか無いので、日本から予約していくほうが妥当でしょうか?

経験者の方、おりましたら何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/28 09:08

マングローブというのは

熱帯(または亜熱帯)地方の海水が入り込むような場所に生えている植物(オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギなど)の総称です。
    ですから熱帯(または亜熱帯)の河口付近に行けば到る所で見ることが出来ます。
    日本でも見られます。
    日本(鹿児島県喜入)はマングローブの北限です。
    マレーシアにはマングローブで出来た島というのもあります。

マングローブの何が見たいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんとも具体的ではないのですが・・・

k20さん、レスありがとうございます。

マングローブの何が見たいのか、ですが、どうも僕の勉強不足でして、具体的にうまく説明できないのですが、僕がやりたいのは単純に、「生のマングローブの原生林をボートに乗って見てみたい」ということです。

また、k20さんがレス下さったように、マングローブ林は「海と陸との接するところ」に存在するとのことなので、やはり半島内陸(とくにタマン・ヌガラ)には存在しないということでしょうか?