同じです

私も全然しゃべれなかったです 
幸運なことに友人が留学してたので、昨年ドイツのミュンヘンに行った際 最初の二日間で電車・バスの乗り方やスーパーでの買い物の仕方を教えてもらいほとんど自由行動させてもらってました
ベニスへの日帰りバスツアーに連れて行ってもらい、カーニバル時期でとても素晴らしかったので翌日からは一人でミュンヘン市内のホテルに泊まり(成田空港で買った地球を歩こうドイツのホテルチェックインの指差しで大丈夫でした)
その後、片言英語でホテルの人や近くのレストランの店員さんにベニスへの行き方を聞いたり、たまたま親切な日本の方がいて航空チケットの買う場所を教えてもらえました
ただ、時期が時期でベニスでのホテルはとれなかったので とりあえずず空港まで行き友人とベニスに行った際に入ったピザ屋さんのお店に電話してなんとかホテルを押さえてもらえました
こういう素敵な出会いがあるから一人旅は楽しいですね
ただ、一応女性なので治安の良いところは選んでました
当時は国際携帯も普及してなく、ネットカフェはありましたが日本語対応してなかったのでミュンヘンもベニスも不便でしたね
いろいろとアクシデントはありましたがなんとかなるもんですよ

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント