Q&A

ザルツブルグ・ウィーンおいしいもの情報

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

こんにちは。来月ザルツブルグ1泊・ウィーン3泊でオーストリアを旅します。おいしいものに目がないので、「これは食べとかなきゃ!」また「このレストランがおすすめ」という情報があれば教えてくださ~い。カツレツとクレープ、くらいの知識しかまだないのです。。。よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/08/29 11:17

Pfifferling

今の季節ならPfiifferlingと言うキノコが旬のようです。場所によってはEierschwammとも言うらしいですが、ドイツ語人は気になって気になってしょうがないようです(わたしは特に好きでも嫌いでもない)。

ビールはザルツブル「ク」あたりならWeizenbierあるいはWeißbierという小麦麦芽の飲み口の軽い、少し酸味のあるビールが飲めるでしょう(Wienでも飲めますが出していない店も多い)。

ウィーンはハンガリーとかルーマニア料理の食堂、ドイツ語圏ではめずらしいロシア料理のレストランなど探せば珍しい店がいくつかあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いってまいります

PP&Mさま
    いろいろ情報ありがとうございます。仕事のせいで短期の旅なのがもったいなのですがいってまいります。きのことおすすめのビールはぜひ味わってきたいと思います。またハンガリー料理はおいしいときいていますので、ぜひ味わってきたいと思います。
    ところでウィーンならではの居酒屋が郊外にあっていい感じだときいたのですが、車がないといけそうにないところばかりです。車がなくてもいける居酒屋をもそしご存知じなら、ぜひ情報お願いいたします。
    よろしくお願いします。

• アスパラは

そう、白アスパラ SPARGEL は残念ながら4月5月6月がシーズンなのです。
    来年までおあずけですね。とてもおいしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボスナ!!

アンドレー教会からザルツブルク駅の方に行き初めての信号を右に見てください。
    ボスナを売っている車があります。
    ここの車で売っているボスナの方が旅行の本で紹介されているゲトライデガッセにあるボスナより美味しい。
    ボスナとはカレー味のホットドックと思ってください。
    あとモーツアルト・ゲブルツハウス(生家)を正面から見て右隣にあるバイキング形式のレストランがあります。
    ここのカルトッフェル・サラート(ジャガイモのサラダ)もお勧めです。
    チュース!

• いいね! 0
    • コメント 1件

バイキング、いい感じです!

てちゃーさん、ありがとうございます。早速メモりました!バイキングはドイツ語の全く出来ない私にはいい感じです~!!カルトッフェル食べてきますね!さらに、おすすめビールとかあったら教えていただけたら最高~です(笑)。
    またいろいろお詳しい、てちゃーさんに、ご意見いただけたらとっても嬉しいのですが。。。初めてのオールトリアで、今回は2日をザルツで、と考えています。(2日目の夜に鉄道でウィーンに行こうかと、、、)1日目にザルツカンマーグート(ザングト・ウオルフガング、ハルシュタット、アッター湖のいずれか)を車で周り、2日目はサウンドオブミュージックのツアー参加プラス市内観光と考えているのですが(2日目は車はないのです。。。)、このプランニングで初めてのザルツとしてはOKな感じでしょうか?ご意見いただけたら嬉しいです!よろしくお願いしま~す。

• 05/08/28 10:03

Re: ザルツブルグ・ウィーンおいしいもの情報

こんにちは。

この時期、おいしい物といえば白アスパラでしょう。
    とてもさわやかで印象的です。
    この時期のヨーロッパの楽しみで、特にオーストリアに
    限らないんですが、ぜひ食べてください。

いろんなレストランが工夫を凝らしていますが、
    単純なオランデーズソースで食べるのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/28 10:37

ホワイトアスパラ

旬は春先だよね。この時期って秋口は旬じゃないし、マルクトでも見た事無いよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件